管理者(課長) 係長・リーダー コミュニケーション 部下育成・コーチング オンライン(ライブ)

コーチング・OJT実践コース(2021年度より会場/オンライン同時開催)

OJTにおける部下支援・動機づけのマネジメントスキルを学ぶ
  • “コーチングスキル=部下の考えを引き出し行動へとつなげる手法”の基本を理解することができます。
  • OJTの基本である「支援責任」と「育成責任」を認識し、日常業務の中での部下育成意識をより高めることができます。
  • 傾聴や質問など、OJTの中で部下の考えを引き出し行動へとつなげる手法を習得できます。

開催日程
通い

ご希望の開催日(会場受講かオンライン受講)をクリックするとお申し込みいただけます

2020年度

2021年度


※フォローアッププログラムあり(オンラインのみ)。詳細は近日公開。

対象

管理者、職場のリーダー

定員

20名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
星名 英樹

81_コーチング・OJT実践コース_星名講師画像_差替え版サムネ.jpg

会場

【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12

【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】
賛助会員:36,300

一  般:39,600
※うち食事代 1,650


【オンライン受講】
賛助会員:34,650

一  般:37,950


【フォローアッププログラム】
(オンラインのみ)
11,000円

コースの特徴

特徴
1

部下一人ひとりを見つめ、可能性を最大限に引き出すためのコーチング・カウンセリングの手法を学びます。

特徴
2

育成計画の作成や部下との対話方法をはじめとして、OJT における具体的な活用方法を習得できる構成です。

プログラム概要


1.コーチングの基本的な考え方
コーチングは、“部下の問題を解くカギは部下自身が持っている”ことを前提とした部下の目標達成を支援するために有効なスキルです。時代の変化を捉え、コミュニケーションの質を上げる必要性を理解します。

2.
人が育つコミュニケーションを学ぶ
心理学や行動科学などの考え方をベースに、部下の動機づけやコーチングを中心としたコミュニケーションスキル(質問、受容、承認、自己主張等)を学習します。

3.
コーチングスキルをOJTの中で活用するイメージを持つ
行き当たりばったりの指導を防ぐために、計画指導・機会指導の面からOJTを捉えます。ロールプレイや行動プラン作成を行い、OJT での実践につなげます。

p55コーチングサムネ.jpg

担当講師からのコメント

管理者の重要な役割である部下育成を進めるには、OJT(On the Job Training)が欠かせません。一方、そのOJTがなかなか機能しない現実が、多くの職場にはあります。背景には、「OJTは仕事を与えていればよい」という誤った認識があるようです。OJTは計画的に、機を捉えて行うものです。本コースではそのために必要な計画作りと育成につながるコミュニケーションを、演習・実習を通じてお伝えします。

タイムスケジュール

9:30
























17:30

1. コーチングとは
(1)もとめられる背景と期待される効果
(2)指導・支援におけるコミュニケーション
 ~コーチングとティーチング~


2. OJTの基本
(1)OJTとは何か
(2)OJTの進め方


3. 職場のコミュニケーションの基本
(1)コミュニケーションの原則
(2)基本的態度と留意点


4. 支援・育成につなげるコーチング・コミュニケーション
(1)質問~気づきを促し、行動につなげる~
(2)傾聴~部下に寄り添い、支援する~
(3)強化・承認~一歩踏み出す後押しをする~
(4)改善~正すべきことは正す~
(5)GROWモデルの活用
(6)ケース研究


5. コーチング・OJTの実践のための計画づくり
(1)指導計画の作り方
(2)部下の指導計画を立てる

(17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。

ご連絡は下記お問い合わせ先まで

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修