組織開発・組織活性化 生産性向上 働き方改革・ワークライフバランス ヘルスケア・メンタルヘルス

【無料】健康いきいき職場づくりフォーラム・活動紹介セミナー(会場/オンライン)

体感!健康いきいき職場づくり 健康いきいき職場づくりの”伝道師”と考えるこれからの健康経営
本セミナーは、健康いきいき職場づくりフォーラム内の協賛・組織・個人会員・「いきいきメイト会員※1」及び同会員にご入会をご希望される方向けのイベントです。

近年、「健康経営」や「人的資本経営」に代表されるように、企業組織の持続的発展のためには、従業員の健康増進や成長を支援することが不可欠であるという、「健康いきいき職場づくり」の考え方はより重要性が増しています。当フォーラムでは、趣旨にご賛同頂ける皆さま向けの各種会員制度を設けております。
このたび、当フォーラムにおける各種会員にご入会いただいた方/本セミナーを機にご参加いただく方向けに、健康いきいき職場づくりや健康経営に関する重要課題をともに考えることを通じ、当フォーラムの活動概要やフォーラムへのご参画によるメリットをご紹介するセミナーを開催することとしました。

今回は、当フォーラムのステアリング・コミッティ(有識者会議)※2委員で、企業現場において、長年健康いきいき職場づくりを実践してきた「伝道師」でもある佐藤光弘氏より、「健康いきいき職場づくりとは何か」について話題提供いただきつつ、ご参加の皆さまにとっての「健康いきいき職場づくり」像について、討議します。

フォーラム活動にご関心をお持ちいただいている皆さま、それぞれのお立場で健康いきいき職場づくりや健康経営を推進したい皆さま、ぜひご参加ください。


こんな皆さまに・・・
  • 「『いきいきメイト会員』はじめフォーラム会員になったはいいが、具体的にフォーラム活動を通じて何ができるのかを知りたい!」または「活動に興味があるのでこれを機に入会したい!」という方に、フォーラム活動の概要をご紹介します。
  • 「健康いきいき職場づくりを実践している方のお話を聞いて活動の参考にしたい!」という方に、実践者の生の声をご案内します。
  • 「せっかく入会したので、他の方々とのつながりも持ちたい!」という方に、参加者間の意見交換・情報交換の時間をご用意します。


※1:同会員は2022年9月に新設された当フォーラムの会員種別で、フォーラム活動により多くの人にご参画いただくべく、お気軽にご参加いただくための無料会員として、有識者コラムやメールマガジンの無料購読のほか、当フォーラムのセミナーへの割引参加等が可能です(年会費無料)。概要はこちらをご覧ください。

※2:健康いきいき職場づくりフォーラム ステアリング・コミッティとは…
当フォーラムの諸活動のさらなる充実を目指し、フォーラムの運営全般や、研究・開発、介入・実践支援、普及・啓発等に関する活動を実施する労使学の委員及び官民のオブザーバーからなる有識者会議です。現在、
  1. 1.ウェルビーイングの実現に向けた推進の枠組みや指標に関する研究・開発の推進
  2. 2.ウェルビーイングの実現に向けた取り組み手法の開発と実践支援
  3. 3.ウェルビーイングの実現に向けた普及・啓発のさらなる推進
  4. 4.孤立・孤独を生まない「いきいき・つながり職場づくり」の普及・社会実装の推進
についての分科会を設けております。佐藤氏は上記3.に関する分科会に属し、その活動の一環で本セミナーを開催いたします。

開催日程

2024年3月15日(金)

対象

健康いきいき職場づくりフォーラム各種会員及び会員加入をご希望の皆さま
健康いきいき職場づくりフォーラム 各種会員の皆さま
(企業の人事・経営企画・産業保健スタッフ 健康保険組合保健事業ご担当者 等)

定員


会場30名

研修時間


15:30~17:00

講師

株式会社富士通ゼネラル
健康経営推進部 部長
健康いきいき職場づくりフォーラム
ステアリング・コミッティ 委員
佐藤 光弘 氏

公益財団法人日本生産性本部
ICT・ヘルスケア推進部
健康いきいき職場づくりフォーラム
事務局
本間 友貴

会場


東京平河町・生産性本部ビル/オンライン

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

無料

コースの特徴

特徴
1

健康いきいき職場づくりの実践者とともに、健康いきいき職場づくりや健康経営を巡る重要課題について討議します

特徴
2

「健康いきいき職場づくりフォーラム」の活動概要や会員制度についてあらためてご紹介します

特徴
3

参加者間の意見交換・情報交換の時間も設け、同様の問題意識をお持ちの方々との接点を持てます

プログラム概要

本セミナーでは、登壇者からの話題提供や参加者間の意見交換を通じ、フォーラムの活動概要及びその活用方法を中心について、ざっくばらんにご紹介します。

(予定内容)

15:30 オリエンテーション・企画趣旨説明(日本生産性本部 本間より)

15:40 講演&ワークショップ「実践!
健康いきいき職場づくりワークショップ」(富士通ゼネラル・佐藤様より)

16:40 講師よりコメント・意見交換
(登壇者一同より)

16:50 各種会員制度のご紹介・おわりに(本間より)

17:00 終了

キャンセル・変更のご依頼について

    • お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAXE-Mail等にて開催日3営業日前までにご一報いただけますよう、お願い致します。

      (会場準備の関係上、無断でのキャンセルは厳にご遠慮ください)

備考

      • 本イベントは健康いきいき職場づくりフォーラムの各種会員にご入会された方及びイベント参加を機に申し込みをされる方がご参加対象です。
      • 録画・画面撮影・録音などは厳にお断りします。
      • ご参加の皆さまのニーズを把握するために、事前に簡単なアンケートをお願いすることがあります。ご無理のない範囲でご回答いただければ幸いです。
オンライン個別相談について

「セミナーとは日程が合わない」「個別に具体的な相談をしたい」「別の担当者も交えて話を聞きたい」…そんな方々にはオンラインでの個別相談も対応します。「お問い合わせ先」までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部(担当:本間・寶寺)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修