経営情報システム3級コース

受講期間
4カ月 (在籍期間8カ月)
提出課題
4回 (選択式3回・記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:21,340円 
特別:17,380円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 基礎的な専門知識の修得および実務能力の育成
  • 主として経営情報システム業務に携わる新任者からリーダークラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、経営情報システム分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(1冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

I.IT活用の基礎
  1. 1.コンピュータシステムの基礎
    • コンピュータシステムのハードウェア
    • 補助記憶装置
    • システム構成の種類
    • 高性能システム
    • コンピュータシステムの最新動向
  1. 2.情報システムの基礎
    • 情報システムのソフトウェア構成
    • データ表現
    • プログラミング環境
    • オペレーティングシステム
    • データベースシステム
  1. 3.ネットワーク技術の基礎
    • ネットワークとは
    • ネットワークの構成技術
    • ネットワークの種類
    • 無線技術
    • ネットワークの規格
  1. 4.インターネットの基礎
    • インターネットとは
    • インターネットの構成技術
    • インターネットの主要サービス
    • インターネットを活用した情報サービス
    • インターネットの脅威
  1. 5.IT活用の関連動向
    • 個人でのIT活用
    • 情報社会を支えるIT活用
    • ビジネスにおけるIT活用
    • ITにかかわる法制度
    • IT活用の今後の課題
    • データベースの活用
II.システム化計画と設計の基礎
  1. 1.業務分析の基礎
    • 業務分析とは
    • 業務分析の手順
    • 業務分析の手法
    • 業務モデリングの種類
    • 業務分析の評価
  1. 2.要件定義の基礎
    • 要求仕様と要件定義
    • 要求仕様とは
    • 要求仕様書の作成
    • 要求定義の手順
  1. 3.システム化計画の基礎
    • システム化計画とは
    • システム開発の種類
    • システム開発の流れ
    • システム設計の手法
    • システム開発にかかわる法律やガイドライン
  1. 4.ヒューマン・インターフェースの作成
    • インターフェースとは
    • コード設計
    • 入力インターフェース
    • 出力インターフェース
    • インターフェースの最新動向
  1. 5.データベース・ファイル設計
    • データベースとファイルの違い
    • ファイルシステムの概要
    • データベースの種類
    • リレーショナルデータベースの設計
    • データベースの活用
III.情報システムの運用・保守の基礎
  1. 1.情報システムを運用する
    • 運用の使命
    • 運用の目的と活動
    • 実施・管理の対象
    • 運用の実施・管理の特徴
    • 高信頼性システムに必要なシステム構成技術
  1. 2.情報システムの運用を管理する
    • 運用管理の概要
    • システム管理
    • 運行管理(オペレーション管理)
    • イベント管理
    • インシデント管理
    • 障害管理
    • 問題管理
    • 要求管理
    • サービスデスク
  1. 3.情報システムの資源を管理する
    • 構成管理
    • 資産管理
    • ハードウェア資源管理
    • ソフトウェア資源管理
    • データ資源管理
    • ネットワーク資源管理
    • 設備資源管理
    • キャパシティ管理
    • 保守
    • 稼働環境への変更の受入れ
  1. 4.ITサービスを利用・提供する
    • ITサービス管理の概要
    • ITサービスの種類や形態
    • ITサービスの特徴
    • ITサービス管理システム
    • サービスライフサイクル
  1. 5.セキュリティ管理
    • 情報セキュリティ管理とは
    • 情報資産
    • 情報セキュリティ対策の手法
IV.業務アプリケーションの活用と選定の基礎
  1. 1.業務アプリケーションの基礎
    • 業務アプリケーションとは
    • 業務アプリケーションの構成
    • 導入手順
    • 小規模な業務アプリケーションの例
    • 業務アプリケーション開発に関連する技術
  1. 2.製造業務のアプリケーション
    • 製造の流れ
    • 製造にかかわるシステム
    • 活用例
    • 製造業務に関連する技術や動向
  1. 3.販売活動の業務アプリケーション
    • 販売の流れ
    • 販売活動にかかわるシステム
    • 導入事例
    • 販売活動を支える技術や規格
    • 最新動向
  1. 4.物流業務のアプリケーション
    • 物流業務とは
    • 物流にかかわるIT
    • 物流システムの導入事例
    • 支える技術
    • 今後の技術動向
  1. 5.さまざまな業務アプリケーション
    • 個人の利用が組織の活動につながる業務アプリケーション
    • プロジェクト管理におけるアプリケーション
    • e-ラーニング
    • 医療システム
    • 公的団体における情報化
V.情報活用の基礎
  1. 1.情報について
    • 情報とは
    • 情報の種類
    • 情報の性質
    • 情報の分析
    • 情報社会
  1. 2.情報のビジネス活用
    • 情報のビジネス活用とは
    • データの種類
    • データの収集
    • データの分析
    • 情報のビジネス活用例
  1. 3.マルチメディアの基礎
    • マルチメディアとは
    • 画像の要素技術
    • 動画の要素技術
    • マルチメディアの活用例
  1. 4.ネットワークの活用
    • ネットワークの活用とは
    • 商取引でのネットワーク利用
    • Webマーケティング
    • メールの活用
    • 社内ネットワークの活用
  1. 5.ビジネスツールの活用
    • ビジネスツールとは
    • 文書作成
    • 表計算
    • プレゼンテーション
    • グラフ表現
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

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