組織開発・組織活性化 リーダーシップ・マネジメント ヘルスケア・メンタルヘルス オンライン(ライブ)

健康いきいき職場づくりフォーラム 夏季シンポジウム

“ウェルビーイング経営” その目的と担い手を問う

近年、従業員のウェルビーイングを重視した経営形態としてのウェルビーイング経営が注目を集めつつあります。一方で、その目指すところはどういうものなのか、そもそも誰が主体となって取り組みを進めるのか等の具体的な内容については、依然あいまいな側面も否めず、そのため、今一つ地に脚がついていない印象も持たれがちではないでしょうか。

当フォーラムでは、2022年に設立10年を迎えたタイミングで、産学官の有識者とともに「これからの時代の健康いきいき職場づくり」のあり方についての討議を重ね、その中で「従業員のウェルビーイングの実現に向けた個人・職場・企業での活動を幅広く支援」することをフォーラムの基盤に据え、ウェルビーイング及びウェルビーイングを重視した経営のあり方や事例の研究を進め、折に触れて発信の機会を設けてきました。
そこで、本シンポジウムでは、ウェルビーイング経営とは何か」「その目的担い手はどう捉えられているのか」について、学識、実践、そして投資の観点から問題提起を受け、登壇者や参加者と討議を行うことを通じ、より実践に資するウェルビーイング経営について明らかにすることを目指します。


こんな声にお応えします

  • 「ウェルビーイング経営とはどんなもの!?」
  • 「ウェルビーイング経営の目的とその担い手について知りたい!」
  • 「実践例を通して、自社に適したウェルビーイング経営のあり方を考えたい!」

開催日程

2024年8月29日(木)

対象

産業保健・人事・健康経営ご担当者、健康保険組合・労働組合幹部等

定員

会場30名

研修時間


13:30~17:00
※名刺交換会を実施予定(現地参加者のみ)

講師

【ご登壇】
黒田 祥子氏 
早稲田大学教育・総合科学学術院 教授
江口  尚 氏 
産業医科大学 産業生態科学研究所 産業精神保健学研究室 教授
知久  功 氏
江崎グリコ株式会社 人事部健康推進グループ長
宮原 隆治 氏
富士フイルムビジネスイノベーション労働組合 中央執行委員長
大野 多賀子 氏
株式会社日本政策投資銀行 サステナブルソリューション部 調査役


【進行】
本間 友貴  
(公財)日本生産性本部 健康いきいき職場づくりフォーラム事務局

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。


無料

コースの特徴

特徴
1

これからの時代の健康いきいき職場づくりについて考えるヒントとなります

特徴
2

「誰が」「何のために」ウェルビーイング経営を行うのかを検討します

特徴
3

産官学の有識者とともに討議を重ね、ウェルビーイング経営のあり方を多角的に捉えていきます

プログラム概要

タイムスケジュール

13:30~ オリエンテーション・企画趣旨

13:40~ 問題提起:ウェルビーイング経営の目指すものとは?

学識の視点から:黒田氏・江口氏

実践の視点から:知久氏・宮原氏

投資の視点から:大野氏


15:15~ 休憩

15:25~ パネル討議:ウェルビーイング経営の目的と担い手を考える
(登壇者一堂)

16:40~ 今後のフォーラム活動についてのご案内(事務局)

17:00  終了
※終了後、名刺交換会を予定(現地参加者のみ)

キャンセル・変更のご依頼について

お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mail等にてご一報いただけますよう、お願いいたします。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願いいたします。

備考

  • 本ページよりお申し込みされた方は、メールにてご連絡いたします。お申し込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。フォーラム会員の方は備考欄にその旨ご記載いただければ幸いです。
  • 受講方法の詳細につきましてはお申込いただきました皆様へご案内申し上げます。オンライン(Live配信)受講にあたっては、手順の詳細については開催日前に改めてご案内申し上げます。
  • オンライン視聴をお申し込みの際には、「研修・セミナー参加にあたってのお願い」を本サイトにて改めてご確認の上お申し込みください(お申し込み時点で誓約事項に同意されたものとみなします)。
  • Live配信中にオンライン上で質疑応答の対応をいたします。また、グループ討議等を通じ、多方向のコミュニケーションを実現します。
  • あわせて、当本部の個人情報保護方針もご確認ください(お申し込み時点で同意されたものとみなします)。
お問い合わせ
公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部(担当:本間・橋本)
TEL:03-3511-4024 FAX:03-3511-4064
営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修