生産管理オペレーション(作業・工程・設備管理)2級コース

受講期間
5カ月 (在籍期間10カ月)
提出課題
5回 (選択式4回・記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:26,400円 
特別:21,780円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 総合的な専門知識の修得およびビジネスの現場で直面するさまざまな課題を主体的に解決できるマネジメント能力の育成
  • 主として生産管理オペレーション業務を担う課長・マネージャー、シニアスタッフクラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、生産管理分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(2冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

専門知識
I.作業管理
  1. 1.作業管理
    • 作業管理の意義
    • 作業管理の構成
  1. 2.作業設計
    • 工程編成と作業設計
    • 治工具と動作・作業設計
    • 部品供給と作業設計
  1. 3.作業標準
    • 作業標準の意義
    • 作業標準の設定
    • 作業手順書の作成
  1. 4.標準時間
    • 標準時間の意義
    • 標準時間の構成
    • 標準時間の設定法
    • 標準時間の利用
  1. 5.作業統制
    • 作業方法・時間・条件の管理
    • 技能・性能の管理
  1. 6.作業指導
    • 作業指導の考え方
    • 教育訓練計画
    • 教育訓練の方法
II.職場の改善
  1. 1.職場の改善の進め方
    • 改善のアプローチ
    • 改善の原則
  1. 2.目標管理
    • 目標の設定
    • 目標達成と評価
  1. 3.能率管理
    • 能率管理と総合能率
    • 能率管理と改善
  1. 4.工程編成(生産方式)と改善
    • 工程編成の適正化
    • ライン生産方式と改善
    • グループ生産方式と改善
    • 他の生産方式と改善(固定式生産、モジュール生産等)
  1. 5.職場レイアウトと改善
    • 職場レイアウトの考え方と決定要因
    • 運搬の合理化
  1. 6.作業評価の進め方
    • 作業評価の考え方
    • 作業評価の種類
    • 作業評価の基本手順
III.工程管理(オペレーション)
  1. 1.工程管理
    • 工程管理の目的
    • 工程管理の構成と管理特性
    • 生産統制と緩衝機能
  1. 2.手順計画
    • 製品の部品への展開
    • 最適な生産方法の設定
    • 標準時間の設定
  1. 3.工数計画
    • 工数計画と日程計画
    • 負荷と生産能力の工数換算
    • 負荷と能力の調整
  1. 4.日程計画
    • 日程計画の意義等
    • 基準日程計画
    • 計画の基本的な立て方
    • 日程計画の技法
  1. 5.材料計画
    • 部品表
    • 部品展開
    • 材料所要量計算
  1. 6.生産管理システム
    • 基本システム
    • かんばん方式
    • MRPシステム
  1. 7.工程管理と情報システム
    • 工程管理に必要な情報
    • 工程管理情報の伝達
    • 工程管理の電子化
IV.設備管理
  1. 1.設備管理
    • 設備管理の意義
    • 設備管理の構成
    • 生産保全
  1. 2.故障
    • 故障率、寿命特性曲線
    • アベイラビリティ
  1. 3.信頼性・保全性設計
    • 信頼性設計
    • 保全性設計
  1. 4.保全活動
    • 保全標準の作成と記録
    • 保全周期と取替え方式
    • 基準器・計測器の管理
  1. 5.保全組織
    • 保全組織の確立
    • 設備保全の要員対策
  1. 6.経済性評価
    • 経済性分析の考え方
    • 資金の時間換算
    • 代替案からの選択
共通知識
I.品質管理
  1. 1.製造と品質管理
    • 品質の計画
    • 品質の作り込みと工程設計
  1. 2.統計的手法とその活用
    • 統計的手法
    • 工程管理と統計的手法
    • 工程の解析と改善
  1. 3.検査と異常措置
    • 検査の役割と意義
    • 原因追求と作業記録
    • 不良に関する処置
  1. 4.管理図
    • 管理図の目的と種類
    • 3σ法
    • 管理図の作成と見方
  1. 5.社内標準化
    • 社内標準化の意義
    • JIS・ISO
    • 社内標準化の体系
  1. 6.品質保証
    • 品質保証の意義
    • 品質保証体系品質保証活動の進め方
    • 品質保証とクレーム処理
    • 自主管理活動
    • ISO9001の取組み
II.原価管理
  1. 1.実際原価
    • 実際原価計算
    • 材料費
    • 労務費
    • 経費
    • 配布基準
  1. 2.標準原価
    • 標準原価計算
    • 標準材料・労務・経費、賃率
    • 減価償却
    • ABC/ABM
    • 原価差異
    • 原価情報とフィードバック
  1. 3.原価低減
    • 操業度と原価低減
    • 原価要素別の原価低減
    • 固定費と変動費の低減
  1. 4.評価
    • 損益分岐点・限界利益
    • 直接原価計算
III.納期管理
  1. 1.納期管理
    • 納期管理の重要性
    • 生産計画と実績の差異の原因
    • 納期遅延対策
  1. 2.生産期間の短縮と対策
    • 生産期間の短縮の重要性
    • 設計期間の短縮
    • 調達期間の短縮
    • 製造期間の短縮
    • 物流期間の短縮
  1. 3.仕掛品の削減
    • 仕掛品削減の重要性
    • 仕掛品の発生原因
    • 仕掛品の増加防止策
  1. 4.初期管理
    • 初期管理の重要性
    • 初期管理の対策
  1. 5.作業指示と統制
    • 作業手配と指示
    • 進度管理の意義
    • 進度管理の手法
    • 現品管理
    • 納期管理レベルの向上
    • 作業ミスの予防
    • 作業結果の確認とデータ収集
    • 作業結果の報告と活用
IV.安全衛生管理
  1. 1.安全衛生管理
    • 安全衛生管理及び防災の意義
    • 作業・工程・設備管理とリスク管理
  1. 2.安全対策
    • 作業と疾病
    • 安全装置
    • 安全作業
    • 機械・作業の安全衛生点検と5S
  1. 3.安全指導
    • 災害統計
    • 災害・異常時の措置
    • 不注意の防止
    • 第一線管理者の安全衛生活動
  1. 4.安全衛生管理の関連法規
    • 安全衛生及び防災関連法規の体系と構造
    • 労働安全衛生関係法令
    • 防災関連法規
  1. 5.労働安全衛生マネジメントシステムの考え方と構造
V.環境管理
  1. 1.環境管理の意義と体系
  1. 2.製造と環境管理
    • グリーン購入・調達
    • PRTR制度
    • 資源の有効利用
    • 公害防止
    • リサイクル
  1. 3.作業環境
    • 空気調和
    • 騒音、振動
    • 照明
    • ガス、化学物資
  1. 4.ISO14001の考え方と体系
  1. 5.社会的責任
    • 法令遵守の仕組み
    • 環境報告書・環境会計
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

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