上級管理者(部長) 経営戦略 人事・労務

第93期 人事部長クラブ

多様性と生産性の両輪が組織を成長させる

 「人事部長クラブ」は、人事・労務、総務、人財、経営企画など、人を通して経営・組織を考えるエグゼクティブの皆様に、実践的な研究とネットワークを醸成していただくための月例研究会です。
 第93期では「多様性と生産性の両輪が組織を成長させる」を統一テーマとし、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン推進の意義について、考えて参ります。

開催日程
月例会



93期2022年2月~2022年7月

対象

人事・労務・総務・人財開発・経営企画ご担当の管理職・役員

会場

日本工業倶楽部(千代田区丸の内)/オンライン(Zoom)

※集合形式の場合、会場は三密回避、衛生管理徹底に努めます。
※一部、都内近郊施設での見学会を予定しております。

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:154,000
一般参加:176,000

※期途中入会の場合、参加月数で按分

コースの特徴

特徴
1

人事・労務、総務、人財、経営企画など、人を通して経営・組織を考えるエグゼクティブの皆様に、実践的な研究とネットワークを醸成していただくための月例研究会です。

特徴
2

第93期では「多様性と生産性の両輪が組織を成長させる」を統一テーマとし、組織におけるダイバーシティ&インクルージョン推進の意義について、考えて参ります。

特徴
3

統一テーマに関連する都内近郊施設での見学会も予定しております(コロナ動向配慮の上)。

プログラム概要

2月例会:2月21日(月)

昼例会・リアル会場+Zoom併行
「 企業競争力を高めるダイバーシティ経営 」
ゲスト:株式会社アパショナータ 代表 パク・スックチャ 氏

企業を取り巻く環境は急激な変化をしており、多様な人材が持つ能力を最大限発揮できる機会を提供することでイノベーションを創出し、ビジネスの成果につなげようというダイバーシティ経営が注目されております。

そこで、米国やアジアに精通したグローバルな経験を活かしダイバーシティ推進に力を注がれている同氏に、ダイバーシティ推進が組織にもたらす価値、進めていく上での課題等についてお話を賜ります。

3月例会:3月25日(金)

昼例会・リアル会場+Zoom併行
「 社員の英語力の伸ばし方 ~多様性を受容できるグローバル人材育成~ 」
ゲスト:株式会社プロゴス 取締役社長 安藤 益代 氏

日本では少子高齢化による労働人口減少で、外国人と協働する機会がますます増えると予想され、企業にとって英語が出来る社員の必要性はこれまでより確実に高まると考えられます。

同社は、「レアジョブ英会話」、AIを使った英語スピーキングテスト「PROGOS®︎」をはじめとしたビジネス英語研修などを展開されており、グローバル人材育成の第一線で活躍し続けている同氏に、社員の英語力の伸ばし方等についてお話を賜ります。

4月例会:4月22日(金)

昼例会・リアル会場+Zoom併行
「 ダイバーシティ推進・健康経営の取組み ~多様な視点を活かした顧客・地域への貢献~ 」
ゲスト:大橋運輸株式会社 代表取締役 鍋嶋 洋行 氏

同社は長年、ダイバーシティ経営と健康経営の両輪を意識し、社員の安全と健康を土台に、一人ひとりが働きやすく、お客様や地域に貢献できるような環境づくりに尽力されており、経済産業省の「新・ダイバーシティ経営100選プライム」を受賞されています。

そのような中で、背景や経緯、これまでの取組み事例等についてお話を賜ります。

5月例会:5月19日(木)

昼例会・リアル会場+Zoom併行
「 ANAグループ全体でのダイバーシティ&インクルージョン推進と新たな価値創造 」
ゲスト:ANAホールディングス株式会社 執行役員/グループD&I推進部長 種家 純 氏

同社はダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略の柱の1つとして取り組み、グループ全体で「個の尊重とインクルーシブな職場」の実現による、持続的な成長と新たな価値創造を目指しています。

ANAの多様な部門やグループ会社、経営層や各職場が一体となってD&I推進を加速するための課題や仕掛け、トライ&エラーの状況などについてお話を賜ります。

6月例会:6月17日(金)

見学会:於・ダイアログ・ミュージアム 「対話の森」(東京・竹芝 午後)
「 ダイアログ・イン・ザ・ダーク 講演&ワークショップ 」
ゲスト:株式会社ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン 代表 志村 真介 氏

同施設での「暗闇体験」を通して、視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、多様性を受け入れ、コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを再認識していただくとともに、ダイバーシティ&インクルージョンの理解を深めていただきます。

7月例会:7月22日(金)

昼例会・リアル会場+Zoom併行
「 虹色の職場に向けた環境変革 」
ゲスト:認定NPO法人虹色ダイバーシティ 代表 村木 真紀 氏

ダイバーシティ・インクルージョンの取組みの中でもLGBTQ+(性的マイノリティ)に関しては、まだまだこれからという日本企業が多く、企業の人事部門としてまずは何から取組んでいくべきなのか、そして虹色の職場に向けてどのような変革が必要なのか等につきましてお話を賜ります。


※やむを得ぬ事情により、例会の日程・テーマ・講師が変更になる可能性がございます。

タイムスケジュール

各例会

12:30~13:00 昼食交流会(オンラインの場合適宜接続確認)
13:00
14:45 講演・意見交換・質疑応答
※オンライン(Zoom利用)ご参加の場合、13:00までに事前指定のアクセス先にお入り下さい。
※見学会の詳細は別途ご案内します。

キャンセル・変更のご依頼について

各例会は、前月の例会開催時に詳細スケジュールをご案内し、URL回答フォーム、または、メール、FAXの返信にて出欠を確認いたします。
参加申し込みを戴いた会員ご本人が出席できない場合、代理の方の出席をお願いいたします。

備考

    • 講師等の都合により日程・時間・テーマ等が変更になる場合がございます。
    • 途中入会も可能です。参加料は標記金額を参加月数で按分します。
    • 本申し込みをいただきましたお客様におかれましては、次期(第94期:2022年8月開講)以降、各期プログラム案内・ご継続のご依頼の際(開講ひと月程前)に、ご退会のお申し出がない場合、ご継続のお手続きをさせて戴きます。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部 経営開発センター

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修