経営者・役員 次世代経営幹部 上級管理者(部長) 次世代リーダー・経営人材育成 経営戦略 組織開発・組織活性化 リーダーシップ・マネジメント 経営品質・顧客満足

【オンライン無料セミナー】経営デザイン紹介セミナー

~顧客価値経営のキーコンセプトである「経営の設計図」のご紹介~

「ありたい姿」を描き、その実現に向けて道筋(戦略)を立てる

現代社会のさまざまな課題に直面する中で、経営はますます困難な舵取りを強いられています。

物価上昇や賃上げによる原価や人件費の増加、少子化による採用難、働き方改革に伴う制度設計や環境整備、そして最近では金利に関する議論も盛り上がっています。


このような状況では、単に変化に対応するだけではなく、積極的な姿勢で将来の「ありたい姿」を描き、そこから逆算して現在すべきことを明確にすることが非常に重要です。

経営デザインの過程においては、自社について徹底的に考え抜き、経営の全体像をA3(1枚)とA4(10枚)のシートにまとめます。このシートは、想いを見える化し、社内を団結させる強力なツールになります。

また、経験豊富な講師による多数の問いかけや事例の紹介が、視野を広げ、洞察力を磨くため、社内や自分一人だけでは思いつけない検討をすることができます。

開催日程

2025年1月xx日(x)11:00~12:00

対象

  • 顧客とともに事業を成長させたい経営者の方
  • 経営を次世代につなげたい経営者の方
  • 先代から経営を継承した若手経営者や次期経営者の方
  • 経営を「見える化」したい経営者や事業部長等の方
  • 「経営デザイン認証」を取得して、社内外へ経営の方針を伝えたい方

定員

100名(先着順)

研修時間

1時間(11:00~12:00)

講師

260101加藤八十司(トリミング2).jpgのサムネイル画像

加藤 八十司
公益財団法人日本生産性本部
顧客価値創造センター
ディレクター

会場

オンライン開催(Zoom)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

無料

コースの特徴

特徴
1

1時間で経営デザインの全体像を掴むことができます。

特徴
2

顧客価値経営のキーコンセプトである「経営の設計図」について知ることができます。

特徴
3

実践推進のための次の一歩がイメージできるようになります。

プログラム概要

1.導入
2.なぜ今、中期経営計画が機能しないのか
3.「経営の設計図」とは何か
4.「経営の設計図」の要素
5.「経営の設計図」を描くポイント
6.「経営の設計図」の活用方法
7.経営デザイン認証制度の紹介
8.「経営の設計図」の方程
9.質疑応答

担当講師からのコメント

「売り上げを伸ばしたい」「社員が辞めずに生き生きと働いてほしい」「お客様に喜んでもらいたい」等

経営で発生する様々な課題に対して、事業の目的から経営を見直し、専用のフォーマットを使って、組織の「ありたい姿」への道筋を描くプログラムです。

経営者は、幹部とともに経営を設計することで、これまでの経営を再認識し、これからの経営の道しるべを明らかにできます。

また次世代の経営を担う幹部が「経営者」の目線で、これからの経営設計図を作成することで、事業の骨格を太くすることができます。

タイムスケジュール

<進行予定>
11:00~11:50 講師によるプレゼンテーション
11:50~12:00 質疑応答

お問い合わせ先

経営品質協議会(担当:加藤、古田、佐藤)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (営業時間外のご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修