営業2級コース

受講期間
5カ月 (在籍期間10カ月)
提出課題
5回 (選択式4回・記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:23,870円 
特別:19,580円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 総合的な専門知識の修得およびビジネスの現場で直面するさまざまな課題を主体的に解決できるマネジメント能力の育成
  • 主として営業業務を担う課長・マネージャー、シニアスタッフクラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、営業分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(1冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

I.営業管理
  1. 1.部門目標の策定
    • 部門目標設定の進め方と留意点
    • 目標設定の具体的方法
  1. 2.部門組織編成
    • 市場・顧客志向からの営業組織編制
    • 直接販売、間接販売の組織編制
    • 営業部門組織編制の基本手順
    • 組織原則と営業マネジャーの行動管理
    • 支店・営業所の編成と管理
  1. 3.テリトリー管理
    • テリトリー設定の進め方
  1. 4.顧客管理
    • 顧客管理の目的
    • 顧客の理解
    • 顧客との信頼関係の構築・強化
    • 顧客満足度の把握と対応
    • 顧客情報の分析
    • 顧客管理の進め方
  1. 5.営業活動の管理
    • 営業活動管理の目的と内容
    • 営業パーソンの活動管理
    • 商談プロセスの管理
    • 商談の効率化
    • 営業パーソンの行動管理
  1. 6.部下・後輩の育成
    • 営業パーソンの育成
    • 営業パーソンに対するOJT、Off-JT
II.営業実務
  1. 1.営業知識
    • 営業が関わる主な売買契約の知識
    • 営業の財務知識
  1. 2.営業技術
    • 新規顧客開拓の方法
    • 既存顧客深耕の方法
    • 提案型営業の方法
  1. 3.与信管理
    • 顧客実態の把握
    • 信用調査
    • 与信限度の設定と管理
  1. 4.債権保全と回収
    • 債権保全
    • 債権回収方法
III.営業法務
  1. 1.契約法務
    • 契約成立の実務知識
    • 契約履行、不履行の実務知識
    • 保証・担保の実務知識
  1. 2.消費者保護のための法制度
    • 消費者紛争解決のための諸制度
    • 個人情報の保護に関する法律
    • 製造物責任法
  1. 3.公正で自由な競争
    • 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
    • 不当景品類及び不当表示防止法
  1. 4.知的財産権の保護
    • 産業財産権
    • 著作権
    • 不正競争防止法
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

関連コース

お問い合わせ先

日本生産性本部 キャリア開発センター 通信研修事務局

WEBからのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

  • FAX:03-3511-4402

メールでのお問い合わせはこちら