係長・リーダー 部下育成・コーチング

コーチング・OJT実践コース(会場/オンライン開催)

OJTにおける部下支援・動機づけのマネジメントスキルを学ぶ
期待される効果
  • “コーチングスキル=部下の考えを引き出し行動へとつなげる手法”の基本を理解することができます。
  • OJTの基本である「支援責任」と「育成責任」を認識し、日常業務の中での部下育成意識をより高めることができます。
  • 傾聴や質問など、OJTの中で部下の考えを引き出し行動へとつなげる手法を習得できます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます


2024年度

対象

管理者、職場のリーダー

定員

24名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
星名 英樹

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会場

「会場受講」と「オンライン参加」のいずれかの開催回をお選びいただけます。

【会場受講】

日本生産性本部セミナー室

東京都千代田区平河町2-13-12


【オンライン受講】

オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】

 賛助会員:38,500

 一般参加:41,800

 ※うち食事代 2,200

【オンライン受講】

 賛助会員:36,300円

 一般参加:39,600円

コースの特徴

特徴
1

部下一人ひとりを見つめ、可能性を最大限に引き出すためのコーチング・カウンセリングの手法を学びます。

特徴
2

育成計画の作成や部下との対話方法をはじめとして、OJT における具体的な活用方法を習得できる構成です。

プログラム概要

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1.コーチングの基本的な考え方
コーチングは、“部下の問題を解くカギは部下自身が持っている”ことを前提とした部下の目標達成を支援するために有効なスキルです。時代の変化を捉え、コミュニケーションの質を上げる必要性を理解します。

2.人が育つコミュニケーションを学ぶ
心理学や行動科学などの考

え方をベースに、部下の動機づけやコーチングを中心としたコミュニケーションスキル(質問、受容、承認、自己主張等)を学習します。

3.コーチングスキルをOJTの中で活用するイメージを持つ
行き当たりばったりの指導を防ぐために、計画指導・機会指導の面からOJTを捉えます。ロールプレイや行動プラン作成を行い、OJT での実践につなげます。

担当講師からのコメント

管理者の重要な役割である部下育成を進めるには、OJT(On the Job Training)が欠かせません。一方、そのOJTがなかなか機能しない現実が、多くの職場にはあります。背景には、「OJTは仕事を与えていればよい」という誤った認識があるようです。OJTは計画的に、機を捉えて行うものです。本コースではそのために必要な計画作りと育成につながるコミュニケーションを、演習・実習を通じてお伝えします。

タイムスケジュール

9:30




























17:30

1. コーチングとは
(1)もとめられる背景と期待される効果
(2)指導・支援におけるコミュニケーション
 ~コーチングとティーチング~


2. OJTの基本
(1)OJTとは何か
(2)OJTの進め方


3. 職場のコミュニケーションの基本
(1)コミュニケーションの原則
(2)基本的態度と留意点


4. 支援・育成につなげるコーチング・コミュニケーション
(1)質問~気づきを促し、行動につなげる~
(2)傾聴~部下に寄り添い、支援する~
(3)強化・承認~一歩踏み出す後押しをする~
(4)改善~正すべきことは正す~
(5)GROWモデルの活用
(6)ケース研究


5. コーチング・OJTの実践のための計画づくり
(1)指導計画の作り方
(2)部下の指導計画を立てる

(17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は下記ボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いといたします。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

      【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

    • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

      参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

      参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどに送付します。時期が来ても到着しない場合、恐縮ですが、事務局までご一報ください。

ご連絡は下記お問い合わせ先まで

【オンライン参加方法】
1.参加方法
・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
2.準備機材等
 以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
 ①PC(1人につき1台)
 ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
 ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
 ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
 ⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
3.受講環境
 以下の環境にて受講をお願い致します。
 ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
 ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。

【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。

<参加者へのお願い>
① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。

【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。

<派遣責任者へのお願い>
⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。

【ご参加に際して】
① 参加のご案内(参加証・会場地図)及びご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期がきても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。(ご連絡は下記お問合せ先へ)
②同業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りいたします。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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