次世代リーダー育成 経営戦略 事業開発

イントラプレナー(社内起業家)育成研修

新規事業創出を実現する人材を育成する

新規事業開発に必要なベンチャーマインド、顧客のニーズを具現化するデザイン思考、端的に効果的に伝えるピッチ手法など習得を通じて、総合的な新規事業開発能力を身につけます。

開催日程
長期研修

本年度の受付は終了しました。来年度の開催スケジュールは順次HPにて公開いたします。


本年度は下記の日程にて開催致します。
各回の学習内容につきましては、「タイムスケジュール」をご確認ください。

第1回 2020年 9月23日(水)
第2回 2020年10月22日(木)
第3回 2020年11月24日(火)
第4回 2020年12月21日(月)
第5回 2021年 1月28日(木)

対象

新規事業開発者・研究開発部門担当者
次世代リーダー候補

定員

12名
12名までとさせていただきます。

講師

【メイン講師】
丹野 幸敏 氏
(Aggregator Japan 株式会社 代表取締役、中小企業診断士、MBA)
※丹野氏の詳細な経歴はこちら

【ゲスト講師】
各分野の専門家や事業創出実績のある講師が登壇予定。

※昨年度登壇講師は「プログラム概要」をご参照ください。

会場

都内コワーキングスペース もしくは
シェアオフィス

※研修時間・会場等詳細情報につきましては、
 お申し込み後送付する参加証にてご案内
 いたします。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:495,000
一般参加:550,000

コースの特徴

特徴
1

ベンチャーマインドの獲得

特徴
2

お客様価値を中心に据えた
ビジネスモデル思考法の習得

特徴
3

先駆企業からの学び

特徴
4

「高速PDCA」を可能にするピッチの実践

特徴
5

実務家からの評価

特徴
6

実務に活用できる
新規事業計画書(ビジネスプラン)の作成

プログラム概要

研修概要

新規事業開発に成功している企業には、ある共通する特徴があります。それは「小さな失敗を繰り返し成功確率を高めている」ということです。
本研修では、その特徴を抽出した「高速PDCA」という手法を核とし、実際に新規事業を開発することで、スピード感を持って行動に移せる「イントラプレナー(社内起業家)」を育成します。

研修効果
      • アイディア発想法と、アイディアを形にし、効果的に伝えるスキルの習得
      • 新規事業開発にあたっての強い課題意識と責任感の醸成
      • 研修後自社の新規事業開発・推進におけるリーダーシップの発揮
      • 悩みを共有、相談できる業種横断ネットワークの獲得
      • 研修終了後も引き続き活用できる新規事業計画書(ビジネスプラン)の作成

2019年度登壇講師
      • 丹野 幸敏 氏 (メイン講師、Aggregator Japan 株式会社 代表取締役・経営コンサルタント、経営革新等支援機関 中小企業診断士、米国MBA)
      • 新谷 典子 氏 (第2回ゲスト講師、株式会社ヒューマン・ブレーン執行役員、大阪教育大学外部講師)
      • 横山 悠規 氏 (第2回ゲスト講師、株式会社ヒューマン・ブレーン国際事業部リーダー、大阪教育大学外部講師)
      • 廣瀬 直也 氏 (第3回ゲスト講師、ハーレック代表、コミュニケーションアドバイザー)
      • 西川 英彦 氏 (第4回ゲスト講師、法政大学経営学部 教授)
      • 岡 洋 氏 (第5回最終発表会審査官、スパイラル・ベンチャーズ・ジャパン・エルエルピー パートナー)

用語解説
      • イントラプレナー・・・社内で新しいビジネスを立ち上げる際に、その責務を担うリーダーとなる人材
      • 高速PDCA ・・・・・・PDCAを速く何度も回すことで、顧客ニーズをすばやく的確に盛り込み、開発スピードと成功率を高める手法
      • デザイン思考・・・・・お客様価値を中心に据えて製品・サービス開発をするときの考え方のひとつ


※本研修のパンフレットは、下部よりダウンロードいただけます。

タイムスケジュール





イントラプレナー(社内起業家)育成研修_2020年度プログラム_日程記載あり.png
※開催日程の欄に記載致しました通り、上記本編の開催に先立ち、7月にメイン講師(Aggregator Japan 代表・丹野幸敏氏)による無料紹介セミナーを開催致します。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 グローバルマネジメント・センター 「イントラプレナー育成研修」係

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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