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トップページ > 経営アカデミー > マーケティング戦略コース
「売れる仕組づくり」を創造するハブ型マーケターの養成

開催日程 時  期:2017 年5月〜 2018 年3月
曜  日:月曜日【月2 〜 3 回】
時  間:18:20 〜 20:50
合  宿:3 回および海外調査1 回
全日数:40 日(合宿込み)
講  義:19コマ、グループ研究:29コマ
海外調査:成長するアジア地域のビジネス環境調査
コースのねらい 1.市場創造力 市場の変化を捉え顧客価値創造のできるマーケティング力・営業力を身につける
2.戦略プランニング力 顧客に選ばれる新製品とサービスを開発し、売れる仕組みを創り出す力を磨く
3.主体的行動力 マーケティング企画・営業現場の先頭に立って実践・実行できるリーダーを養う
講師陣
池尾恭一 明治学院大学 教授 薗部靖史 東洋大学 准教授
石井淳蔵 流通科学研究所 所長 竹村正明 明治大学 教授
井上哲浩 慶應義塾大学大学院教授 馬場一 関西大学 准教授
上原征彦 昭和女子大学現代ビジネス研究所 特命教授 廣田章光
近畿大学 教授
小野譲司 青山学院大学 教授 古川一郎 一橋大学大学院教授
木村浩 立正大学 教授 水書邦之 元ピップ 執行役員
栗木契
神戸大学大学院 教授
余田拓郎
慶應義塾大学大学院 教授
後藤晋也 アウディジャパン 米山茂美 学習院大学 教授
(過去2年実績)
グループ研究 ■2015年度テーマと概要
Aグループ
営業・販売現場におけるスマートデバイスを活用した新たなビジネスの可能性
スマートデバイスの普及は労働力人口が減少するわが国において企業の生産性向上に大いに役立つものと期待されている。特に営業・販売現場でのスマートデバイスを活用している業種や活用事例を明らかにし、事例研究を通じてスマートデバイスをうまく活用したビジネスやその成功要因を探った。
Bグループ
オムニチャネル戦略を成功に導く着眼点
日本企業におけるオムニチャネル戦略は、始まったばかりの取組みであり試行錯誤している段階である。物流システムや在庫管理といった企業側の視点で考えられているものがほとんどであるが、企業はネットワークの活用により顧客価値を提供し、顧客の購買動機である利便性とブランド価値をより深度化した形で顧客に提供できることを明らかにした。
Cグループ
プロスポーツ球団と顧客コミュニティによるブランド活性化 〜カープ女子会の事例を通じて〜
プロスポーツにおいて新たなベネフィットを見出した自然発生的顧客コミュニティが新規ファンを獲得し、企業とともにブランドの活性化を進めていくプロセスを明らかにした。広島カープ女子という事例に焦点を当て、カープ球団とカープ女子会が間接的なコミュニケーションをとることでブランド活性化が促進されていることがわかった。
参加者データ

■お申し込み

■プログラムの流れ

優れたマーケティング理論とケーススタディやグループワークを通じた実務研究を融合し、
顧客価値創造時代のマーケティング・営業リーダーを養成する
プログラムの流れ
※講義とグループ研究の各コマ数は2016年度実績をもとに表示。プログラムとスケジュールは変更される場合があります。

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