管理者(課長) 次世代リーダー育成 組織開発・組織活性化 部下育成・コーチング

人材育成型マネジメントコース

部下育成のためのマネジメントスキルを学ぶ

■管理者の役割である部下育成に焦点を当てたマネジメントに向けた今後の取り組み方を明確にできます

■自立的に行動できる部下育成のため、目標による管理や、部下のやる気を引き出す支援方法などのスキルを習得できます

■受講者が持ち寄ったケースの検討から、実際の職場での実践につなげます

開催日程
通い

52 2020 820日(木)

53 2021 126日(火)

対象

管理者、人事・研修担当者

定員

20名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部 カウンセリング・マネジメントセンター 講師 廣瀬 晴生

会場

日本生産性本部セミナー室(東京都千代田区)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:36,300

一  般:39,600

※うち食事代 1,650

コースの特徴

特徴
1

理論からスキルの基本まで、管理者に求められる部下育成力を向上することができます。

特徴
2

一見難解に感じる諸理論を、腑に落ちるよう分かり易く展開し、新しいマネジメントスタイルへの転換のきっかけにつながります。

特徴
3

様々な事例への対応について討議することで、実践的な理解を深めます。

プログラム概要

1.育成型マネジメントの基本的知識を学ぶ

管理者としての部下育成の役割の重要性を確認していきます。また、部下育成とPDCAや目標による管理の関係性などを行動科学やカウンセリング心理学を中心とした諸理論から理解し、価値観の多様化に対応したマネジメントスタイルを学びます。

2.育成型マネジメントの実践スキルを学ぶ

部下育成の核となる目標設定の仕方、部下の意欲や行動を支援する動機づけなどを、講義と演習を交え実践的に学びます。

3.部下対応を考える

受講者が自身の職場での実際の事例を持ち寄り、グループでの討議や講師との対話を通じて、実際のマネジメントへの転換を図ります。

タイムスケジュール

時間

1

9:30

















17:30


1.
育成型マネジメントの考え方
(1) 管理者の役割と求められるマネジメントスキル
(2)
育成マインドの視点

2. メンバーが活き活き働く条件
(1) グループ討議「体験からのアプローチ」
(2)
成長の条件~行動科学からのアプローチ
(3)
動機づけの考え方

3. 目標による管理は部下育成のツール
(1) 目標による管理の考え方
(2)
目標設定の理論と原則
(3)
演習「目標の改善」

4. 部下支援のポイント
(1) 部下観察
(2)
部下対応の基本

5. 育成課題の解決に向けて
(1)「 持ち寄り課題」の討議

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は
以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」を
ダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

●キャンセル料
【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分30%
【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分50%
【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100%

●繰り延べ変更手数料
お申込された日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)
【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)

●変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。

●変更した回の事業開始日の適用消費税率が、当初の申込回の適用消費税率と異なる場合、精算いたします。

なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

備考

●やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。

●お申込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

公益財団法人日本生産性本部 グローバルマネジメント・センター

経営開発ユニット 公開研修プログラム

TEL:03-3511-4030 FAX:03-3511-4056

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修