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ビジネスコミュニケーション基礎コース

ビジネスで必要な知(論理的思考)と情(人間関係構築)のコミュニケーションスキルを学ぶ

■トラブルを避けるための、受け手が理解しやすい伝え方を習得する。
■良好な人間関係を構築するための相手の考えや気持ちに配慮した聴き方を習得する。
■様々なシチュエーションでの演習や事例研究を通じ、総合的なビジネスコミュニケーションスキルを身につける。


コースの特徴

特徴1 入社2年目以降のフォローアップ研修に最適なプログラム。
・日常の報告・連絡・相談、後輩指導など自分のスタイルを振り返る。
・コミュニケーションの強み・弱みを知り今後に活かす。
特徴2 ビジネスに必要な「知と情のコミュニケーションの基本スキル」を学習。
・論理的に伝える基本スキルを身につける
・Win−Winの関係を築く基本スキルを身につける。
特徴3 数多くの演習や事例研究を実施して体験的に学習。
・会話やメール送受信のケーススタディ
・上司との対応、後輩との対応など様々な場面設定

開催情報

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※定員に達している場合はお申込みができません。他の日程をご検討ください。

対象 入社2年目〜7年目の若手社員
定員 20名
講師 日本生産性本部 カウンセリング・マネジメントセンター 講師
会場 「日本生産性本部」(東京都渋谷区)他
研修時間 14時間
参加費
(消費税込)
賛助会員:54,000円
一 般:59,400円
※うち食事代3,240円

タイムスケジュール

時間 第1日 第2日
9:30

1.ビジネスコミュニケーションの基本
(1)ビジネスにおけるコミュニケーションとは
  ・知(論理的)のコミュニケーションスキル
  ・情(関わり方)のコミュニケーションスキル
(2)自己開示
【演習】自分の伝え方

2.コミュニケーション不足が招くトラブル
(1)コミュニケーションエラーと人間関係
【演習】コミュニケーショントラブルの事例研究
(2)自分のコミュニケーションスタイルを知る
【演習】エゴグラム(3つの心) ・交流分析

3.知のコミュニケーションスキル
(1)相手が理解しやすい伝え方
  ・理解のメカニズム
  ・情報の整理
  ・論理的な構成づくり
【演習】マトリクスを活用した情報整理
【演習】スピーチシナリオ作成と発表
(2)メール送受信の留意点
  ・件名、本文の構成
  ・メール送受信のマナー

4.情のコミュニケーションスキル
(1)他者との関わり方の基本態度と心構え
  ・OK牧場 ・主訴と本音 ・非言語的態度
【演習】会話分析
(2)傾聴力・質問力・強化承認力
  ・リレーション作りのコツ
【演習】傾聴実習
  ・宣言効果 ・改善を気づかせる質問
  ・強みを伸ばす関わり方
【演習】こんなときどうする

5.コミュニケーションを阻害するもの
(1)自分の意見を口に出せない理由と対策
  ・不合理な考え方や思い込みの点検と修正
【演習】事例研究 ・ABC理論
(2)Win−Winの関係における伝え方
  ・相手への断り方
  ・改善点指摘の伝え方
【演習】ケース「上司との交渉」「後輩指導」

6.総合演習「メール案件の処理」
  ・受信メール処理の優先度
  ・関係者への新規メール作成、返信、転送
  ・CC、BCCの活用 ・知と情のスキル活用

17:30 17:30終了 17:30終了

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いただきますが、ご了承ください。

なお、営業日9:30〜17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03−5485−7750
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

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