目標設定と面接の実践コース(会場/オンライン開催)
※旧:人材育成型マネジメントコース
- 管理者の役割である「部下育成のマネジメント」の取り組み方を明確にできます。
- 目標管理制度の効果的運用や、部下のやる気を引き出す支援方法などのコツを習得できます。
- 受講者が持ち寄ったケースの検討から、実際の職場での実践につなげます。
開催日程
ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます
対象
管理者、人事・研修担当者
定員
24名
研修時間
7時間
講師
日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
三浦 哲 他
会場
【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12
【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
【会場受講】
賛助会員:36,300円
一 般:39,600円
※うち食事代1,650円
【オンライン受講】
賛助会員:34,650円
一 般:37,950円
コースの特徴
- 特徴
1 -
理論からスキルの基本まで、
管理者に求められる部下育成力を向上することができます。
- 特徴
2 -
一見難解に感じる諸理論を、腑に落ちるよう分かり易く展開し、
新しいマネジメントスタイルへの転換のきっかけにつながります。
- 特徴
3 -
様々な事例への対応について討議することで、実践的な理解を深めます。
プログラム概要
1 育成型マネジメントの基本的知識を学ぶ
管理者としての部下育成の役割の重要性や、業績向上とのつながりを確認していきます。
管理者による自立型人材の育成を通じて、メンバーが戦略を実行し、組織目標を達成できるようになることを学びます。
2 人材育成の留意点や心構えを学ぶ
部下育成とPDCAや目標による管理の関係性などを行動科学やカウンセリング心理学を中心とした諸理論から理解し、
価値観の多様化に対応したマネジメントスタイルを学びます。
3 目標管理の運用ポイントを学習する
部下育成の核となる目標管理制度(目標設定)の原則や、目標設定面接における進め方と留意点、
部下のやる気を引き出す支援方法などを、講義と演習とを交え実践的に学びます。
4 実際の部下育成に関する課題を討議する
受講者が自身の職場での実際の事例を持ち寄り、グループでの討議や講師との対話を通じて、
実際のマネジメントへの転換を図ります。
- プログラム構成図

担当講師からのコメント
タイムスケジュール
9:30 17:30 |
1. 育成型マネジメントの考え方 2. メンバーが活き活き働く条件 3. 目標による管理は部下育成のツール 4. 目標設定の面接 5. 育成課題の解決に向けて (17:30終了) |
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キャンセル・変更のご依頼について
すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
- キャンセル料
【開催8営業日前まで】キャンセル料無料
【開催7営業日前~3営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と食費代部分50%
【開催2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と食費代部分90%
【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と食費代部分100% - 繰り延べ変更手数料
お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
【開催7営業日前~3営業日前】参加費のうち食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)
【開催2営業日前】参加費のうち食事代部分の90%(研修費部分は変更手数料なし)
【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし) - 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
- なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
備考
- やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
- お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
【オンライン参加方法】
1.参加方法
・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
2.準備機材等
以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
①PC(1人につき1台)
②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
3.受講環境
以下の環境にて受講をお願い致します。
・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。
【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。
<参加者へのお願い>
① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。
【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。
<派遣責任者へのお願い>
⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-3511-4030
- FAX:03-3511-4056
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)