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新入社員基礎実務2日コース

※2016年度より「新入社員基礎実務コース(2日間)」は「新入社員基礎実務2日コース」に名称変更しました

新入社員教育実績No.1のベーシックカリキュラム

■会社組織の原理原則を知り、企業人としての心構えを確立すると同時に、業務遂行のための基礎能力、ビジネス能力を養います
■なかでも仕事に関する基本的知識(チームワーク・コミュニケーション・PDCAサイクル)を習得し、あわせて組織の内外を問わず「顧客」を中心に据えたクオリティマインド、仕事のスタイルを身につけます


コースの特徴

特徴1 時代が求める新しい考え方・視点と従来からの基本的な考え方を効果的におりまぜた例年参加実績No.1のプログラムです。
特徴2 社会人の基本として身につけてほしい、コミュニケーションの大切さ、言葉遣い・電話応対・メールの書き方、仕事の優先順位の考え方、チームワークなどがしっかり学べます。
特徴3 ケースの中で実際の仕事の流れを体験することで、仕事の基本であるマネジメントサイクル(PDCAサイクル)や報・連・相の重要性を学べます。
特徴4 多くのグループ演習やケース、ロールプレイングなどの体験学習がプログラムされているため、自ら思考・模索しながら当事者意識を持って参加でき、チームワークの重要性の理解やコミュニケーション能力の向上もあわせて図れます。
特徴5 参加者に記入いただきました「研修日誌」を終了後お送りします。参加者自身の状況を把握する資料としてご活用いただけます。
特徴6 学んだことを職場で実践、活用できるよう研修テキストの他に「新入社員実務ハンドブック」(1,296円[8%税込])を配布します。新入社員に求められる知識やスキル、マナーなどの情報が満載です。
新入社員実務ハンドブック

開催情報

対象 新卒新入社員
定員 1クラス30名
講師 日本生産性本部 講師陣
会場 東京都内会議室他
研修時間 12時間40分
参加費
(消費税込)
賛助会員:33,480円/31,320円(10名以上同時一括申込割引)
一般:38,880円/36,720円(10名以上同時一括申込割引)
※うち食事代 3,240円

プログラム概要

1.学生から社会人へ

(1)学校生活と職場生活の違い
(2)仕事に取り組む意識
(3)職場のルールとエチケット

2.チームワーク

(1)集団による意思決定〜仕事の順番

3.効果的な仕事の進め方

(1)PDCAサイクル
(2)「仕事」をいかに進めるか
(3)指示・命令の受け方と報告の仕方

4.職場のコミュニケーション

(1)コミュニケーションのポイント

5.基礎実務演習 〜ロ−ルプレイ

(1)言葉づかい
(2)電話の受け方、かけ方
(3)応対・訪問の仕方
(4)名刺の受け渡し
(5)ビジネス文書の書き方

6.まとめ

(1)「これから」を生きるビジネスパーソンに求められるもの
(2)自己啓発

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タイムスケジュール

時間 第1日 第2日
9:30

12:00

9:30開始

1.学生から社会人へ

(1)学校生活と職場生活の違い

(2)仕事に取り組む意識

(3)職場のルールとエチケット

9:30開始

4.職場のコミュニケーション

(1)コミュニケーションのポイント

5.基礎実務演習 〜ロ−ルプレイ

(1)言葉づかい

(2)電話の受け方、かけ方

13:00

16:50

2.チームワーク

(1)集団による意思決定
 〜仕事の順番

3.効果的な仕事の進め方

(1)PDCAサイクル

(2)「仕事」をいかに進めるか

(3)指示・命令の受け方と
 報告の仕方

★日誌記入・作成


16:50終了

(3)応対・訪問の仕方

(4)名刺の受け渡し

(5)ビジネス文書の書き方

6.まとめ

(1)「これから」を生きるのビジネスパーソンに求められるもの

(2)自己啓発


★日誌記入・作成


16:50終了

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受講者の声


仕事は一人でやろうとするのではなく、他の人と相談しながら進めることで速さも成果も大幅に上がることを、演習を通して学んだ。仕事を一人で抱え込まずに力をあわせて進める心構えを大切にしたい。


メールの書き方が最も役に立った。具体的な内容を提示してあり、理解できた。


PDCAサイクルが仕事の質を向上させるために必要であることを学び、すぐに意識したいと思う。


教わった後にきちんと実行することで、頭で覚えるだけでなく、身体でも覚えられました。自信を持って職場で動けそうです。


思い込みや固定観念によって視野が狭くなってしまうことを体感することができたので良かったです。


言葉遣い、名刺交換、電話応対など社会人としての振舞い方を学べたことが良かった。ようやく社会人としての第一歩を踏み出せたと思います。


敬語やビジネスマナーについて学習し、自分が考えていた当たり前と、社会における当たり前の差を知らなければ恥をかくのは自分であるため、とても参考になりました。


電話はすぐに必要となるので、配属前に練習できて良かった。今までの生活で意識して電話をすることがなかったので、これから気をつけたい。


チームで解決することの重要性も体感することもでき、会社の一員として積極的に取り組むことの大切さも理解することができました。


改めて、もう学生ではないということを実感しました。


何をするにも常に頭を使い、行動していくことが仕事にも大切なのだと学んだ。

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いただきますが、ご了承ください。

なお、営業日9:30〜17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03−5485−7750
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

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