組織開発・組織活性化 リーダーシップ・マネジメント ヘルスケア・メンタルヘルス オンライン(ライブ)

健康いきいき職場づくり実践事例(東京平河町/オンライン)

~健康経営の「進化」と「深化」に向けて~

近年、健康経営が企業組織の持続的な成長の基盤としてますます重視されるようになりつつあります。一方で、企業組織の規模や保有する資源の多寡、内外の環境、スピード感、課題感等、一口に健康経営といっても実際には進め方は千差万別ととらえられるのではないでしょうか。一方で、従業員が健康でいきいきと活動するなかで成長するとともに、活力ある職場を作ることを通じ、企業組織の成長に資することを目指すという「健康いきいき職場づくり」の方法論自体は共通するものと考えられます。

今回のセミナーでは、フォーラムで実施しているActive Work Place研究会過去参加組織をお招きし、それぞれの特性に応じた健康経営の実践事例を中心にご講演いただきます。組織のなかでの取り組みの立ち上げ、拡大、浸透などをどのように進めていったか、進めようとしているかに関する実践事例を通して、自組織に合った等身大の健康経営・健康いきいき職場づくりの在り方について参加組織とともに討議していきます。


こんな声にお応えします

  • 「健康でいきいきした職場のつくりかたを知りたい!」
  • 「健康経営を進めたいが進め方がわからない!」
  • 「実践事例を学び、自社に合った等身大の健康経営を行いたい!」

開催日程

2024年7月29日(月)

対象

産業保健・人事・健康経営ご担当者、健康保険組合・労働組合幹部等

定員

会場20名/オンライン40名

研修時間


13:30~16:50
※名刺交換会を実施予定(現地参加者のみ)

講師

【ご登壇】
島津明人先生
慶應義塾大学総合政策学部 教授

AWP研究会過去参加組織(3組織)
(トヨタ自動車九州株式会社、株式会社神戸製鋼所、東京電力労働組合)

【進行】
本間 友貴  
(公財)日本生産性本部 健康いきいき職場づくりフォーラム事務局

会場


東京平河町 日本生産性本部ビル/オンライン(ZoomによるLive配信)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

健康いきいき職場づくりフォーラム会員/無料(※1)
いきいきメイト会員/11,000円(※2)
一般/16,500円
生産性本部賛助会員・労働組合/13,200円

※1:個人会員の期間内2回目、協賛会員3名目、組織会員2名目以降は5,500円です。

※2:2022年9月に新設された会員種別です。有識者コラムやメールマガジンの無料購読のほか、セミナーへの割引参加が可能です(年会費無料)。詳しくはこちらをご参照ください。

コースの特徴

特徴
1

段階に応じた健康経営の進め方についてのヒントが得られます

特徴
2

健康経営の実践事例に触れることができます

特徴
3

Active Work Place研究会の概要を把握することができます

プログラム概要

タイムスケジュール

13:30~ オリエンテーション
13:35~ 健康経営の多様な道筋について(フォーラム事務局)

13:45~ 実践事例①ご講演

14:05~ 休憩

14:10~ 実践事例②ご講演

14:30~ 実践事例③ご講演

14:50~ 休憩
15:00~ グループ意見交換「自組織で活かせそうなポイントを探る」

15:50~ パネル討議・質疑応答(島津先生・参加組織3社)*冒頭5分程度島津先生より話題提供
16:35~ フォーラム・日本生産性本部の取り組み紹介
16:50~ 終了


※終了後、名刺交換会を予定(現地参加者のみ)


※ スケジュール・ご講演タイトル・登壇順序等は、変更の可能性があります。

キャンセル・変更のご依頼について

お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mail等にてご一報いただけますよう、お願いいたします。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願いいたします。
なお、開催7営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴いたします。

開催7営業日前~4営業日前

参加費30%

開催3営業日前~前日

参加費50%

開催当日不参加

参加費100%

備考

  • 本ページよりお申し込みされた方は、メールにてご連絡いたします。お申し込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。フォーラム会員の方は備考欄にその旨ご記載いただければ幸いです。
  • 受講方法の詳細につきましてはお申込いただきました皆様へご案内申し上げます。オンライン(Live配信)受講にあたっては、手順の詳細については開催日前に改めてご案内申し上げます。
  • オンライン視聴をお申し込みの際には、「研修・セミナー参加にあたってのお願い」を本サイトにて改めてご確認の上お申し込みください(お申し込み時点で誓約事項に同意されたものとみなします)。
  • Live配信中にオンライン上で質疑応答の対応をいたします。また、グループ討議等を通じ、多方向のコミュニケーションを実現します。
  • あわせて、当本部の個人情報保護方針もご確認ください(お申し込み時点で同意されたものとみなします)。
お問い合わせ
公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部(担当:本間・橋本)
TEL:03-3511-4024 FAX:03-3511-4064
営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修