営業3級コース

受講期間
4カ月 (在籍期間8カ月)
提出課題
4回 (選択式3回・記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:21,340円 
特別:17,380円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 基礎的な専門知識の修得および実務能力の育成
  • 主として営業業務に携わる新任者からリーダークラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、営業分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(1冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

I.営業管理基礎
  1. 1.営業パーソンの役割と認識
    • 営業パーソンシップ
    • 営業パーソンの役割
    • 営業パーソンに求められる知識と能力
  1. 2.営業パーソン自身の営業活動計画と管理
    • 販売目標設定
    • 訪問活動計画と管理
  1. 3.営業知識
    • 営業事務管理の基礎知識
    • 営業情報処理
    • 自社と競合他社の商品知識
    • 営業数字の見方・活かし方
    • 利益・コストマインドを持つ
  1. 4.営業技術
    • コミュニケーション能力
    • 顧客訪問のステップ
    • 商談技術(アプローチ、プレゼンテーション、クロージング)
    • アフター・セールスの技術
    • 組織的営業
  1. 5.与信管理
    • 顧客の知識
    • 信用情報の基礎知識
  1. 6.債権保全と回収
    • 債権保全の法的留意事項
    • 債権回収方法の基礎知識
II.営業法務基礎
  1. 1.契約法務
    • 契約及び契約履行の基礎知識
    • 保証・担保の基礎知識
    • 手形・小切手の基礎知識
  1. 2.消費者保護
    • 消費者基本法
    • 個人情報の保護に関する法律
    • 消費者保護の各種法
  1. 3.公正で自由な競争
    • 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
    • 不当景品類及び不当表示防止法
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

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お問い合わせ先

日本生産性本部 キャリア開発センター 通信研修事務局

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  • FAX:03-3511-4402

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