経営戦略2級コース

受講期間
5カ月 (在籍期間10カ月)
提出課題
5回 (選択式4回・選択式または記述式<講師採点>1回)
受講料
一般:23,870円 
特別:19,580円
  • 本コースは2023年3月開講をもちまして募集を終了いたします。在籍可能な期間は2023年7月31日までとなりますので、開講月によって表記在籍期間は短縮されます。
  • 受講料はすべて税込です。
  • 特別受講料は日本生産性本部賛助会員や、会社など組織を通じて15名以上でお申し込みの場合の受講料です。
  • 受講期間はコースの学習に適した期間であり、在籍期間はコースを修了できる学習猶予期間です。
  • 課題は月1回を目安に提出をお願いします。

目的

  • 国が整備する職業能力評価基準(ナショナル・スタンダード)に準拠した能力開発
  • ビジネス・キャリア検定受験準備

対象

  • 総合的な専門知識の修得およびビジネスの現場で直面するさまざまな課題を主体的に解決できるマネジメント能力の育成
  • 主として経営戦略業務を担う課長・マネージャー、シニアスタッフクラスまで

特徴

ビジネス・パーソンの職務を広く網羅した唯一の公的資格、ビジネス・キャリア検定の認定講座です。
教材に中央職業能力開発協会が発行する標準テキストを使用し、標準テキストの監修・執筆陣をはじめ、経営戦略分野のスペシャリストによってカリキュラムを構成、指導を行います。

教材構成

  • 中央職業能力開発協会発行 標準テキスト(1冊)
  • 日本生産性本部製作 課題冊子(1冊)
    【付録】ビジネス・キャリア検定試験過去問題(抜粋版/解答・解説付)

カリキュラム

I.経営戦略と組織の理論
  1. 1.企業と組織の概念
    • 企業とは何か
    • 企業の構成要素
    • コーポレートガバナンス
  1. 2.経営戦略の定義
    • 経営戦略の概要
    • 経営戦略論の歴史的流れ
  1. 3.経営戦略の内容
    • 事業ドメイン
    • コア・コンピタンス(企業の中核能力)
    • 競争優位性
    • シナジーの決定
  1. 4.経営戦略の構造
    • 戦略の階層構造
    • 全社レベルの戦略の概要
    • 事業戦略の概要
    • 機能分野レベルの戦略の概要
  1. 5.経営戦略と組織との関係
    • 経営戦略の策定と実行の関係性
    • 戦略と組織の相互浸透性
    • 戦略の統合的システム(7Sモデル)
    • 分析型vs.プロセス型戦略
  1. 6.経営戦略のサブ・システムとその統合
    • 内部戦略の統合
    • 外部戦略の統合
II.経営戦略の策定
  1. 1.競争優位性の決定
    • 業界の構造分析
    • 戦略グループと移動障壁
    • コスト・リーダーシップ
    • 差別化戦略
    • 集中戦略
    • 競争優位の実現
  1. 2.コア・コンピタンスの決定
    • 経営資源とは何か
    • 見えざる資産
    • 経験曲線
    • PIMS(マーケティング戦略の収益効果)
    • PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
    • コア・コンピタンス
  1. 3.事業領域の決定
    • ドメインとは何か
    • ドメインを定義する次元
    • 機能的ドメインの定義
    • 資源展開としてのドメイン
  1. 4.事業システムの決定
    • 事業システムとは何か
    • 事業システムの設計(バリューチェーン)
  1. 5.経営戦略の選択
    • 環境適応タイプによる類型モデル
    • 競争地位による類型モデル
    • 戦略タイプによる類型モデル
    • コア・コンピタンス
  1. 6.戦略的計画へのブレイクダウンの実例
III.経営戦略実行・評価
  1. 1.経営戦略と組織
    • 経営戦略と組織構造
    • 組織文化
  1. 2.組織プロセス
    • 意思決定のプロセス
    • 会議体の活用
  1. 3.経営戦略とマネジメント・プロセス
    • 経営戦略のPDCAサイクル
    • 経営戦略の統制と評価・フィードバック
    • 経営戦略とマネジメント・コントロール
  1. 4.経営戦略とトップ・マネジメント
    • トップ・マネジメントの役割
    • 戦略プロセスとトップ・リーダーシップ
    • トップ・マネジメントの専管事項
  1. 5.経営戦略の人間的側面
    • 人々の動機づけ
    • 戦略へのコミットメント創出
    • コンフリクトとその解消
    • 戦略と人的資源管理
    • 研修実施と効果の検証
  1. 6.経営戦略の価値的評価
    • 企業価値の評価
    • 企業価値の外部評価(DCF法)
    • 企業価値の内部評価(バランスド・スコア・カード)
IV.経営戦略・イノベーション
  1. 1.企業革新の戦略
    • 企業革新とは何か
    • 経営戦略の革新
    • 経営組織の革新
  1. 2.新規事業の開発
    • 新規事業開発の考え方
    • 成長戦略とイノベーション
  1. 3.これからの経営戦略
    • 技術革新の戦略
    • 国際化と戦略・組織の変化
    • 外部組織の活用
    • 経営戦略とCSR
注意事項
  • カリキュラム・教材・受講料などは一部変更になることがあります。
  • 受講は日本国内に限ります。
  • 教材発送後のキャンセルは当本部に責のある場合を除き、お受けできません。

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  • FAX:03-3511-4402

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