係長・リーダー リーダーシップ・マネジメント

職場リーダー基礎コース(オンライン受講)

「仕事と人」のマネジメント力を鍛える ー NEXT管理職・リーダー層の育成
  • 職場リーダー基礎コースをオンラインでご受講いただけます(オンライン以外に合宿、通いの受講形態もあり、基本の柱立て・内容構成はいずれの受講形態でも共通です。それぞれの実施日は異なります)。
  • 「仕事」「チームと人」の両面からマネジメントの基礎を学ぶことで、プレーヤーからチームをまとめるリーダーへの意識変革を得ることができます。
  • 講義、演習、事例研究を通じて、原理原則の学習、実践能力のステップアップにつなげることができます。
  • 異業種・異職種とのオンラインでの交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化・解決につなげることができます。

開催日程

ご希望の開催日をクリックすると各回の案内画面に進み、空席がある場合にはお申し込みいただけます。


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<2024年度>

    対象

    職場リーダー・リーダー候補(係長・主任等の監督者層)

    定員

    20~30名

    研修時間

    21時間

    講師

    日本生産性本部講師
    小林俊介/村岡伸彦/上村正和/星名英樹/小田睦之 他

    会場

    オンライン会議システム「Zoom」

    参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
    税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

    賛助会員:82,500円

    一般参加:93,500円

    コースの特徴

    特徴
    1

    係、班、チーム、グループ、プロジェクト、ユニット、業務など小さい単位の組織のとりまとめ(マネジメント)を期待され、任されている職場リーダー、監督者向けの最適のベーシックコースです。

    特徴
    2

    活力ある質の高い職場づくりに向け、テーマ毎に「講義→討議→発表→振り返り」を繰り返す、実践的なプログラムです。

    特徴
    3

    職場リーダーとして、またNEXT管理職・リーダー層として新たな意識・役割・能力を求められる立場の方々が、気づき・理解を深められるように支援します。

    特徴
    4

    マネジメントを「仕事」と「チーム・人」の両面からとらえ、考えを深めます。

    特徴
    5

    コミュニケーションを「論理的な思考に基づく側面」および「共感・動機づけにつながる側面」の両面から学びます。

    特徴
    6

    参加者と講師の間ではQ&Aや「研修活用シート」を通じて、各自の課題解決に向けたヒントを提示します。

    プログラム概要

    700回以上の開催実績を持つ合宿研修「職場リーダー基礎コース」をオンラインで受講いただくコースです。

    1. 1.経営環境と職場の変化

      経営を取り巻く様々な環境要因を認識し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。

    2. 2.職場リーダーの立場と役割

      職場リーダーには、プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者としてのマネジメントの発想(全体最適)への視点転換が期待されます。業績向上や部下・後輩育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。

    3. 3.仕事のマネジメント

      職場リーダーは、日々の仕事の中で個人とチームの目標管理、様々な問題解決、業務プロセス改善に努める必要があります。一連の基本ステップを学び、演習を通じて職場での実践力向上を図ります。また、円滑な業務遂行のために不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。

    4. 4. チームと人のマネジメント

      職場を上手にマネジメントしていくためのチームビルディングとチームワーク、リーダーシップの基本を学び、メンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを修得します。また職場リーダーにとって業績向上と並ぶ重要な任務である部下・後輩育成の基本について学びます。メンバーの貢献・協働意欲を引き出すための、コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについても、実践的な演習による体得を図ります。

    5. 5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント

      職場リーダーとしてのこれからの姿を一人ひとりが考えます。これからのキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)のあり方とその向上などについて考え、職業人としての実務能力向上のための考え方とスキルを学びます。

    タイムスケジュール

    【1日目】

    9:00

    オリエンテーション


    1. 経営環境と職場の変化

    • 企業を取り巻く環境変化
    • 職場で起きている変化
    • 企業経営と顧客志向
    12:00 休憩
    13:00

    2. 職場リーダーの立場と役割

    • 職場リーダーの組織における位置づけ・立場
    • 職場リーダーの基本的な役割 【ミニワーク】
    • 職場リーダーに求められる能力

    (17:00終了)

    【2日目】

    9:00

    3. 仕事のマネジメント

    • 個人の業績からチームの業績達成への視点変換
    • 個人・チームの目標管理
    • 問題解決スキルの向上
    • 業務プロセス改善 【グループ演習】
    12:00 休憩
    13:00
    • 論理的思考に基づくコミュニケーション
      ~報告・連絡・相談への活用~

    4. チームと人のマネジメント

    • チームビルディング
    • メンバー指導・動機づけの進め方 【グループ演習】


    (17:00終了)

    【3日目】

    9:00

    4. チームと人のマネジメント(続)

    • チーム力向上のためのコミュニケーション
    • カウンセリング・マインド
    • 動機づけにつながるコミュニケーション
    • リーダーシップとフォロワーシップ 【グループ演習】

    5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント

    • 職業人としてのキャリア向上を考える
    • リーダーに求められるコンピテンシー
    • 職場リーダーとしての実務能力向上
    12:00 休憩
    13:00

    6. まとめ

    • 行動計画の作成
    • 総括講義

    (17:00終了)

    キャンセル・変更のご依頼について

    すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックし「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
    なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
    FAX:03-3511-4056
    E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

    <2024年度>

    • キャンセル料

      【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

      【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

      【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

      • 繰り延べ変更手数料

        お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

        【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

        【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

        【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

      • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

        参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

        参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

    備考

      • 事前課題がございます。
      • Zoom利用で、1人1台PC(マイク・カメラ・イヤホン[スピーカー]付属&ワード、エクセル、PDF対応機[討議のまとめ、資料配布で利用])、インターネット環境が必要です。
      • スマホでの参加は不可。タブレットでの参加も推奨しません。また、Zoomのアプリをダウンロードせず、WEBのブラウザのみでの参加も推奨しません。いずれも取り組めないプログラムが出る可能性があるためです。
      • 常時、映像ビデオオン(顔出し)でご参加いただきます。討議や発言が必要なプログラムが含まれます。
      • ブレイクアウト機能により行う討議等に支障がでますので、研修中の離席は控えてください。
      • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
      • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
      • 参加者間の交流も研修の目的のため、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本としております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
      • 同業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
      • 参加のご案内(参加証・事前課題等の資料含む)およびご請求書は、開催3週間前をめどに、申込された派遣責任者あてにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください(ご連絡は下記お問い合わせ先へ)。
      • 本コースのオンライン受講の場合、当日使用するテキスト・資料は参加のご案内とともに申込された派遣責任者あてに送付します。当日、利用するZoomのURL、パスコード等は開催2日前までに登録いただいた参加者のメールアドレスに送信いたします。
    お問い合わせ先

    公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

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    • 営業時間 平日 9:30-17:30
      (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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