管理者(課長) コミュニケーション 部下育成・コーチング オンライン(ライブ)

(オンライン開催)リモートマネジメントセミナー

~リモートワークの特性を理解し、効果的なマネジメントができるようになる~

  • 2020年度新規・オンラインセミナー

【貴組織のリモートワーク推進の一環としてぜひご活用ください】

今までは管理職の直接指示型・きめ細かいマネジメントが協働のハブとなる対面マネジメントが主流でした。しかし、環境変化によってリモートワークを導入する組織が増え、非対面マネジメント=リモートマネジメントの機会が急増しています。

リモートワークという「場所と時間を共有しない働き方」が進む中で、少なくなったコミュニケーションや情報交換を、従来どおりに管理職を通じて行おうとすると、管理職の業務負荷が高まり続け、マネジメントが機能せず業務の遂行が立ち行かなくなる恐れも出てきています。

今後は、メンバーの自律を促す職務設計のもと、管理職からの働きかけを通じてメンバーのセルフマネジメントを進めることが、リモートマネジメントを成功させるポイントです。

本セミナーでは、参加者同士の討議も交えながら、リモート環境において効果的なマネジメントを行うための基本的な考え方、対応について3時間で学んでいただきます

開催日程

1 2020 11 12日(木)←お申し込みはこちらをクリック
(次回
以降日程検討中)

対象

管理者、人事・総務担当者、労働組合役員

研修時間

3時間

講師

日本生産性本部 講師 星名英樹

会場

オンライン(Zoom)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員/一般共通:11,000

タイムスケジュール

時間

内容

14:00

















17:00

1.オリエンテーション

2.対面マネジメントと非対面マネジメントの違いを考える

 【グループワーク】体験共有・意見交換


3.リモートワークマネジメントの基本的な考え方

 ①見えない環境下で部下を信頼する
 ②リモートワークの向き不向きがあることを理解する
 ③チームとしての協力レベルを上げる
 ④テレワークハラスメントへの理解を深める
 ⑤やっていいいこと・やってはいけないことを知る
  ~ハラスメント防止の視点から~
 ⑥想像力を働かせる


4.コンセンサス討議

 【グループワーク】ケーススタディ(コンセンサス討議)

5.まとめ/Q&A
(終了)

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●キャンセル料
【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%

●繰り延べ変更手数料
お申込された日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)

●変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。

なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

公益財団法人日本生産性本部 グローバルマネジメント・センター
経営開発ユニット 公開研修プログラム
TEL:03-3511-4030 FAX:03-3511-4056

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