経営情報システム(情報化企画)2級コース

受講期間
5カ月 (在籍期間10カ月)
提出課題
5回 (選択式4回・記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:23,870円 
特別:19,580円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 総合的な専門知識の修得およびビジネスの現場で直面するさまざまな課題を主体的に解決できるマネジメント能力の育成
  • 主として経営情報システム業務を担う課長・マネージャー、シニアスタッフクラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、経営情報システム分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(1冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

I.経営情報化企画
  1. 1.経営戦略
    • 経営戦略の基礎
    • さまざまな経営戦略
    • 経営戦略の策定プロセス
    • 戦略の評価
  1. 2.情報化戦略
    • 情報化戦略と経営戦略
    • 内部環境の分析
    • 外部環境分析
    • 情報化の課題と目標の設定
    • 情報化戦略の基本方針策定
  1. 3.情報倫理・コンプライアンス
    • 教育の重要性
    • 企業の責任
    • 情報倫理の考え方
    • 関連法規やガイドライン
    • 組織学習や統率の評価
  1. 4.情報化戦略の評価
    • 評価の必要性
    • 情報化成熟度
    • 情報化投資の評価
    • リスクマネジメント
II.業務の分析・評価・改善
  1. 1.業務の分析
    • 業務分析手法
    • 問題・ニーズ把握
    • ボトルネックの把握
    • 業務リスク分析
    • ビジネスプロセス分析
  1. 2.業務の可視化
    • 図式化手法
    • ドキュメント
    • マニュアル化
  1. 3.改善計画の策定と評価
    • 問題解決手法
    • 業務改善策を見いだすための手法
    • 改善目標の設定
  1. 4.業務改善の推進
    • 業務改善体制
    • 業務改善の推進
    • BPR/BPM
  1. 5.業務改善にかかわる国際標準など
    • QMS
    • YQC
    • TQM
    • EA
III.システムの開発
  1. 1.経営と情報システム構築のかかわり
    • 経営戦略と情報戦略の重要性
    • 中長期的視点の重要性
  1. 2.システム化計画の策定
    • システム化計画
    • 情報システム開発プロセス
  1. 3.情報システム開発・保守の組織体制
    • 組織・体制の整備
    • 開発プロジェクト体制(役割分担、責任範囲、指揮系統、報告体制)
    • 要員の調達
  1. 4.見積り
    • 見積りのタイミングと見積り精度
    • 開発規模の見積り
    • 費用見積り
    • 見積り評価
  1. 5.要求仕様書と要件定義書
    • 要求仕様書と要件定義
    • 要求仕様書の作成
    • 要求分析手法
    • 要件定義の進め方
  1. 6.システム設計
    • システムの分析方法論
    • システム設計手法の特徴と表記法
  1. 7.ヒューマン・インターフェース設計
    • 利用者の設定と利用局面
    • 入出力手段の選定と利用環境
    • ヒューマンエラー対策
    • ユーザビリティーの確認
  1. 8.データベース・ファイル設計
    • データベースとファイルの違い
    • データベース設計
    • ファイル設計
  1. 9.システム開発手法とツール
    • 開発モデル
    • プログラミング言語
    • 開発支援ツール
    • 開発プロセス基準
  1. 10.システムのテスト計画
    • テストの意義
    • テストの種類
    • テスト計画
  1. 11.システムの移行計画
    • システム転換・移行の方法論
    • システムの受入準備
    • システムの移行
  1. 12.開発プロジェクトマネジメント
    • プロジェクトマネジメントの標準
    • プロジェクトマネジメントの標準マネージャーの役割
    • プロジェクトの運営
IV.IT資源の調達
  1. 1.組織のIT資源調達への取り組み
    • IT経営におけるIT資源調達の位置づけ
    • IT資源のライフサイクル
    • IT資源の分類
    • IT資源調達における組織の活動
  1. 2.IT資源の調達プロセス
    • 調達プロセスの概略
    • 調達計画の作成
    • 情報収集
    • 調達仕様書作成
    • 予定価格の積算
    • 見積書や提案書の提出依頼
    • 見積書や提案書の審査、評価
    • 契約
    • 接収
    • プロセスの見直し
  1. 3.調達プロセスの運用
    • 調達仕様書とREP、RFQの位置づけ
    • REP、RFQを作成する
    • 調達仕様書の作成
  1. 4.調達に必要な業務やIT支援に関する知識
    • 製造業務
    • 物流業務
    • 販売業務
    • 会計業務
    • 人事・労務業務
    • 統合管理
    • オフィス情報システム
    • ビジネスのデジタル化
    • 調達におけるセキュリティ
    • 調達におけるIT技術の評価・選択
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

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