オンライン(ライブ) 自治体・学校・病院経営

【9/29開催】「地方議会評価モデル」の活用法(オンライン説明会)

~ 議会運営の 「質的向上」 を目指して ~

  • 本オンライン説明会は、ビデオ会議システム「Zoom」を使用して開催予定です。
さらなる議会改革の方向性づくりに向けた「地方議会評価モデル」の活用法をご説明致します。
当本部では、地方議会運営の質的向上の支援を目的に、「地方議会における政策サイクルと評価モデル研究会」を2016年より開催しています。同研究会では、地方議会が政策に関与する様々なプロセス・仕組みを連動させる「議会からの政策サイクル」のあり方について、実務に携わる議員・議会事務局職員の皆様と意見交換を行ってきました。

また、先進事例の分析をもとに、2020年5月には議会運営の質を包括的に把握するための確認基準として「地方議会評価モデル」(地方議会の成熟度基準)を公表しました。同モデルの最大の特徴は、議事機関である議会活動を「マネジメント」の視点で確認し、議会運営の状態を把握する点にあります。

今回の説明会では、「地方議会評価モデル」(地方議会の成熟度基準)の活用法に加え、その中心的なコンセプトである「議会からの政策サイクル」の考え方について、江藤俊昭氏(山梨学院大学教授)よりお話を伺います。さらに、本活動へのご協力を頂いております早稲田大学マニフェスト研究所様より、議会運営のポイントと改革の最新動向についてもお話を頂きます。

現場での改革実践のご参考としてお役立て頂きたく、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

開催日程


2020年9月29日(火)15時00分~17時00分(17時30分 Zoom終了予定)

対象


・地方議会議員
・地方議会事務局職員
・地方議会議員選挙への立候補予定者
・地方議会改革にご関心をお持ちの方 等

定員


30名
※先着順にてお申込みを承ります。

研修時間


15時00分~17時00分
(17時30分 Zoom終了予定)
※終了後、30分程度自由なご質問を承ります。

講師

 江藤 俊昭 氏 (山梨学院大学教授)

<早稲田大学マニフェスト研究所>
 中道 俊之 氏 (招聘研究員
 長内 紳悟 氏 (ローカルマネージャー

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。


2,000円(1名)
※資料代を含みます。

コースの特徴

特徴
1

「地方議会評価モデル」の概要をご説明します。

特徴
2

「議会からの政策サイクル」について、江藤俊昭先生よりお話を伺います。

特徴
3

議会改革に役立つ戦略検討ツールをご提供します。

タイムスケジュール

15時00分 開  会
       基調講演「議会からの政策サイクルの基本的な考え方」
        江藤 俊昭氏 (山梨学院大学教授)
15時40分 説  明「地方議会評価モデルの活用法」
        地方議会改革プロジェクト(日本生産性本部)
16時10分 講  演「チーム議会の実現に向けた議会マネジメントとは」
        中道 俊之氏 (早稲田大学マニフェスト研究所招聘研究員)

16時30分 報  告「議会改革度調査2020から見た議会改革の課題」
        長内 紳悟氏 (早稲田大学マニフェスト研究所ローカルマネージャー)
16時50分 質疑応答
17時00分 閉  会
        
※閉会後、30分程度事務局に自由にご質問いただけます。
17時30分 Zoom終了(予定)

※本タイムスケジュールは予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

備考

本オンライン説明会では、資料として以下の4点をデータにてご提供致します。

①地方議会運営の評価ガイドライン

地方議会評価モデル(地方議会の成熟度基準)を利用して議会運営の「評価」に取り組む上での基本的事項等を「ガイドライン」の形で取りまとめた資料です。

地方議会評価モデル(地方議会の成熟度基準)

マネジメントの視点と先進的な議会改革の事例をもとに構成した、議会運営の質的な確認を行なうための参考となる基準です。

 

議会プロフィール

議会運営の質的な向上に向けて、議会評価の結果を活用し、さらなる改革に向けた方策を検討するためのツールです。

 

地方議会における政策サイクルと評価モデル研究会報告書

先進的な議会運営事例を中心に、2016年~2017年にかけての「地方議会における政策サイクルと評価モデル研究会」の資料等を収録しています。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 地方議会改革プロジェクト(担当:田中・鎌田)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修