組織開発・組織活性化 生産性向上 ヘルスケア・メンタルヘルス オンライン(ライブ)

健康いきいき職場づくりフォーラム定例セミナー(オンライン)

事例を通して、Withコロナ/ポストコロナにおける健康いきいき職場づくりを検討する

健康いきいき職場づくり 最新実践事例 ―組織で回すPDCAサイクル―

 昨冬から始まった新型コロナウイルス感染症の感染拡大がもたらした働き方や職場の変化は、企業経営の不確実性を格段に高めることにつながりました。それとともに、社員ひとり一人が心身ともに健康を保ちつつ、主体的に仕事に取り組み、一体感を持って変化に対応できるような職場~健康いきいき職場~の重要性をより高めることになりました。また、不透明感が強い時代だからこそ、いわゆるPDCAサイクルを回しつつ変化に柔軟に対応するような実践のあり方がより今日性を帯びてきました。

 そこで本セミナーでは、組織・個人の健康や活力の増進、さらには企業価値を向上させるための活動をPDCAサイクルに基づきながら行っている組織(Active Work Place 研究会 参加組織)の取り組みを紹介します。これらの事例共有を通じ、Withコロナ/ポストコロナの健康いきいき職場づくり・健康経営の実践方法を検討します。

開催日程

2021年7月8日(木)

対象

産業保健・人事・健康経営ご担当者、労働組合幹部等

定員

40名

研修時間

13:30~16:45

講師

慶應義塾大学総合政策学部
教授 島津 明人 氏

株式会社ニチレイ
三菱電線工業株式会社
積水化学工業株式会社

会場


オンライン(ZoomによるLive配信)

※本セミナーは、当初、会場/オンライン併用での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご参加の皆さまの健康・安全面を考慮し、オンラインのみでの開催に変更いたしました。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

健康いきいき職場づくりフォーラム会員/無料(※)
一般/16,500円
生産性本部賛助会員・労働組合/13,200円

※個人会員の期間内2回目、協賛会員3名目、組織会員2名目以降は5,500円です。

コースの特徴

特徴
1

健康いきいき職場づくりや組織活性化のための施策のヒントが得られます。

特徴
2

Withコロナ/ポストコロナにおける健康いきいき職場づくり・健康経営について検討します。

特徴
3

他社事例から自組織に活かせる実践上のポイントを学べます。

プログラム概要

健康いきいき職場づくりの今日的意義
 慶應義塾大学総合政策学部 教授 島津 明人 氏

健康いきいき職場づくりの実践事例
 株式会社ニチレイ
 三菱電線工業株式会社
 積水化学工業株式会社

同フォーラム内「Active Work Place研究会」を起点とした最新の実践事例をご紹介します!

タイムスケジュール

13:30 オリエンテーション
13:35 島津 明人 氏 ご講演
13:55 健康いきいき職場づくりの実践事例(1) ご講演
14:15 休憩
14:20 健康いきいき職場づくりの実践事例(2) ご講演
14:40 健康いきいき職場づくりの実践事例(3) ご講演
15:00 休憩
15:10 パネル討議・質疑応答
15:55 グループ意見交換
16:30 フォーラム・日本生産性本部の取り組み紹介
16:45 終了

※ スケジュール・ご講演タイトル・登壇順序等は、変更の可能性があります。

キャンセル・変更のご依頼について

お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mail等にてご一報いただけますよう、お願い致します。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願い致します。
なお、開催前3営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴します。

開催日2営業日前~前日

参加費の50%

開催日当日不参加

参加費の全額

備考

  • 本ページよりお申し込みされた方は、メールにてご連絡いたします。お申し込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。フォーラム会員の方は備考欄にその旨ご記載いただければ幸いです。
  • 本セミナーは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご参加の皆さまの健康・安全面を考慮し、オンライン(Live配信)にて開催いたします。
  • オンライン(Live配信)受講にあたっては、インターネットへの接続環境にあるPC・タブレット・スマートフォンにZoomアプリケーションをダウンロードの上、ご自身で事前登録を行う必要がございます。手順の詳細については開催日前に改めてご案内申し上げます。
  • お申し込みの際には、「オンライン受講にあたっての誓約事項」(派遣責任者・参加者用)を本サイトにて改めてご確認の上お申し込みください(お申し込み時点で誓約事項に同意されたものとみなします)。
  • Live配信中にオンラインでもチャット機能にて質疑応答の対応をいたします。また、グループ討議等を通じ、多方向のコミュニケーションを実現します。
  • あわせて、当本部の個人情報保護方針もご確認ください(お申し込み時点で同意されたものとみなします)。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部
(担当:本間・當房)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修