新入社員 ファシリテーション・プレゼンテーション ビジネスディベート・交渉力

新入社員ステップアップ 合宿コース(2泊3日)

ビジネスゲームを織り交ぜ、新入社員教育のフォローアップや定着を教育のフォローアップをより集中的に行う
  • 入社時から現在までの仕事の姿勢や行動を総点検し、自身の今後の取組み課題を明確にできます。
  • 仕事の進め方やコツを理解することで、自信を持って主体的に行動できる人材への成長を促します。
  • 意見交換や交流から新たな気付きを獲得し、自身の今後を仲間とじっくりと考えることが出来ます。

開催日程
合宿

2021年10月 6日(水)~ 8日(金)

対象

2021年4月以降入社の新入社員(職務経験6ヶ月から1年未満)

定員

1クラス30名

研修時間

22時間45分

講師

日本生産性本部講師

会場

レクトーレ葉山 湘南国際村

神奈川県 三浦郡 葉山町 湘南国際村 〒240-0115
 タクシー 逗子駅より約15
 バス   逗子駅より約25
Tel 046-858-2900 Fax 046-858-2910

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:62,700円/
60,500円(10名以上同時一括申込割引適用時)
一般参加:71,500円/
69,300円(10名以上同時一括申込割引適用時)


※うち宿泊費・食事代 22,550

プログラム概要

プログラム構成図
新入社員ステップアップ合宿コース(2泊3日)_プログラム構成図.png

担当講師からのコメント

本コースは合宿形式での学習により、新入社員教育のフォローアップや定着を図ります。

プログラムは通い2日間コースでの内容を基礎としつつ、ビジネスゲームを織り交ぜてより実践的・集中的な学習を行います。

また合宿型の研修形態を活かし、様々な業種の新入社員との意見交換や交流から多くの気付きを得ることが出来ます。

自身の仕事やキャリアを改めてじっくりと考える機会としてご活用ください。

タイムスケジュール

【2020年度】
第1日

9:00-12:00

(11:45開始)


1. オリエンテーション

13:00-18:00

2.現在の自分と職場を振り返る
(1)私の「仕事紹介」
(2)プレゼンテーションの基本

3.仕事の進め方の現状点検
(1)顧客満足を得る仕事の品質

19:00-21:00

【ミニワーク】こんなときどうする?

第2日

9:00-12:00

(3)ケーススタディ「間に合わなかった部品」
(4)PDCAサイクル

13:00-18:00

ビジネスゲーム
(1)組織における役割分担とその行動
(2)情報の共有化と意思決定
(3)ゲームの実践
(4)ゲームの振り返り

19:00-21:00

4.職場の問題解決
(1)問題とは何か
(2)問題解決のプロセス
第3日

9:00-12:00

(3)問題解決のスキル
(4)グループワーク「やってみよう工程改善」

13:00-18:00

5.これからのビジネスパーソンのあり方
(1)私の考える「プロ」とは
(2)私の強みと改善課題の分析


6.まとめ


(14:30終了)

19:00-21:00



【2021年度】
第1日

9:00-12:00

(11:45開始)


1. オリエンテーション

13:00-18:00

2.現在の自身の姿の客観化
(1)課題意識・悩みの共有と自身の客観化
【演習】自身の仕事の紹介と、
働く上での悩み・課題意識の共有



3.効果的な仕事の進め方

  • ケーススタディ「間に合わなかった商品」

(1)仕事において意識したいポイント
 ―顧客価値、品質意識ほか

19:00-21:00

(2)ありたい姿とのギャップ
 ―問題解決的思考

  • PDCAサイクルと
    ダンドリ意識(タイムマネジメント)
第2日

9:00-12:00

【演習】仕事の段取りの立て方を
    自身の業務に置き換える

13:00-18:00

4.職場でのありたいコミュニケーションの姿
(1)基本としての「報・連・相・確認」
(2)より円滑に仕事を進める!
聞き方・伝え方の更なる工夫
(3)良好な人間関係構築に向けたポイント
【演習】コミュニケーション実践演習

13:00-18:00

ビジネスゲーム
(1)組織における役割分担とその行動
(2)情報の共有化と意思決定
(3)ゲームの実践
第3日

9:00-12:00

(4)ゲームの振り返り


5.ビジネスパーソンとしてのありたい自分を考える
(1)キャリアの考え方と自身のありたい姿

13:00-18:00

【演習】ありたい姿の実現に向けた目標を考える
(2)自身の今後の能力向上に向けて(自己啓発)


6.まとめ


(14:30終了)

19:00-21:00

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • 同時一括参加申込割引制度
      当コースは「同時一括参加申込割引制度」対象コースです。
      「同時一括参加申込割引制度」は、階層別コースを対象に、年度毎(4月~3月)、コース毎に、同時に指定人数以上、一括正式申込をいただきます場合に割引料金を適用する制度です。
      当コースでは、10名以上の同時一括の正式申込をいただきますと割引料金の適用となります。同時一括参加申込書は、ご請求いただければお送りします。ご記入の上、FAX等にてご返送ください。
      10名以上同時一括申込割引料金(1人あたり):賛助会員60,500円、一般参加69,300円
      キャンセル等により10名を下回った場合は、改めて通常料金でのご請求をさせていただきます。
    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないよう各開催回へ分散してご派遣いただければ幸いです。
    • 食事は初日の昼食から最終日の昼食まで用意しております。
      ※食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み時点、または開催14日前までに本案内文末尾に記載された「お問い合わせ先」へご連絡ください。直前では対応できかねますので、ご注意ください。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)と請求書は、開催1カ月前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れいりますが事務局までご一報ください(連絡は下記お問い合わせ先へ)。
    • 自家用車でお越しの方は、事前に道順をご確認ください。駐車場の事前申請は不要ですが、駐車後フロントにて駐車券をお受け取りください。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修