第2回 会員月例研究会

「地域経済を活性化するビジネスモデルとは」
~事例でわかる地域創生で成功、一極集中から脱却する発想と実践~

人口減少時代を迎えた日本。少子高齢化が進み、働き手の不足は深刻化しています。加えて、地方から都市部への一極集中も進行しています。この傾向は今後一層強まり、このままでは特に地域経済に深刻な影響を及ぼすと言われています。

従来は行政が、その課題解決を進めてきました。しかし、もはや行政だけでは解決が不可能となっています。そこで、企業は自らの存続のために、また近年では新規ビジネスの参入として、地域課題を解決する企業が出てきています。

そこで、今回の講演では、自社の事業を通じて地域経済を活性化させるにはどのようにすれば良いのか、国内の実践事例を紐解きながら考えていきます。


講師

小島 敏明 氏

小島 敏明 氏

横浜商科大学 商学部 教授

流通コンサルティング会社、マーケティングエージェンシー、空間デザイン会社において、地域開発、事業開発、業態開発などの調査・企画、コンサルティング業務を行う。2011年より、慶應義塾大学SFC研究所にて、「場」を起点としたマーケティングや社会イノベーションに関する調査研究を進める。現在、慶應義塾大学大学院にて特任教授、横浜商科大学において学生の指導をするとともに、自治体、中間支援組織や民間企業のアドバイザーを務める。主な書籍に『東川スタイル』、『ソーシャルパワーの時代』など多数執筆。

開催日程
月例会

2020年5月19日(火)15:30~17:00

講師

横浜商科大学 商学部 教授
小島 敏明 氏

会場

全国町村議員会館 2階 大会議室
東京都千代田区一番町25番地

※全国町村会館ではありません。ご注意ください。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:無料
一  般:16,500円

備考

このページ(日本生産性本部WEBサイト)からお申し込みください。
「セミナーお申し込み完了」メールのプリントを当日お持ちください。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 会員サービスセンター
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)
資料ダウンロード
関連リンク

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修