【会員無料】会員月例研究会(2021年3月26日)ライブ中継

  • 会場参加をご希望の場合は、「【会員無料】会員月例研究会(2021年3月26日)会場参加」のページからお申し込みください。

    会場は定員制のため、会場参加のご希望でも多数ご参加のためにライブ中継にご参加いただくことがございます。なおコロナ禍における状況をふまえ、会場参加者の安全なご参加が難しいと判断した場合には、ライブ中継のみの開催に切り替え、または中止となることがございます。
「コロナ危機に克つ老舗の教え」
 ~歴史に学ぶ、困難に対処する経営と働き方~

昨年2020 年は新型コロナウイルスの影響により、日本だけでなく世界でも未曽有の危機に遭遇しています。

日本でコロナの影響を受けた倒産は、全国に827 件が確認され、負債総額は3335億1900万円に達しています(帝国データバンク、2020 年12月)。またコロナに関連する解雇や雇い止めは7万5千人を超え、業種別では製造業が最多で、飲食業、小売業と宿泊業と続きます(厚生労働省、2020年12月)。

しかし過去にも⾧い日本社会において、大地震などの天災や何度も起こった大不況にはじまり、幾度の経営環境の変化で困難な状況がありました。

そのようなときでも、いわゆる老舗企業はその都度に幾多の激変を乗り越えて、存続してきた様々な「知恵」を持ち合わせております。

老舗の永続マネジメントのためには、何からはじめたらいいのか。さらには老舗の変革マネジメントでは経営資源の強みがあり、また従業員満足・顧客満足の連動に仕事の業務や働く従業員はどう対応していくべきなのか。

コロナ禍でかつ人口減少、高齢化社会の時代に、組織と経営者がいま考えるべき不退転のリーダーシップ、そして新たな取り組みのポイントとは。そして従業員が考えるべきこととは。組織の危機でもあるコロナに、この1年間でどのように対処してきて、今後の展開すべきことには何があげられるでしょうか。

企業経営(継続事業体)の基本に立ち戻り、⾧期存続のためのマネジメントと働く環境を考えてみることが、いまこそ求められています。

今回はフォーラム形式(老舗企業の経営者と労組代表それぞれの立場から、変革のマネジメントと働き方改革の方向性を、そしてコーディネーターが掘り下げて解説していただく)により、活発な意見交換をはかります。

※会場参加をご希望の場合は、「【会員無料】会員月例研究会(2021年3月26日)会場参加」のページからお申し込みください。

※会場は定員制のため、会場参加のご希望でも多数ご参加のためにライブ中継にご参加いただくことがございます。なおコロナ禍における状況をふまえ、会場参加者の安全なご参加が難しいと判断した場合には、ライブ中継のみの開催に切り替え、または中止となることがございます。

開催日程
月例会

2021年3月26日(金)15:30~17:00

講師

【登壇者】
株式会社 千疋屋総本店
代表取締役社長
大島 博 氏

株式会社 にんべん
代表取締役社⾧
髙津 伊兵衛 氏

三越伊勢丹グループ労働組合
本部執行委員長
菊池 史和 氏

【コーディネーター】
明治学院大学
経済学部 教授
神田 良 氏

会場

ライブ中継

※会場参加をご希望の場合は、「【会員無料】会員月例研究会(2021年3月26日)会場参加」のページからお申し込みください。

※コロナ禍における状況をふまえ、会場参加者の安全なご参加が難しいと判断した場合には、ライブ中継のみの開催に切り替え、または中止となることがございます。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:無料
一  般:15,000円(税別)

※お申し込みフォームの入力方法について

開催約10日前に参加証をメールします(申込多数の場合は、抽選となります)。
その上で、次のように入力をお願いします。

(1名ご参加いただく場合)
派遣担当者情報:参加者ご本人の氏名を入力してください。
参加者情報  :何も入力いただかなくて結構です。

(2名以上ご参加いただく場合)
派遣担当者情報:参加者のお一人目の氏名を入力してください。
参加者情報  :2人目以降の参加者の情報を入力してください。

備考

このページ(日本生産性本部WEBサイト)からお申し込みください。


申込締切日:2021年3月10日(水)12:00

開催約10日前に参加証をメールいたします(申込多数の場合は、抽選となります)。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 会員サービスセンター
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)
資料ダウンロード
関連リンク

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修