組織開発・組織活性化 ヘルスケア・メンタルヘルス 人事・労務 オンライン

健康いきいき職場づくりフォーラム定例セミナー

”withコロナ時代”の今こそ考える 若手社員の活性化とメンタルヘルス

これまでの育成の常識が通用しなくなる!?今こそ考える!
今回のテーマは『若手社員の活性化とメンタルヘルス』です
日本生産性本部が2019年に実施した企業アンケート調査によれば、心の病が最も多い年代として10~20代を挙げた企業は3割を超え、世代間の差がなくなったことがわかりました。
(関連リンクはページ下部参照)
つまり、今やメンタルヘルスは全世代共通の課題としての取り組みが求められています。

他方、新入社員に対する「働くことの意識調査」によれば、キャリアややりがいを重視する傾向が強まっています。
若手社員には従来のメンタルヘルス対策に加えて、動機づけやモチベーション向上の両輪での取り組みが必要といえます。

特に、新型コロナウイルスの感染拡大の伴うテレワークなどの働き方の変容は、育成に関するこれまでの常識が通用しなくなる前兆とも捉えられます。

そこで、本セミナーでは若手社員の活性化やメンタルヘルスについて、”withコロナ時代”の今だからこそ取り上げ、学識者の解説と企業での取り組み事例をご紹介します。

(こんなことをお感じの皆さまに)
・「コロナによって若手の育成計画をゼロから考え直さなければならない…」
・「この数年若手の離職や不調者がまた増え始めた…」
・「人口減少下でやっと採用した若手だし、力を発揮してほしい!」

※本セミナーは4月24日に開催予定だったセミナーの延期開催です。

開催日程

2020年7月15日(水) 13:30~17:00

対象

人材育成・人事戦略担当者・労働組合幹部 など

定員

40名

研修時間

13:30~17:00

講師

青山学院大学経営学部経営学科 
教授 山本寛氏
学習院大学経済学部経営学科 
教授 竹内倫和氏
株式会社丸井グループ 
健康推進部長・統括産業医 小島玲子氏

会場

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、ご参加の皆様の安全確保のため、オンライン開催(Live配信)に変更いたします。(7/1追記)

東京大学医学部総合中央館 3333会議室

(東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス内)


※ただし、新型コロナウイルスの感染状況次第で、セミナー中止及び会場、実施形態に変動が生じる可能性がありますこと、お含みおきください。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:13,200
一般参加:16,500
健康いきいき職場づくりフォーラム会員(協賛・組織)は無料です。
個人会員の方は無料参加回数に制限がございます。

コースの特徴

特徴
1

”withコロナ時代”の今こそ、若手社員の育成を考える!

特徴
2

若手社員のメンタル不調対応にとどまらず、より活性化するための方法論とは?

特徴
3

「組織に馴染む、そして力を発揮する」の仕組みに理論で、実践で迫る!

タイムスケジュール

(演題は変更の可能性があります)

13
30~事務局オリエンテーション

13
50~「若手社員の離職・モチベーション低下が起きる組織的構造」
青山学院大学経営学部 山本寛先生

14
:50~「組織社会化と若手社員のパフォーマンス発揮:
       エントリーマネジメントのあり方」
学習院大学経済学部 竹内倫和先生

15
:40~「若手社員が主役に!健康経営プロジェクトの実践と効果」
丸井グループ 健康推進部長・統括産業医 小島玲子氏

16:30~パネル討議・質疑応答

1700 終了

※お申込状況によってプログラムを予告なく変更する可能性がございます。
※途中休憩を挟みます。

キャンセル・変更のご依頼について

お申込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAXE-Mail等にてご一報いただけますよう、お願い致します。また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願い致します。なお、開催前3営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴します。
開催2営業日~前日=参加費50% 開催当日不参加=参加費100%

備考

・フォーラム会員の方は備考欄にその旨ご記載いただければ幸いです。
・お申込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。
・本ページよりお申込みされた方は、メールにてご連絡いたします。

・新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、本セミナーご参加にあたっては、本サイトにて「事前ご了解事項」についてご一読ください。(お申し込み時点で同意されたものとみなします)


(以下7/1追記)
本セミナーは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に伴い、ご参加の皆様の健康・安全面を第一に配慮し、以下の要領でオンライン(Live配信)にて開催することとなりました。

①オンライン(Live配信)インターネットへの接続環境にあるPC・タブレット・スマートフォンから視聴することができます。設定・接続方法については開催日前に改めてご案内申し上げます。

②お申し込みの際には、本サイトにて事前に「オンラインセミナー参加にあたっての誓約事項」(派遣責任者用・参加者用)を改めてご確認の上お申し込みください。(お申し込み時点で誓約事項に同意されたものとみなします)

③Live配信中にチャット機能にて質疑応答の対応をいたします。

公益財団法人日本生産性本部
ICT・ヘルスケア推進部内
健康いきいき職場づくりフォーラム事務局
担当:本間・當房(トウボウ)
TEL
03-3511-4024 FAX03-3511-4064
E-Mail ikiiki@jpc-net.jp

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修