コーチング研修

目的

  • 自立型人材の育成を促進し、部下が自発的に考え、行動するようになる
  • 部下の目標意識が高まり、行動の質が高まる
  • 部下が自分に自信が持てるようになるとともに、他者に対する理解を深め、上司や同僚とのコミュニケーションの質が向上する

対象

  • 管理者
  • 職場リーダー

研修の詳細

内容

コーチングとは、相手に自発的に行動することを促進するコミュニケーション・スキルです。
学んだスキルを「使おう」と思うのは、必要性を理解したうえで、「使うことができる」という感覚を抱いていることが必要です。本研修は、本人が必要性に気づくような受講者参加型のプログラムで構成されています。

標準的なタイムテーブル

9:00 オリエンテーション
研修の目的とプログラム全体の理解
9:30
  1. 1.コーチングとは何か【講義】
    • 命令統制型コーチングと質問承認型コーチング
    • コーチングの基本概念
10:00
  1. 2.効果的なコミュニケーションとは何か【講義】
    • コミュニケーションは相手に合わせた柔軟性が必要
    • 人間の持つ固定概念について気づく(トリックアート)
11:00
  1. 3.伝わっている「つもり」のコミュニケーション【体験ゲーム】
12:00 休憩
13:00
  1. 4.「聴き上手な人の特徴」を考える【グループワーク】
    • これまでの体験を通して、聴き上手な人の特徴を洗い出す
14:30
  1. 5.コーチングの基本スキル【実習】
    • アクティブリスニング
    • ペーシング
    • 質問
16:00
  1. 6.GROWモデルの基本 【実習】
    • GROWモデルのステップを理解する

(17:00終了)

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