管理者(課長) 次世代リーダー育成 組織開発・組織活性化 部下育成・コーチング

人材育成型マネジメントコース

部下育成のためのマネジメントスキルを学ぶ
  • 管理者の役割である部下育成に焦点を当てたマネジメントに向けた今後の取り組み方を明確にできます。
  • 自立的に行動できる部下育成のため、目標による管理や、部下のやる気を引き出す支援方法などのスキルを習得できます。
  • 受講者が持ち寄ったケースの検討から、実際の職場での実践につなげます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます

2020年度

2021年度

対象

管理者、人事・研修担当者

定員

20名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
三浦 哲 他

会場

日本生産性本部セミナー室
(千代田区平河町)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:36,300

一  般:39,600

※うち食事代 1,650

コースの特徴

特徴
1

理論からスキルの基本まで、
管理者に求められる部下育成力を向上することができます。

特徴
2

一見難解に感じる諸理論を、腑に落ちるよう分かり易く展開し、
新しいマネジメントスタイルへの転換のきっかけにつながります。

特徴
3

様々な事例への対応について討議することで、実践的な理解を深めます。

プログラム概要

1 育成型マネジメントの基本的知識を学ぶ
管理者としての部下育成の役割の重要性や、業績向上とのつながりを確認していきます。

管理者による自立型人材の育成を通じて、メンバーが戦略を実行し、組織目標を達成できるようになることを学びます。

2 人材育成の留意点や心構えを学ぶ
部下育成とPDCAや目標による管理の関係性などを行動科学やカウンセリング心理学を中心とした諸理論から理解し、

価値観の多様化に対応したマネジメントスタイルを学びます。

3 目標管理の運用ポイントを学習する
部下育成の核となる目標管理制度(目標設定)の原則や、目標設定面接における進め方と留意点、

部下のやる気を引き出す支援方法などを、講義と演習とを交え実践的に学びます。

4 実際の部下育成に関する課題を討議する
受講者が自身の職場での実際の事例を持ち寄り、グループでの討議や講師との対話を通じて、

実際のマネジメントへの転換を図ります。

プログラム構成図
人材育成型マネジメントコース_プログラム構成図.png

担当講師からのコメント

カウンセリング・マネジメントセンター_三浦哲講師.jpg

日本生産性本部

カウンセリング・マネジメントセンター

三浦 哲

人材育成に関する様々な理論やコーチングなどのコミュニケーションスキルが存在しますが、その多くが難解な内容であったり実践に苦労するものではないでしょうか。

本コースはそもそも人間とはこういうもの」というカウンセリング心理学や行動科学の視点をベースとして、難解な理論を身近な例に置き換え、演習などを通じて学習していただく内容となっています。

一緒に多様な人材の育成および活用を考えていきましょう。

タイムスケジュール

9:30





















17:30

1. 育成型マネジメントの考え方
(1) 管理者の役割と求められるマネジメントスキル
(2) 育成マインドの視点


2. メンバーが活き活き働く条件
(1)グループ討議「体験からのアプローチ」
(2)成長条件~行動科学からのアプローチ
(3)動機づけの考え方


3. 目標による管理は部下育成のツール
(1)目標による管理の考え方
(2)目標設定の理論と原則
(3)演習「目標の改善」


4. 目標設定の面接
(1)事前準備の重要性
(2)目標設定面接の進め方


5. 育成課題の解決に向けて
(1)「持ち寄り課題」の討議



(17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

    • キャンセル料
      【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%
    • 繰り延べ変更手数料
      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)
    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修