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新社会人のためのコミュニケーション入門コース

ビジネスコミュニケーションの基礎スキルをしっかり身につける
  • 社会人に必要とされるビジネスコミュニケーションの基本事項を徹底訓練します。
  • 「講義(知識習得)」と「演習(スキル体得)」を交互に繰り返すことで、職場に配属されてすぐに実践できるコミュニケーション力を身に付けます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます



対象

2021年新卒新入社員

定員

1クラス30名

研修時間

6時間30分

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
星名 英樹 他

会場

都内会議室

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:25,300
一  般:28,600
※うち食事代 1,650

プログラム概要

新社会人.jpg

担当講師からのコメント

星名 英樹 講師
コミュニケーションツールの多様化によって、さまざまな手段で情報のやり取りはできる時代になりました。
一方で、コミュニケーション不全が、職場のさまざまま問題の原因になることは、依然として後を絶ちません。コミュニケーションが滞れば、職場や仕事に悪影響をもたらします。
学生から立場を変えた新社会人のみなさんには、そのコミュニケーションの大切さと勘所を、体験を通じたプログラムでお伝えします。

タイムスケジュール

9:30


































17:00

1. 職場のコミュニケーション

 (1) コミュニケーションとは何か
   ① コミュニケーションとは
   ② コミュニケーションの目的
   ③ 職場の人間関係‐2つの側面

 (2) コミュニケーションで大切なこと
   ① コミュニケーションの原則
     ~主役は誰か~
   ② 「事実、考え、気持ち」の使い分け
   ③ ビジネスコミュニケーションゲーム
   ④ 報告・連絡・相談・確認の重要性


2. コミュニケーションの基本

 (1) コミュニケーション上の心構え

 (2) 情報の受け方
   ① 「聞く」と「聴く」の違い
   ② 話の聴き方
   ③ メモの取り方
   ④ 情報整理の方法

 (3) 情報の伝え方
   ① 「言う」と「話す」の違い
   ② 相手が理解しやすい伝え方
   ③ 筋の通ったシナリオとは
     ~内容を構造化する~

 (4) コミュニケーションの阻害要因とその克服
   ①物理的理由からの阻害
   ②経験や意識に基づく阻害
   ③表現の稚拙さによる阻害


3. 総合演習

 (1) 電話応対

 (2) 報告書の作成


4. まとめ


(17:00終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • 昼食をご用意しております。
    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送り申し上げます。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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