次世代経営幹部 上級管理者(部長) 次世代リーダー育成 経営戦略 組織開発・組織活性化 リーダーシップ・マネジメント

対話で進める!部長ゼミナール《開催延期》

全6回シリーズ 部長が(真の)経営者になるための土台づくりを支援する
  • スコラ・コンサルトと日本生産性本部の両者の強みである「戦略・組織・人間関係」と「生産性向上」両面から、部長職のあり方を追求致します。
  • 経営における「戦略・組織・人間関係」を先進企業の取り組み事例等をもとに検討し、理解を深めることができます。
  • 経営の基本である生産性の向上について、その考え方だけれはなくデータで歴史を紐解きながら理解し、今後の組織経営に役立てていきいます。

開催日程
長期研修

全6回 
2021年12月~2022年2月開催


第1回:2021年12月5日(日)
部長から経営者へ! 意識を変え「モノ」の見方をずらすプロローグ

第2回:2021年12月12日(日)
戦略・組織・人間関係をイノベート(1)
顧客価値経営実現に向けた企業戦略の変遷~製品・サービス提供側の視点から利用者視点へ

第3回:2022年1月16日(日)
戦略・組織・人間関係をイノベート(2)
部長のミッションから紐解く!~経営の推進力となるために組織をいかに育むべきか~

第4回:2022年1月23日(日)
中間共有会:徹底討論!部門経営から会社経営へ~守りと攻めの軸、変えるべき視点~

第5回:2022年2月6日(日)
戦略・組織・人間関係をイノベート(3)
これからの人材戦略、ネットワーク戦略~価値を生み出す人と組織の活かし方~

第6回:2022年2月20日(日)
最終共有会:徹底討論!部長から経営者へ~戦略・組織・人間関係発展のシナリオ構想~

対象

企業・組織で将来を嘱望される部長

定員

30名
※状況に応じ変更となる場合がございます。

講師

【コーディネーター】

スコラ・コンサルト
 岡村 衡一郎 氏、簑原 麻穂 氏

日本生産性本部
 星名 英樹

会場

日本生産性本部 経営アカデミー(千代田区丸の内1丁目6-2)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員/スコラ・コンサルト紹介:462,000円
一般参加:508,200円


※スコラ・コンサルトご紹介のお客様は、備考欄に「スコラ・コンサルト紹介」を明記してください。

プログラム概要

開催趣旨

産業界の各業種は、個性あふれる多くの企業によって成り立っています。
近年では、従来の業種区分を超えた協業も増え、そのことが産業界の活力を生み出していると言っても過言ではありません。

そして、その実務部隊を指揮するのが、部長です。

部長は、企業の中では成功者であるゆえに部長という役割を担っていますが、そのままでいれば、“単なる実務の成功者”で終わってしまう恐れがあります。
経営者は、決してそれを望んでいるのではなく、近い将来、経営者として経営の一翼を担うことを期待しているのではないでしょうか。

本ゼミナールは、将来の経営者としての活躍が期待される企業・組織の部長の「経営者への土台づくり」をサポートいたします。

タイムスケジュール

タイムスケジュール0830.png

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。


FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 「部長ゼミナール」事務局

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修