次世代リーダー育成 ビジネススクール・長期研修 営業・マーケティング

<経営アカデミー> マーケティング戦略コース

先見性・革新性・戦略性で成熟市場を打ち破るマーケターの養成

変化が激しく、複雑で先行きの見通しを立てるのが難しいといわれる時代。 顧客のニーズもめまぐるしく変化する中、「昨日までの前提が今日には通用しない」ような状況となりつつあります。 「マーケティング戦略コース」では、そのような時代に、変化を迅速に捉え、自ら様々な前提を壊し、 新たな価値を創造し、その価値を顧客に継続的に提供できる「先見性・革新性・戦略性」を備えた マーケターの養成を目指しています。

開催日程
長期研修

時期:2020 5月~2021 3
曜日:月曜日(月23回)
時間:18202050
合宿:3
全日数:37日(合宿込み)(予定)
講義21コマ(予定)、グループ研究28コマ(予定)

対象

マーケティング営業部門の部長、課長、リーダー、戦略スタッフ

定員

25名

会場

公益財団法人 日本生産性本部 経営アカデミー (MAP表示)
(東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル6階)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:1,034,000
一般参加:1,144,000
合宿費別途

コースの特徴

特徴
1

マーケティング理論を理解し、マーケティング思考で発想できる力

特徴
2

顧客の真の価値を理解し、事業を仕組みとしてデザインできる力

特徴
3

先見性・革新性・戦略性で成熟したマーケットを打破できる力

プログラム概要

■■プログラム■■

■講義 21コマ(予定)~基礎から最先端までの理論の学習
           ~実践的なケース・スタディ

  【テーマ】
   ・いかに新たな顧客価値を提案していくか
   ・事業デザインとマーケティング戦略の立案
   ・イノベーションをどうマーケティングに取りこんでいくか
   ・実践に向けた変革へのリーダーシップ
   ・実務への展開を考える

■グループ研究 28コマ(予定)

     特徴1:異なった視点をもったメンバーと協働で、一つのテーマについて研究を進めます。
     特徴2:テーマ設定から仮説構築、検証、理論構築に至るまで、グループメンバー、指導講
         師と徹底した議論を戦わせる過程で、本質を見極め、新しいコンセプトを創造し
         ていく力が養われます。
     特徴3:仮説構築の重要性、切り口の大切さを再認識し、その手法を身につけます。


2019年度研究テーマ)
 ●「スマートストアにおける買い物価値と購買行動の関係」
 ●「マーケティング戦略による持続的イノベーションからの脱却
   ~商品開発と販売チャネル戦略を中心に~」
 ●「サブスクリプション型ビジネスモデルにおける顧客との継続的な関係構築に関する研究」
(2018年度研究テーマ)
 
●「カスタマー・ジャーニー活用の方法と成功要因」
 
●「CSV(共通価値の創造)による市場開拓
   ~社会的課題の解決による市場開拓メカニズムの究明~」
 
●「C2Cプラットフォームにおける効果的なマッチングに関する研究」

備考

Excelの申込みファイルをご希望の方(経営アカデミー複数コース一括申込み)
経営アカデミーの複数のコースや参加者を一括してお申込みいただきたい場合など、Excel申込みファイルを希望される場合は、お手数ですが下記のメールアドレスへ問い合わせください。

公益財団法人 日本生産性本部
経営アカデミー
TEL
03-5221-8455
FAX
03-5221-8479
mail: academy_info@jpc-net.jp
経営アカデミー専用Webサイト: https://www.k-academy.jp/

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修