中堅社員 リーダーシップ・マネジメント ロジカルシンキング・問題解決・発想力

中堅社員自己活性化コース(通い)

成果を上げ、尚且つ組織をまとめる力をもつ中堅社員となる
期待される効果
  • 「現場の中核」となるために、自分自身だけでなく職場や組織全体をとらえる視点をしっかり定めます。
  • 組織や職場の課題を明確にする力と、その課題の解決する道筋を策定する力を習得します。
  • 組織の強化・職場メンバーの成長を促すリーダーとしてのスキル/マインドを身につけます。
注目のポイント
  • ご希望によりオンラインのフォローアッププログラム(オプション)をご用意しております。

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開催日程
通い

ご希望の開催日の参加形態(会場受講かオンライン受講)をクリックするとお申し込みいただけます

研修本編のみ

研修本編+オンラインフォローアッププログラム
回数 日程
研修本編/フォローアッププログラム
第260回 2021年7月12日(月)~14日(水)/2021年9月13日(月)

※フォローアッププログラムは、オンライン会議システム(Zoom)を使用して開催致します。
※本コースの合宿形式での開催回はこちらをご参照ください。

対象

現場で業務遂行の中心として期待される社員

(目安:新卒510年目の社員)

定員

24名

研修時間

21時間

講師

日本生産性本部講師
平澤 允、長島 三氣生 他

会場

♦研修本編
日本生産性本部セミナー室(予定)

東京都千代田区平河町2-13-12

♦フォローアッププログラム
【オンライン受講のみ】
オンライン会議システム「Zoom」
※フォローアッププログラムはオンラインのみでの開催です。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

♦研修本編のみ
賛助会員:75,680円/
71,280円(5名以上同時一括申込割引)

一  般:88,880円/
83,380円(5名以上同時一括申込割引)

※うち食事代 4,950

♦研修本編+フォローアッププログラム

賛助会員:97,680円/
93,280円(5名以上同時一括申込割引)

一  般:110,880円/
105,380円(5名以上同時一括申込割引)

※うち宿泊費・食事代(シングル利用) 28,270

※上記は本コースとフォローアップの参加費です。フォローアップのみの受講はできません。
 また本コース受講後のフォローアッププログラムのキャンセルはできません。

プログラム概要

プログラム構成図
中堅.jpg



オンラインフォローアッププログラムについて

研修本編での学びの振り返りや、さらなる職場での実践を目指します。

    • フォローアッププログラムの概要
      本研修「中堅社員自己活性化コース」内での学習内容の振り返り・その後の進捗共有や、
      さらに学習を深めるためのケース演習や今後の行動計画の立案などについて、
      オンライン(Zoom)で実施するものです。

タイムスケジュール

【1日目】

9:00





12:00

オリエンテーション


1章:今私たちを取り巻く環境と求められる中堅社員像を知る
 1.環境変化を知る
 2.中堅社員の立場
 3.会社や部署の目的と中堅社員
 4.上司の役割からみた部下(私たち中堅社員)の役割と行動意識

13:30








17:00

2章:現場の中核として求められるセルフマネジメント力
 1.感情の介在を知る
 【ケース演習】植木君の判断
 2.感情による影響
 3.自身の感情のパターンを知り、感情と向き合う


3章:中堅社員として臨む職場の課題解決
 1.自職場を整理する
 2.ストーリーテリング
 ●研修活用シート

【2日目】

9:00







12:00

 3.ありたい姿を描く修練を積む
 4.職場のありたい姿を描くステップ
 5.職場全体を考える
 【ケース演習】
 対立する2人の関係


2.戦略をシナリオと因果関係でマネジメントする方法
【演習】
マネジメント

13:30




17:00

 【演習】自身の職場に焦点をあてる





 ●研修活用シート

【3日目】

9:00







12:00

4章:現場の中核となるために自信の強みと託されている期待を知る
 1.働く個人の成長とは
 2.職場での喜びを語ろう
 【演習】強みの贈呈式


5章:自己の活性化・学び合う職場づくり
 1.中堅社員に求められる視点
 ビジョン

13:30





17:00

 3.メンタルモデル
 4.チーム学習



総合演習

(17:00終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

      • キャンセル料
        【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
        【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
        【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
        【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
      • 繰り延べ変更手数料
        お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
        【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
        【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
        【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
        【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
      • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
      • フォローアッププログラムをお申込みの場合は、本コースとフォローアッププログラムの一括扱いでの上記キャンセル規定適用となります。コース本編受講後のフォローアップの日程変更及びキャンセルは返金できません。但し、開催中止によって参加回の移動が困難な場合は返金致します。
      • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

備考

    • 事前課題があります。
    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
    • 5名以上1度に申込の場合、同時一括申込割引が適用されます。
      適用金額:賛助会員71,280円、一般83,380円
      キャンセル等に伴って、一括人数を下回った場合は、改めて通常価格でのご請求をさせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)、事前課題および請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、
       恐れいりますが、ご一報願います(連絡は下記お問い合わせ先まで)。
    • 通学が基本ですので、ご宿泊の用意はございません。各自でご手配ください。なお、会場近隣のホテルリストはご用意しております。事務局までご一報ください。
    • オンライン研修の参加方法は次の通りとなります。
      【オンライン参加方法】 1.参加方法
      ・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
      ・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
      ・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
      2.準備機材等  以下機材は派遣責任者、参加者にてご用意ください。
       ①PC(1人につき1台)
       ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
       ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
       ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
       ⑤有線LANやWi-Fi等の安定したネットワーク環境
      3.受講環境  以下の環境にて受講をお願い致します。
       ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
       ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。
    • 研修・セミナーご参加にあたってのお願いは次の通りとなります。
      【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
      ■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
      ■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。

      <参加者へのお願い> 
       ①研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
       ②研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
       ③研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。 

      【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
       ④参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
       ⑤受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
       ⑥参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。
        フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。
      <派遣責任者へのお願い>
       ⑦派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。 
       ⑧上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。
        なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
       ⑨主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
       ⑩利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合で
        あっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
       ⑪何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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