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【オンライン・会場同時開催】実務担当者のための人事労務基礎セミナー(11月11日開催)

~人事労務関連業務の必須知識と実務のポイントを1日で学ぶ~

<オンライン・会場同時開催>ベーシック実務講座

人事労務部門における業務は多岐にわたり、詳細かつ莫大な事務処理能力が要求されます。しかし、人事労務部門の役割はそれだけではありません。組織と人材を活性化させ、企業を持続的に成長、発展させていく本来の戦略的役割を忘れてはなりません。
従って、実務担当者であっても、与えられた大量かつ細かい定例業務を遂行するだけではなく、戦略・経営企画的役割を自覚し、また『社員がお客様』との意識を持って、業務遂行することが必要です。
このような観点から、人事労務部門に不可欠な基礎知識を取得するとともに実務に活用できるポイントを1日で学び、部門の本質的な役割と全体像を理解するための担当者向けセミナーを企画いたしました。業務ご多忙の折とは存じますが、人事労務業務遂行のお役に立てるよう、皆様のご参加をお待ちしております。

※オンライン受講では「Zoom」を使ったライブ配信を予定しております。
※コロナ禍における状況をふまえ、お客様の安全なご参加が難しいと判断した場合には、オンライン開催のみに切り替える可能性があります。

開催日程

2020年11月11日(水)9:30~17:00

※別日程でも同内容を開催しております。
 2020年12月1日(火)9:30~17:00

対象

各企業・団体の人事部・経営企画部、管理職、労働組合執行部の皆様

研修時間


9:30~17:00

講師

日本生産性本部
雇用システム研究センター
研究主幹 村上 和成

会場

オンライン(Zoomを予定)
または
日本生産性本部セミナー室(東京都千代田区平河町2-13-12)
※お申込み時どちらで受講するか備考に記載をお願いします。
※コロナ禍における状況をふまえ、お客様の安全なご参加が難しいと判断した場合には、オンライン開催のみに切り替える可能性があります。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:33,000円(税込)
一般参加:38,500円(税込)
※オンライン受講と会場受講は同額となります。
※テキスト代を含みます。

コースの特徴

特徴
1

人事労務管理の全体像を1日で体系的に把握することができます(ご経験が浅い新任の人事労務担当の方、労組役員の方に最適です)。

特徴
2

人事労務担当者の仕事の「そもそもの意味.背景」を改めて理解することができます。

特徴
3

現在の人事労務の諸問題と、人事制度の変化の潮流を学ぶことができます。

特徴
4

これからの人事部門スタッフが身につけるべき戦略.経営企画的役割について確認することができます。

プログラム概要

1.企業経営における人事労務管理の役割
   ・経営マネジメントにおける人事制度の意義
   ・人事制度の基本機能
   ・人事制度のおける3つの主要システム
  
2.人事労務管理の業務体系を整理してみる    
   ・法令の体系で理解してみる
   ・雇用サイクルで理解してみる
   ・人事部の年間業務
  
3.人事労務に関する法律
   ・法律.労働協約.就業規則.契約
   ・雇用契約の基礎的理解
   ・就業規則における留意点
        
4.経営計画と人件費管理
   ・人件費の基礎的理解
   ・財務指標を活用した人件費.要員管理の基礎

5.人事制度の主要3システム
 (1)社員資格制度の基本、社員資格制度の例と留意点
 (2)賃金制度における議論の多様性
   ・賃金論(賃金とは何か)
   ・基本給.手当.賞与の意味
   ・賃金水準の把握
   ・賃金制度の考え方
   ・昇給とベアの理論
 (3)人事評価制度
   ・人事評価制度の目的、構造と特性
   ・処遇反映制度
   ・適正評価を実現する要件
    
6.労働時間管理
   ・労働時間管理の基礎的理解
   ・労働時間管理のバリエーション
   ・「働き方改革」にともなう対応
   
7.人事労務の諸問題
   ・休日.休暇.休業の基礎的理解
   ・福利厚生制度での課題
   ・労使関係.労働組合について
    
8. 雇用契約の修了
   ・解雇
   ・退職給付制度の基礎   

●これからの人事労務部門 
 
※プログラムの内容は、都合により変更となる場合がございます。
 予めご了承ください。

キャンセル・変更のご依頼について

セミナー参加キャンセルをご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

尚、開催日の7営業日前からキャンセル料⾦が発生しますのでご了承ください。
7営業日前〜4営業日前  :参加費の30%
3営業日前〜実施日前日  :参加費の50%
当日不参加       :参加費の全額

備考

●参加のご案内(受講方法等)および請求書を、セミナー1週間前より送付させていただきます。
 開催日が近づいてもご案内が届かない際は、お手数ですが担当者までご連絡下さい。
●参加費用は、請求書等に記載の金融機関へお振込下さい(振込手数料は、お客様ご負担でお願い致します)。

〇セミナー参加誓約事項(オンライン受講向け)
下記参加誓約事項を了承の上、お申込みください。
(1)セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしません。
(2)セミナー内容を録画、録音はしません。
(3)セミナーには、許可された者のみが参加します。
(4)参加者に通知される情報の適切な管理に努め、他者との共有はしません。
(5)受講場所は、セミナーに集中でき他者に情報がもれない環境を確保します(大勢が業務をしている執務室やカフェなどでは受講しません)。
(6)派遣元組織(企業、労組ほか)や参加者の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用します(フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しません)。
(7)上記(1)ないし(6)の誓約事項(上記環境の確保・使用を含む)が守られなかった場合、以降の研修・セミナー参加許可は取り消され、補償はありません。
(8)主催者側の障害や瑕疵以外の理由で研修・セミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。
(9)セミナーに利用する第三者のオンライン会議の使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
(10)何らかの原因でセミナーが中止となった場合、代替セミナーの提供はありません。
(11)上記誓約事項等のすべてを遵守・了承した上で、研修に参加します。

コンサルティング部
雇用システム研究センター・セミナー事務局
TEL:03-3511-4060(受付:9:30~17:30)

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