公益財団法人日本生産性本部 トップページ 研修・セミナー コンサルティング 調査研究 書籍・手帳
トップページ > 研修・セミナー > 階層別研修 > 開催日程一覧 > 新入社員基礎実務1日コース

新入社員基礎実務1日コース

新入社員教育に最低限必須とされるポイントを絞り込みコンパクトにまとめた速習コース

■基礎実務2日コースのプログラムをベースに日程短縮化をはかり、重要ポイントに絞ったプログラムです
■企業組織の基本から社会人としての意識づけ、仕事の進め方、ビジネスマナー・エチケットまで新入社員が身につけるべき必要最低限の項目を選定し、1日で習得を目指します


コースの特徴

特徴1 新入社員に必須とされるビジネスでの基礎実務能力を1日で身につけます。
特徴2 学生気分からの脱皮を図り、社会人として真剣に取り組むための自覚を促します。
特徴3 実技演習を取り混ぜ、仕事の進め方、マナー・エチケットを効果的に習得します。
特徴4 参加者に記入いただきました「研修日誌」を終了後お送りします。参加者自身の状況を把握する資料としてご活用いただけます。
特徴5 学んだことを職場で実践、活用できるよう研修テキストの他に「新入社員実務ハンドブック」」(1,296円[8%税込])を配布します。新入社員に求められる知識やスキル、マナーなどの情報が満載です。
新入社員実務ハンドブック

開催情報

ご希望の開催日程をクリックして各日程の申込画面からお申込みください。

対象 2018年4月入社の新卒新入社員
定員 1クラス30名
講師 日本生産性本部 講師陣
会場 東京都内会議室
研修時間 6時間20分
参加費
(消費税込)
賛助会員:21,600円/20,520円(10名以上同時一括申込割引)
一般:24,840円/23,760円(10名以上同時一括申込割引)
※うち食事代 1,620円

プログラム概要

1.学生から社会人へ

(1)学校生活と職場生活の違い
(2)仕事に取り組む意識
(3)職場のルールとエチケット

2.効果的な仕事の進め方

(1)PDCAサイクル
(2)「仕事」をいかに進めるか
(3)指示・命令の受け方と報告の仕方

3.基礎実務演習 〜ロールプレイ

(1)言葉づかい
(2)電話の受け方、かけ方
(3)応対・訪問・名刺交換

4.まとめ

(1)「これから」を生きるビジネスパーソンに求められるもの
(2)自己啓発

ページの先頭へ戻る

タイムスケジュール

時間 第1日
9:00

12:00

9:30開始

1.学生から社会人へ
(1)学校生活と職場生活の違い
(2)仕事に取り組む意識
(3)職場のルールとエチケット

2.効果的な仕事の進め方
(1)PDCAサイクル
(2)「仕事」をいかに進めるか
(3)指示・命令の受け方と報告の仕方

13:00

16:50

3.基礎実務演習 〜ロールプレイ
 (1)言葉づかい
 (2)電話の受け方、かけ方
 (3)応対・訪問・名刺交換

4.まとめ
 「これから」を生きるビジネスパーソンに求められるもの
 自己啓発

★日誌記入・作成

16:50終了

ページの先頭へ戻る

受講者の声


仕事でも内容をを“なんとなく”ではなく、上司や先輩に確認を取ってから取り組めるようになっていきたいと思いました。


どのような仕事にも意味があり、創意工夫次第で主人公になれる、という言葉が印象的でした。


講師の方がとてもはっきり話されていたので、聞き逃すことがなかったです。


敬語の尊敬語と謙譲語の実例が会社で働く上ですぐに役に立ちそうです。


入社してからすぐに役立つことばかりでとてもためになりました。


電話の応対は配属されて最初に行うことになるので、今日学べてよかったです。


新入社員で何も分からなくても、上司に何か言われたら積極的に「やります」と言おうと思う。


複数人で行う名刺交換がとても参考になった。新人は上司、先輩についてお客様に訪問することが多いと思うので早速実践できそうだと思った。


自分自身の言葉のクセが研修中でも出てしまいました。日頃から意識することで言葉遣いのクセを直し成長したいと感じました。


返事の仕方一つで相手にどのような意思が伝わるのかを気づかせてもらいました。


講師の教え方が分かりやすくとても理解できました。いろいろな課題がでたので、今後がんばりたいです。

ページの先頭へ戻る

お申し込み

お申し込みはこちら

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は
以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」を
ダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

上記について
開催7営業日前から既定のキャンセル料・変更手数料を申し受けますので
予めご了承ください。また、変更2回目以降および変更後のキャンセルにつきましては時期にかかわらず 上記のキャンセル料・変更手数料に加え、1回あたり5,400円[8%税込](事務手数料)を加算させて
いただきますが、ご了承ください。

なお、営業日9:30〜17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03−5485−7750
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

この研修(コース)のキャンセル・変更はこちら

【企業内研修(講師派遣)】経営課題解決のための、お客様ニーズに合わせた研修を企画します。 【経営アカデミー】経営人材育成プログラム「計9コース」創設1965年 1万3千人の修了メンバー
研修・セミナー総合カタログのご案内 開催予定の研修・セミナーを網羅した総合カタログの送付を希望の方はこちらの資料請求フォームから

ページの先頭へ戻る

(c)COPYRIGHT JAPAN PRODUCTIVITY CENTER. ALL RIGHTS RESERVED.