中堅社員 若手社員 ファシリテーション・プレゼンテーション オンライン(ライブ)

プレゼンテーション・デザインコース(2021年度より会場/オンライン同時開催)

ロジカルにわかりやすく伝える力を身につける
  • リアルの場でもオンラインでも使える、相手の心を動かす「伝える技術」を習得できます。
  • フレームワークと最小限のインプットにより、すぐに仕事に応用できる実践的なプレゼンスキルを習得できます。
  • プレゼンへの苦手意識を克服することで、企画、営業、接客など、様々な場面での生産性向上が期待できます。

開催日程
通い

ご希望の開催日(会場受講かオンライン受講)をクリックするとお申し込みいただけます

2020年度
会場受講のみ

2021年度

対象

中堅社員・若手社員

定員

20名(うちオンライン参加は6名まで)

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
知の技術研究開発センター 講師
藤井 祐剛

会場

【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12

【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】
賛助会員:36,300
一般参加:39,600
※うち食事代 1,650

【オンライン受講】
賛助会員:34,650円
一般参加:37,950円

コースの特徴

特徴
1

アイデアを整理・分類する「思考力」や論理的に話を組み立てる「構成力」を鍛えられる

特徴
2

“報・連・相”や指導、提案など、日常業務の幅広い場面で応用できる「分かりやすく伝える技術」を身につけられる

特徴
3

実践中心のプログラムのため、繰り返し練習を通して他者へ説明することへの苦手意識を克服できる

プログラム概要

3ステップ・プレゼンテーション・デザイン

そもそもプレゼントは何か?という本質を理解した上で、Step1「伝えたいことを整理する」、Step2「伝える相手を想像する」、Step3「伝え方を選ぶ」という3つのステップでプレゼンの骨子を作る手法を習得します。

プレゼン実践ワークショップ

グループでプレゼンのシナリオ・発表資料を作り、全員がプレゼンを実施する実践型のワークショップです。オーディエンスからの指摘をもとにプレゼン内容を改善する機会も設けるため、演習全体でプレゼンテーションのPDCAを体験できます。

プログラム構成図
プレゼン.jpg


担当講師からのコメント

藤井 祐剛 講師

79_【写真】プレゼンテーション・デザインコース.JPG

相手にわかりやすく伝える力は、ビジネスパーソンの基礎技術です。キーメッセージの抽出、論理的な構造化、他社理解、言葉での表現という、一連の思考プロセスの上に成り立つからです。
本コースを通じて「企画提案がうまくいかない」、「お客様に商品の説明が響かない」など、皆様の課題を克服するヒントをつかみましょう。
すぐに実務で使えるよう、実践的なワークを交えて進行しますので、ぜひご参加ください。

タイムスケジュール

9:30



















17:30
1. 伝わるプレゼンテーションの本質

2. 3ステップでつくるプレゼンテーション・デザイン
(1)伝えたいことを整理する(Step1)
 ・ロジカルシンキングの基礎
 ・構造化してシンプルに表現する方法
(2)伝える相手を想像する(Step2)
 ・ペルソナ(最も重要な聞き手像)を作る
(3)伝え方を選択する(Step3)
 ・ロジカルプレゼンと共感プレゼン
 ・聞き手の感情の動きをマッピングする

3. プレゼンテーションを支える技術
(1)伝わる話し方のコツ
 ・プレゼンのフレームワーク(PREP法など)
 ・聞き手を飽きさせない工夫
(2)わかりやすい資料作成のコツ

4. 実践編 チームでプレゼンテーションを攻略する

(17:30終了)
  • 本コースでは、PCPower Pointの操作方法については扱いません。

参加者の声

非常に明確な語りかけ、工夫された研修内容、緩急のある時間配分で、楽しく集中して受講することができました。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • 昼食をご用意しております。
    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などを変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
    • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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