【オンライン】笑いが生み出す職場の活力~“笑う門”とワーク・エンゲイジメント~
「笑う門には福来る」と言われるように、笑いが健康に良いことは経験的に知られてきました。しかし、笑いがワーク・エンゲイジメント(仕事への主体的な関わり)やワーカホリズム(過度に強迫的に働く傾向)にどのように作用するのかは、十分に検討されていませんでした。
そこで、本セミナーでは、当フォーラム研究者ブログ2025年3月号「笑いが職場の活力を生む?ワーク・エンゲイジメントとの意外な関係」を執筆された島津明人氏(慶應義塾大学総合政策学部 教授)より話題提供いただき、笑いが健康やワーク・エンゲイジメントの関係性を知るとともに、笑いを増やす職場づくりの方向性について、ご参加の皆さまとともに考えます。笑顔が多く、より健康でいきいきとした職場づくりにご関心がある皆さま、ぜひご参加ください。
※上記ブログは健康いきいき職場づくりフォーラム各種会員の皆さまは無料で閲覧できます。
こんな声にお応えします
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笑いが健康やワーク・エンゲイジメントにもたらす効果を知りたい!
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より笑いを多くするための職場での取り組みの可能性を考えたい!
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笑いを活かした自組織でのイベントや施策検討のヒントを得たい!
開催日程
2025年4月17日(木)
対象
産業保健・人事・健康経営ご担当者、健康保険組合・労働組合幹部等
定員
オンライン(Live配信)
研修時間
15:00~16:10
講師
【ご登壇】
島津明人氏(慶應義塾大学総合政策学部 教授 健康いきいき職場づくりフォーラム代表)
【進行】
本間 友貴
(公財)日本生産性本部 健康いきいき職場づくりフォーラム事務局
会場
オンライン(ZoomによるLive配信)
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
健康いきいき職場づくりフォーラム 協賛・組織・個人・いきいきメイト(※1)会員/無料(※2)
一般/8,250円
生産性本部賛助会員・労働組合/6,600円
※1:2022年9月に新設された会員種別です。有識者コラムやメールマガジンの無料購読のほか、セミナーへの割引参加が可能です。本セミナーには以下の条件で無料でご参加いただけます(年会費無料)。
※2:個人会員・いきいきメイト会員の期間内2回目以降、協賛会員3名目、組織会員2名目以降は2,750円です。
研修の特徴
- 特徴
1 -
笑いがもたらすワーク・エンゲイジメントへの好影響とは?
- 特徴
2 -
より笑顔が多い職場づくりを実践するには?
- 特徴
3 -
日常生活や業務に活かせるヒントはどこに?
プログラム概要
タイムスケジュール
15:00~15:05 初めに・実施趣旨説明
15:05~15:25 島津先生話題提供「笑いが職場の活力を生む?ワーク・エンゲイジメントとの意外な関係」
15:25~15:45 グループ討議「自組織で笑いを増やし、ワーク・エンゲイジメントを高めるには」
15:45~16:00 グループ発表・先生コメント
16:00~16:10 事務連絡等
※ スケジュール・ご講演タイトル・登壇順序等は、変更の可能性があります。
キャンセル・変更のご依頼について
お申し込み後にキャンセルをされる方は、お手数ですが下記事務局まで、お電話、FAX、E-Mail等にてご一報いただけますよう、お願いいたします。
また、代理出席をされる方も、事前にお分かりになりましたら、代理の方のお名前、ご所属、ご連絡先をご連絡いただけますよう、お願いいたします。
なお、開催7営業日以降でのキャンセルの際にはキャンセル料を頂戴いたします。
開催7営業日前~4営業日前 |
参加費30% |
開催3営業日前~前日 |
参加費50% |
開催当日不参加 |
参加費100% |
備考
- 本ページよりお申し込みされた方は、メールにてご連絡いたします。お申し込みいただいた方には後日ご請求書をお送りします。フォーラム会員の方は備考欄にその旨ご記載いただければ幸いです。
- 受講方法の詳細につきましてはお申込いただきました皆様へご案内申し上げます。オンライン(Live配信)受講にあたっては、手順の詳細については開催日前に改めてご案内申し上げます。
- Live配信中にオンライン上で質疑応答の対応をいたします。また、グループ討議等を通じ、多方向のコミュニケーションを実現します。
- あわせて、当本部の個人情報保護方針もご確認ください(お申し込み時点で同意されたものとみなします)。
公益財団法人日本生産性本部 ICT・ヘルスケア推進部(担当:本間・橋本)
TEL:03-3511-4024 FAX:03-3511-4064
営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)