組織開発・組織活性化 働き方改革・ワークライフバランス ヘルスケア・メンタルヘルス オンライン(ライブ)

健康いきいき職場づくりフォーラム ティータイムセミナー

健康いきいき施策を巡る「アイデアの旅路」
~いかにして社内で施策を導入・浸透させるか?~

健康いきいき職場づくりには、長い道のりが求められます。社内担当者がどんなに強く、従業員の「健康」や「いきいき」を高めたいと思っていても、具体的な打ち手のアイデアに困ったり、周囲のメンバーとの折り合いがつかずに頓挫してしまったり、参加者(従業員)からのコミットメントが十分に得られずに形式的な実施となってしまったりするケースをよく耳にします。アイデアを大事に育て、周囲に味方となるメンバーを増やしながら、健康いきいき施策の実現までこぎつけるには、たくさんの苦労があります。

そこで、今回のセミナーでは、新しいアイデアを思いつき実現に至るまでのプロセスを指す“アイデアの旅路”と、それを支える周囲とのつながり“社会ネットワーク”をキーワードとして、2023年10月研究者ブログでこのプロセスについて取り上げてご執筆いただいた、東京大学稲水先生にご登壇いただきます。健康いきいき施策が実現するまでのプロセスを紐解き、参加者の皆様とともに、施策を検討し実行に移すまでの「あるある」を共有しながら、今後の自組織での実践活かせるポイントについて考えます。


健康施策のアイデアや実現までのプロセスにご興味をお持ちの皆さま、ぜひご参加ください。

こんなご関心をお持ちの皆さまへ

  • 「健康施策に取り組みたいがアイデアがない」
  • 「アイデアはあるがなかなか形にできずに困っている」
  • 「十分な成果を得られる施策が知りたい」


健康いきいき職場づくりフォーラム ティータイムセミナーとは・・・
現在実施しているフォーラム定例セミナーと比較し、よりお気軽に参加でき、しかし学びの多い場をご提供することを目指して企画しました。テーマについても、心身の健康やそれに付随する様々なものを取り上げる予定です。会員の皆さまにも、会員以外の皆さまにもご参加いただきやすい時間・料金設定にしております。ぜひご参加ください。

開催日程

2024年2月22日(木)

対象

産業保健・人事・健康経営ご担当者、労働組合幹部等

研修時間

15:00~16:00

講師

稲水 伸行氏(東京大学大学院 経済学研究科 准教授)


コーディネーター
(公財)日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部 主任研究員 本間 友貴

会場


オンライン(ZoomによるLive配信)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

健康いきいき職場づくりフォーラム 協賛・組織・個人・いきいきメイト会員(※1)/無料(※2)
一般/8,250円
生産性本部賛助会員・労働組合/6,600円

※1:2022年9月に新設された会員種別です。有識者コラムやメールマガジンの無料購読のほか、セミナーへの割引参加が可能です。本セミナーには無料でご参加いただけます(年会費無料)。詳しくはこちらをご参照ください。
※2:個人会員の期間内2回目以降、メイト会員2回目以降、協賛会員3名目、組織会員2名目以降は2,750円です。

コースの特徴

特徴
1

新しいアイデアを思いつき実現に至るまでのプロセスを紐解いていきます

特徴
2

アイデアの思い付きから実現までを支える周囲とのつながりについて明らかにします

特徴
3

今後の自組織での健康いきいき施策に活かせるポイントについて考えます

プログラム概要

社内施策の“アイデアの旅路”とそれを支える“社会ネットワーク”

稲水 伸行氏(東京大学大学院 経済学研究科 准教授)

タイムスケジュール

15:00~15:05 オリエンテーション・企画趣旨説明

15:05~15:25 講師より話題提供

「社内施策の“アイデアの旅路”とそれを支える“社会ネットワーク”」

15:25~15:45 グループ意見交換

「健康いきいき施策のアイデアを思いつき実現させるまでの苦労とコツ」・シェアタイム

15:45~15:55 講師からのコメント・まとめ

15:55~16:00 事務連絡・終了


※スケジュール・講演タイトル等は変更の可能性があります。

キャンセル・変更のご依頼について

お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mail等にてご一報いただけますよう、お願いいたします。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願いいたします。
なお、開催7営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴いたします。

開催7営業日前
~4営業日前

参加費30%

開催3営業日前~前日

参加費50%

開催当日不参加

参加費100%

備考

  • 本ページよりお申し込みされた方は、メールにてご連絡いたします。お申し込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。
  • 受講方法の詳細につきましてはお申込いただきました皆様へご案内申し上げます。
  • お申し込みの際には、「研修・セミナー参加にあたってのお願い」を本サイトにて改めてご確認の上お申し込みください(お申し込み時点で誓約事項に同意されたものとみなします)。
  • Live配信中にオンライン上で質疑応答の対応をいたします。また、グループ討議等を通じ、多方向のコミュニケーションを実現します。
  • あわせて、当本部の個人情報保護方針もご確認ください(お申し込み時点で同意されたものとみなします)。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部
(担当:本間・寳寺(ホウジ))

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修