係長・リーダー

現場から、世界を動かす。
チームとして成果を出し、
メンバーのウェルビーイングの実現もできる係長・リーダーに。

<係長・リーダーに求められるスキル(例)>

係長・リーダーに求められるスキル:問題解決、目標管理、チームビルディング、リーダーシップ、コーチング

問題解決、目標管理、チームビルディング、リーダーシップ、コーチング等のスキルを使いながら、チームのキャプテンとして、第一線で部下やメンバーの仕事を円滑に遂行することが求められる階層になります。 この階層の研修では、総合的に学べる職場リーダー基礎コースや、特化スキルにした研修もご用意しております。

  • 職場リーダーに求められる「仕事と人のマネジメント」「コミュニケーション」の基礎を学習します
  • 講具体的な職場課題の解決にむけた演習により、実践能力のステップアップをはかります
  • 活力ある組織作りを先導するリーダーとして、主体性と実行力を高めます
職場リーダー基礎コース

プログラム例

1日目 2日目 3日目
午前     

3. 仕事のマネジメント

  • 問題解決スキルの向上(つづき)
  • 業務プロセス改善

5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント

  • 職業人としてのキャリア向上を考える
  • リーダーに求められるコンピテンシー
  • 職場リーダーとしての実務能力向上
午後

1. 経営環境と職場の変化

  • 企業を取り巻く環境変化
  • 職場で起きている変化
  • 企業経営と顧客志向

2. 職場リーダーの立場と役割

  • 職場リーダーの組織における位置づけ・立場
  • 職場リーダーの基本的な役割
  • 職場リーダーに求められる能力

3. 仕事のマネジメント

  • 個人の業績からチームの業績達成への視点変換
  • 個人・チームの目標管理
  • 問題解決スキルの向上
  • 論理的思考に基づくコミュニケーション
    ~報告・連絡・相談への活用~

4. チームと人のマネジメント

  • チームビルディング
  • メンバー指導・動機づけの進め方
    【グループ演習】
  • チーム力向上のためのコミュニケーション
  • カウンセリング・マインド
  • 動機づけにつながるコミュニケーション
  • リーダーシップとフォロワーシップ
    【グループ演習】

6. まとめ

  • 行動計画の作成
  • 総括講義


Pick Up!リーダーに求められるスキル

コーチング

コミュニケーション・スキルの一種であり、

 1)人はみな、無限の可能性を持っている

 2)その人が必要とする答えは、すべてその人の中にある

 3)その答えを見つけるためにはパートナーが必要

このような理念を持ち本人に自発的な行動を促し、相手が本来持っている

能力や可能性を最大限に発揮することをサポートすること

日本生産性本部ではコーチングに特化した研修も行っております
コーチング・OJT実践コースはこちら 

ロジカルライティング

時間をかけて作成した資料が上司や顧客に理解されない。

伝達効率の高い書き方や、考え方を身に付け、組織における生産性向上を向上する必要があります。

当本部の公開講座ロジカルライティングコースでは、ロジカルに文章を各7つのルールを伝授いたします。

ロジカルライティングコースはこちら



ファシリテーション

長時間の会議だったけど、結局何が決まったんだっけ?

このようなことにならないよう、リーダーとして会議をファシリテーションする必要があります。

 1)会議での役割

 2)事前準備の仕方

 3)議論を質を深めるコツ

当本部の公開講座ファシリテーション研修では、上記スキルを学び、明日からでもリーダーが使えるファシリテーションの方法を学びます。

ファシリテーション研修はこちら


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