次世代経営幹部 次世代リーダー・経営人材育成

The Next Leader Acceleration Program

将来の経営幹部に必要な“OS”を鍛え、次世代経営幹部に早期から社外ネットワークを作る


本プログラムは将来の経営幹部に対して課長・リーダー層の早期の内から”経営幹部として”の教育・研修を実施することを目的としております。
経営スキルではなく、経営幹部になるにあたり必要な基礎思考力”OS”を鍛えます。
「課題発見力」「課題解決力」「発想力」「戦略構築力」「実行力」を5日間を通じて鍛え上げます。

開催日程
長期研修

2024年7月 ~ 2024年10月(予定)

対象

将来の経営幹部候補(リーダー~課長層)

定員

最大30名(1社3名程度まで)

研修時間

合計29時間を予定

講師

高橋 佑輔(日本生産性本部 主任経営コンサルタント)

会場

日本生産性本部 (永田町)

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:385,000円

一般参加:418,000

コースの特徴

特徴
1

勉強すれば完結するビジネススキルではない、経営幹部に必要な能力の基礎(OS)を早期から学ぶ

特徴
2

ただ考えるだけのアウトプットではなく、出発点である問いの立て方のレクチャー、「試作品」の実行を経てアウトプットを実施

特徴
3

研修外での活動も含めたグループワークにより強固な社外ネットワークを形成

プログラム概要

進行イメージ.png


第1回 「問い」を立てる
~社会課題の探索~

社会課題の探索をしていただきます。
「問い」の立て方が後の成果に大きく影響します。

論理的に考え、実行できているのにうまくいかない。このようなケースは立てた問いが悪い可能性があります。

第1回で問いを立てるプロセスや考え方を学びます。

.

第2回 「問い」に対する解決法を探す
~未来予測、解決法探索~

「問い」や周囲の環境は変わっていきます。

未来を予測しながら打ち手を考えることが重要になります。

未来予測の方法の方法を学び、解決策を検討します。

第3回 「問い」の解決に向けた計画策定・プロトタイピング
~試作品の作成・テスト~

ただ頭で考えただけでは解決はせず、

実際に実行をしなければ何も状況は変わりません。

生成AI等も使用しながら試作品を作成し、テストマーケティングをしていただきます。

第4回 プレ発表
~最終プレゼンテーションに向けたブラッシュアップ~

グループでディスカッションをし、最終プレゼンテーションに向けて内容をブラッシュアップしていただきます。

第5回 最終発表会

グループで作成したアウトプットを最終発表していただきます。

最終アウトプット:シナリオプランニング

問いに対して、未来を予測し、具体的な「製品」「サービス」の構想を発表する

セミナーパンフレット

準備中。
(12月中旬にアップロード予定)

タイムスケジュール

2024年度予定タイムスケジュールタイムスケジュール.png

備考

    • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りさせていただいております。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部 経営開発センター NLAP事務局(担当:松沢)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修