お知らせ

第3回 経営デザイン認証 14組織15認証

2020年11月5日

日本生産性本部 経営品質協議会(代表:泉谷直木 アサヒグループホールディングス 取締役会長兼取締役会議長)の経営デザイン認証委員会(共同委員長:片野坂真哉 ANAホールディングス 代表取締役社長、渡邉光一郎 第一生命保険 取締役会長)は、11月5日、第3回経営デザイン認証組織を発表しました。

本認証制度は、日本の企業、NPO等の組織が「ありたい姿」「現在の環境認識」「変革課題」等、経営の根幹を、対話を通じて「これからの経営設計図」にまとめ、「経営をデザイン」することで、生産性の改善、改革に取り組むこと、ならびに事業承継を活性化することを目的に、2018年度に創設した制度(概要は4ページ参照)です。

10月15日に開催した経営デザイン認証委員会では、審査員による認証評価結果報告を受けて、ピアズ(2016年度日本経営品質賞受賞)など14組織15認証(添付資料参照)を決定するとともに、下記のような意見交換が行われました。片野坂共同委員長は「新型コロナウイルスによる企業経営への影響は甚大で、サービスやビジネスモデルの変革が迫られている。世の中の変化に適応するために、経営デザインの必要性は高まっている」と述べました。渡邉共同委員長は「近年、経営において、CSV、SDGs、サステナブルなどが言われてきた。この背景にある環境変化はこれまで何気なく感じていたものであったが、今回のコロナ禍はこれを確信に変える契機になった。その中で、『ありたい姿』」を求めて、『クオリティジャーニー』」を続ける経営品質の取り組みが求められている。今回、スタートラインを切った組織のチャレンジを評価したい」と語りました。

各委員から、評価結果について、「満足度調査を実施する以上に、『お客さまは誰か』や、『ありたい姿』を明確にすることが重要」「『最大』という相対価値ではなく『最良』という絶対価値を求めることが経営という終わりなき旅を続けること」等のコメントがありました。また、申請のあった医療、介護分野に対し、「従業員が定着する組織は社員がやりがいをもって楽しく仕事をしている。医療、介護といった対人サービスの取組みに意義を感じる」「自律性を持った職員がチームで文化を共有して動くことがポイント。そのために職員重視が重要」「『地域が株主』という意識を経営者が強くもって、信頼を得る努力が必要だ」等の発言がありました。

なお、認証式は12月4日(金)帝国ホテルにて開催します。

経営デザイン認証制度の概要

(詳細はこちら

  • 上位認証:ランクアップ認証

    「ありたい姿」の達成に結びつく成果の指標、目標が見える化され、実践していると認められた企業を認証します。

  • 認証:スタートアップ認証

    「ありたい姿」「現在の環境認識」「変革課題」を組織として見える化できていると認められた企業を認証します。

経営デザイン認証委員会
  • 共同委員長

    ANAホールディングス

    代表取締役社長 片野坂 真哉 氏

    第一生命保険

    取締役会長 渡邉 光一郎 氏

  • 委員

    キヤノンマーケティングジャパン

    代表取締役社長 坂田 正弘 氏

    こうほうえん

    理事長 廣江 研 氏

    福井県済生会病院

    病院長 登谷 大修 氏

    三菱UFJリサーチ&コンサルティング

    代表取締役社長 村林 聡 氏

お問い合わせ先

公益財団法人 日本生産性本部 経営品質協議会(担当:塩見・半田)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メール等でのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)