次世代経営幹部 管理者研修(課長) 係長・リーダー 組織開発・組織活性化 生産性向上 DX人材育成

データマネジメント力養成研修

‟見て、測れて、手が打てる” 組織へ

【事実、データに基づくマネジメント】
 企業活動は、将来にわたりどのような価値を社会に提供するかミッション、ビジョンを大きな方向性として示し、ロードマップを構想しながらバックキャストして具体的な事業アイディア、ビジネスモデルを検討していきます。

 正しく目標に向かって進めているか、モニタリングすべきデータを特定し、成果(BS/PLROIC等)を確認していきます。

 現在、自社が顧客に提供してる価値も上記将来構想との連関の下で、顧客にどのような価値を提供してくか、生涯価値向上の視点で事実、データに基づき評価し、仮説を立て、実行し、フィードバックを得ながら改善を図っていきます。

 実現したい顧客価値に対し、仮説を立て、成功するための要因(KSF)が何であり、どのような結果(KPI)が得られれば価値を創出できたと言えるか、行動からのフィードバックを検証しながら進めていきます。

データマネジメント力養成研修画像.png


研修のねらい

  • 全社視点で自社のビジネスを語れる力の養成
  • 組織(チーム)をデータに基づきマネジメントできる力の養成
  • データに基づく組織変革の先にデータ、AI 活用を志向する組織文化を醸成できる力の養成

開催日程
通い

2024年8月1日(木)~10月8日(火)

対象


管理職、職場のリーダー

定員


20名

研修時間


10:00~17:00

講師

  • 加藤 篤士道
    公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント
  • 友岡 賢二
    フジテック㈱ 専務執行役員CIO/CDO
  • 齋藤 健太
    KUROCO㈱ 代表取締役
  • 日花 弘子
    テクニカルライター
  • 大森 峻一
    早稲田大学大学院経営システム工学科 准教授
  • 寺坂 和泰
    ㈱野村総合研究所 事業DXコンサルティング部長
  • 富野 貴弘
    明治大学大学院商学研究科 教授
  • 阿部 誠
    東京大学大学院経済学研究科 教授

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

  • 1、2人目
    賛助会員: 440,000円
    一般参加: 495,000円
  • 3人目~
    賛助会員: 385,000円
    一般参加: 440,000円

プログラム概要

  • 取り組み課題について

テーマⅠ「会社のミッション、ビジョンから組織目標を設定する」

テーマⅡ 「経営戦略と管理会計」
  • 定性的な目標設定
  • 定量的な目標設定
テーマⅢ 「データの価値化」
  • 問題解決のためのデータ分析
  • データを活かす
テーマⅣ 「サプライチェーンの最適化」
テーマⅤ 「顧客価値のデザイン」
  • ECM、SCMと生産性改善
  • 顧客視点のマーケティングと顧客生涯価値の向上
テーマⅥ 「データ、AI機械学習を活用したビジネスモデル革新」
  • 参加者課題討議、発表とコメント

タイムスケジュール

【第1日】8月1日(木)

10:00







13:00

オリエンテーション、自己紹介
「取り組み課題について」

加藤 篤士道 公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント

14:00









17:00

テーマⅠ 「会社のミッション、ビジョンから組織目標を設定する」

1.組織のコミュニケーションを再デザインする
2.会社の目的、目標から自部門の課題へ落とし込むストーリーをつくる

友岡 賢二  フジテック㈱ 専務執行役員CIOCDO


【第2日】8月8日(木)

10:00







13:00

テーマⅡ 「経営戦略と管理会計」
「定性的な目標設定」
1.バランススコアカード
2.KSFへの分解と課題化

加藤 篤士道 公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント

14:00










17:00

「定量的な目標設定」
3.全社の数値目標
4.損益分岐点分析  
5.事業別採算管理
6.自部署のKPIを考える

加藤 篤士道 公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント

【第3日】8月20日(火)

10:00







13:00

テーマⅢ 「データの価値化」
「問題解決のためのデータ分析」
1.課題解決とデータ分析の関係
2.データ分析のアプローチ法「収益改善施策の検討」

齋藤 健太 KUROCO㈱ 代表取締役

14:00







17:00

「データを活かす」
3.因果推論  
4.予測のためのモデル化

日花 弘子 テクニカルライター

【第4日】9月10日(火)

10:00







13:00

テーマⅣ 「サプライチェーンの最適化」
1.データドリブンな意思決定
2.制約理論&演習

大森 峻一 早稲田大学大学院経営システム工学科 准教授

14:00







17:00

3.ロジスティック現場改革
4.グローバルサプライチェーン改革

寺坂 和泰 ㈱野村総合研究所 事業DXコンサルティング部長

【第5日】9月17日(火)

10:00







13:00

テーマⅤ 「顧客価値のデザイン」
「ECM、SCMと生産性改善」
1.製品の価値とは
2.問題・課題・コンセプト 
3.延期(販売側視点)-投機(生産側視点)

富野 貴弘 明治大学大学院商学研究科 教授

14:00







17:00

「顧客視点のマーケティングと顧客生涯価値の向上」
1.ネット時代の消費者行動
2.データを活かしたマーケティングで成功確率を高める

阿部 誠  東京大学大学院経済学研究科 教授

【第6日】10月8日(火)

10:00









12:30

テーマⅥ 「データ、AI機械学習を活用したビジネスモデル革新」
1.ビジネスモデルの基本要件
2.データ、AI活用で変わるビジネス機会

小野塚 征志 (株)ローランド・ベルガー パートナー

13:30







17:00

「参加者課題討議、発表とコメント」

加藤 篤士道 公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営アカデミー

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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