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職場リーダー基礎コース<通いコース>

※2015年度より職場リーダー基礎コース<合宿>(旧:係長主任基礎コース)の<通いコース>が新設されました

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える

■職場リーダーに求められる「仕事と人のマネジメント」「コミュニケーション」の基礎について学習します
■講義、演習、事例研究による実践重視のプログラムです。原理原則を学び、具体的な職場課題の解決に向けた演習に取り組むことで、実践能力のステップアップを図ります
■異業種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化ができます


コースの特徴

特徴1 管理職・管理者には位置づけられていないが、係、班、チーム、グループ、ユニットなど小さい一つの単位の組織のマネジメントを期待され、任されている職場リーダー、監督者向けに最適のベーシックコースです。
特徴2 活力ある質の高い職場をつくるために構成された、実践的なプログラムです。
特徴3 係長や主任など職場リーダーとして新たな意識・役割を求められる立場の方を対象に、実務担当者+αの役割と能力[管理職の補佐や上下・関係者との調整、職場の問題解決、キャプテンシー、部下育成・・・]に関する、気づき・理解を深めます。
特徴4 仕事の視点と人の視点の両面から「マネジメントとは何か」について考えを深めます
特徴5 コミュニケションの2つの基本:「論理的な伝え方」(知のコミュニケーション術)および「共感的立場に基づく聴き方」(情のコミュニケーション術)について学びます。
特徴6 初歩的なところからわかりやすく解説し、グループ演習・事例研修なども多く取り入れていますので、無理なく体得できる内容です。また、参加者同士の経験交流を通じて、視野が拡大し、自己の課題がより明確になります。

担当講師からのコメント

星名英樹講師

星名 英樹 講師

昨今、現場第一線でチームの仕事を取り仕切り、部下・後輩を指導・支援、育成するのは、職場リーダーのみなさんになってきました。ご自身が多くの仕事を抱えながら、かつ職場を監督することに注力する姿からは、大変なご苦労が垣間見えます。
そんな職場リーダーの多くは、日々悩みを抱えながら仕事を進めています。働く人たちの価値観の多様化、様々な雇用形態、従業員の多国籍化などによって、これまでのやり方が通じない面が増えてきたのが悩みの背景にはあります。
本コースは、職場リーダーとしての基礎的な知識を広く学び、経験交流やケース研究等を通じて深めながら、ご自身の仕事の進め方や部下・後輩へ関わり方の見直しすすめ、より効果的な職場マネジメントにつなげていきます。
更に、毎日の振り返りでお書きいただく「研修活用シート」へのフィードバックを通じて個別の疑問にもお答えし、マネジメントの一助となるように進めさせていただきます。
多くの職場リーダーのみなさんのご参加をお待ちしています。

職場リーダーのみなさんへ。
同じような悩みや課題を抱える仲間と共に語り合い、課題解決の一助にしてみませんか。相互啓発の場を通じて、今まで以上のリーダーの姿を一緒に探究して行きましょう。


開催情報

対象 職場リーダー・リーダー候補(係長・主任等の監督者層)
定員 24名
講師 日本生産性本部 講師 星名 英樹/筒井 健太 他
会場 「日本生産性本部セミナー室」(東京都渋谷)他
研修時間 21時間
参加費
(消費税込)
賛助会員:77,760円/73,440円(5名以上同時一括申込割引)
一般:92,880円/87,480円(5名以上同時一括申込割引)
※うち食事代 4,860円

プログラム概要

1. 経営環境と職場の変化

企業を取りまく経営環境はかつてないスピードで大きく変化しています。少子高齢・人口減少、グローバル化などマクロの変化を概観し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。

2.職場リーダーの立場と役割

職場メンバーと職場リーダーとの最も明確な立場の違いとは、個人プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者としてのマネジメントの発想(全体最適)への視点転換が期待される点にあります。業績向上や部下育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。

3. 仕事のマネジメント力

職場リーダーが監督者としての役割を遂行するにあたっては、個人とチームの目標管理、問題解決スキルの向上、業務プロセス改善に努める必要があります。一連の基本ステップを学ぶとともに、演習(個人ワーク&グループワーク)を通じて職場での実践力向上を図ります。

4. 人のマネジメント力

職場メンバーの価値観やキャリアは人様々です。職場を上手にマネジメントしていくためには、人間の集まりであるチームの行動特性・行動力学を正しく把握することが求められます。ここではチームビルディングとチームワーク、リーダーシップとキャプテンシーの基本を学び、リーダーとしてメンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを修得します。

5.論理的に『伝える力』 〜知のコミュニケーション

チームが円滑に業務を推進するためには、メンバーがしっかり理解・納得できるような論理的な伝え方で指示・命令・連絡をおこなう必要があります。いわゆる「あうんの呼吸」による意思疎通の限界を知り、ロジカルコミュニケーションの基本を学ぶとともに、演習やプレゼンテーションのロールプレイングを通じて職場リーダーに不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。

6. 共感的態度に基づく『聴く力』 〜情のコミュニケーション

メンバーの貢献・協働意欲をさらに引き出すためには、共感的な態度(カウンセリングマインド)に基づいてメンバー各人を深く理解する力(聴く力)を強化し、各人の心に働きかけていくことが必要です。また職場リーダーにとって業績向上と並ぶ重要な任務である部下育成の基本について学びます。コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについて、実践的な演習・ロールプレイングによる体得を図ります。

7.まとめ 〜「自己成長能力」の涵養

3日間学んだ内容をもとに、自職場の課題に対する対策を検討します。また、受講者のキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)向上など、今後の「自己成長」のあり方について検討します。

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タイムスケジュール

時間 第1日 第2日 第3日
9:00

12:00

 

9:00開始

オリエンテーション



1.経営と職場の変化
・経営環境変化の認識チェック
・職場でどのような変化が起きているのか



3.仕事のマネジメント力
・個人の業績からチームの業績達成への視点転換
・個人・チームの目標管理
・問題解決スキルの向上
 〜ロジックツリー

【グループ演習】
・業務プロセス改善
 〜プロセスマッピング

【グループ演習】

5.論理的に
『伝える力』
 〜「知」の
コミュニケーション(続き)

・リーダーシップとキャプテンシー
・フォロワーシップとメンバーシップ

【グループ演習】

13:00

17:00

2.職場リーダーの立場と役割
・組織における位置づけ・立場と特徴
・職場リーダーの基本的役割
・職場リーダーに求められる能力

4.人のマネジメント力
・グループダイナミクス
・チームビルディングとチームワーク
・コンセンサス(職場における合意形成)



5.論理的に
『伝える力』
 〜「知」の
コミュニケーション

・ロジカルコミュニケーションとは
・相手が理解しやすい伝え方
 〜情報の整理と論理的な構成づくり
・プレゼンテーションの基本

【グループ演習】

【ロールプレイング演習】

6.共感的態度に基づく『聴く力』
 〜「情」の
コミュニケーション

・カウンセリングマインドとは
・傾聴
・コーチングとティーチング
・OJT指導

【グループ演習】


7.まとめ
〜「自己成長能力」の
涵養

【演習】職場課題の改善

・コンピテンシー向上にむけて
・キャリアについて考える


17:00終了

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受講者の声(職場リーダー基礎コース<合宿>)


職場リーダーに必要なことが効率良くまとまった内容で、とても役立ちました。


グループ討議が多くあり、机上で学んだことをすぐに役立てる場があったので身につきました。


今まで数多くの研修に参加してきましたが、今回の研修ほど実践的で勉強になる研修は初めてでした。特に講義とグループ演習のバランスが良く、3日で終わってしまうのが惜しいくらい楽しめました。


職場リーダーとしての役割を、私は今ひとつ理解していませんでした。この研修で、「会社から何を期待されているのか、職場で何をすべきか」を考える良い機会になりました。

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いただきますが、ご了承ください。

なお、営業日9:30〜17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03−5485−7750
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

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