中堅社員 若手社員 部下育成・コーチング

新人指導チューター養成セミナー

新人指導のプロフェッショナルを養成する
  • 新人のモチベーションを高め、望ましい行動を引き出すポイントを身につけます。
  • 育成計画を作成し、実際の職場での新人指導へと確実につなげます。
  • 自身の対人対応の特徴を知り、より効果的な指導スキルへの向上を実現します。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

2020年度

2021年度


※フォローアッププログラムあり(オンラインのみ)。詳細は近日公開

対象

新人の指導役の方、チューター、メンター

定員

16名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
星名 英樹

81_コーチング・OJT実践コース_星名講師画像_差替え版サムネ.jpg

会場

日本生産性本部セミナー室

東京都千代田区平河町2-13-12

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:36,300

一  般:39,600

※うち食事代 1,650

【フォローアッププログラム】
(オンラインのみ)
11,000円

コースの特徴

特徴
1

「機会指導」と「計画指導」の両面から新人育成を捉え、場当たりになりがちな指導を体系立った確かなものにできます。

特徴
2

「知(論理性)」と「情(気持ち)」を大事にするコミュニケーションスキルを使い、指導の際に起こりうる問題への対応を考えます。

特徴
3

実際の新人を想定した「指導・育成計画」を作成することで、OJTの対応へすぐに活かすことができます。

プログラム概要

1.近年の新入社員の特徴を知り、チューターの役割を学ぶ

近年の新入社員や若者の考え方や特徴を、調査結果や現場の声などから理解します。チューターの意義や求められる役割について考えていきます。

2.日常業務でのOJT指導スキルを習得する(機会指導)

新人のモチベーションを維持・向上させるためのコミュニケーションスキルを、演習を通して実践的に習得します。また、チューターと新人双方のストレスによる不調を防ぐため、メンタルケアの基本知識を学びます。

3.新人の育成目標と計画指導を学ぶ(計画指導)

明確な目標に基づく指導の重要性を理解した上で、実際の新人を対象とした「指導・育成計画」を作成します。作成いただいた育成計画は、後日講師からフィードバックを行い、より効果的なOJTにつなげます。

p62チューターサムネ.jpg

担当講師からのコメント

数年経験を積んだ先輩が新人教育を担当するという形は、新人の育成、先輩の能力開発双方に有効な方法として、多くの組織が取り入れています。そしてこの取り組みをより効果的にするには、指導役の先輩への教育が欠かせません。仕事に対する考え方も人それぞれの中、新人をどのように受け入れるのか。本セミナーでは、チューターの役割を理解し、新人を指導支援するためのポイントを、演習・実習を通じてお伝えします。

タイムスケジュール

9:30
























17:30

1. 近年の新入社員の特徴
(1)調査結果から見る新入社員の意識
(2)現場が感じる新入社員の特徴


2. チューターの役割
(1)チューターとは何か
(2)伝えるべきことは何か
(3) コミュニケーションの傾向を知る
(4)コミュニケーションスキル
【演習】
わかりやすく伝える
相手を受け止める
モチベーションを維持・アップさせる


3. 日常業務におけるOJT指導(機会指導)
(1)新人指導のポイント
(2)対応の実践ミニケース
【演習】
(3)チューター自身と新人のストレスマネジメント


4. 新人育成目標と計画(計画指導)
(1)わが社が求める新人社員像
(2)育成計画の作成
【演習】

(17:30終了)

参加者の声

チューターになりたてなので、そもそもの役割やコミュニケーションの取り方がとても参考になりました。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。

ご連絡は下記お問い合わせ先まで

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修