職場リーダー基礎研修(通い)
- 職場リーダー基礎研修を通いでご受講いただけます(通い以外に合宿、オンラインの受講形態もあり、基本の柱立て・内容構成はいずれの受講形態でも共通です)。
- 「仕事」「チームと人」の両面からマネジメントの基礎を学ぶことで、プレーヤーからチームをまとめるリーダーへの意識変革を得ることができます。
- 講義、演習、事例研究を通じて、原理原則の学習、実践能力のステップアップにつなげることができます。
- 異業種・異職種との経験交流を通じて、視野の拡大と自己課題の明確化・解決につなげることができます。
開催日程
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<2024年度>
- 第736回9月25日(水)~27日(金)
<満席> - 第737回12月9日(月)~11日(水)
<満席> - 第738回2月5日(水)~7日(金)
<2025年度>
- 第752回8月27日(水)~29日(金)
- 第753回9月24日(月)~26日(水)
- 第754回12月17日(水)~19日(金)
- 第755回2月4日(水)~6日(金)
対象
職場リーダー・リーダー候補(係長・主任等の監督者層)
定員
24名
研修時間
21時間
講師
日本生産性本部講師
上村正和/星名英樹/小田睦之 他
会場
日本生産性本部ビルセミナー室
(千代田区平河町)
ビジョンセンター赤坂(永田町)
(千代田区永田町) 他
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
<2024年度>
賛助会員:88,000円
一般参加:99,000円
※うち食事代 5,500円
<2025年度>
賛助会員:96,800円
一般参加:113,300円
※昼食のご用意はございません。
コースの特徴
- 特徴
1 -
係、班、チーム、グループ、プロジェクト、ユニット、業務など小さい単位の組織のとりまとめ(マネジメント)を期待され、任されている職場リーダー、監督者向けの最適のベーシック研修です。
- 特徴
2 -
活力ある質の高い職場づくりに向け、テーマ毎に「講義→討議→発表→振り返り」を繰り返す、実践的なプログラムです。
- 特徴
3 -
職場リーダーとして、またNEXT管理職・リーダー層として新たな意識・役割・能力を求められる立場の方々が、気づき・理解を深めるように支援します。
- 特徴
4 -
マネジメントを「仕事」と「チーム・人」の両面からとらえ、考えを深めます。
- 特徴
5 -
コミュニケーションを「論理的な思考に基づく側面」および「共感・動機づけにつながる側面」の両面から学びます。
- 特徴
6 -
参加者と講師の間ではQ&Aや「研修活用シート」を通じて、各自の課題解決に向けたヒントを提示します。
プログラム概要
700回以上の開催実績を持つ合宿研修「職場リーダー基礎研修」の通学形式です。
合宿でのご参加が難しい方々に最適です。
- 1.経営環境と職場の変化
経営を取り巻く様々な環境要因を認識し、企業・職場・業務にどのような変化をもたらしつつあるのか考察します。
- 2.職場リーダーの立場と役割
職場リーダーには、プレーヤーとしての発想(部分最適)からリーダー・監督者としてのマネジメントの発想(全体最適)への視点転換が期待されます。業績向上や部下・後輩育成という新たな役割を踏まえながら、求められる能力要件や職場全体の最適化に向けた意識変革の必要性について認識を深めます。
- 3.仕事のマネジメント
職場リーダーは、日々の仕事の中で個人とチームの目標管理、様々な問題解決、業務プロセス改善に努める必要があります。一連の基本ステップを学び、演習を通じて職場での実践力向上を図ります。また、円滑な業務遂行のために不可欠な「論理的に考えをまとめ、伝える力」の向上を図ります。
- 4. チームと人のマネジメント
職場を上手にマネジメントしていくためのチームビルディングとチームワーク、リーダーシップの基本を学び、メンバーに最大限のフォロワーシップ・メンバーシップ(上司・チームへの貢献力)を発揮させるためのポイントを修得します。また職場リーダーにとって業績向上と並ぶ重要な任務である部下・後輩育成の基本について学びます。メンバーの貢献・協働意欲を引き出すための、コミュニケーションによる信頼関係づくりなどについても、実践的な演習による体得を図ります。
- 5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント
職場リーダーとしてのこれからの姿を一人ひとりが考えます。これからのキャリア形成、コンピテンシー(業務直結能力)のあり方とその向上などについて考え、職業人としての実務能力向上のための考え方とスキルを学びます。
タイムスケジュール
9:00 |
オリエンテーション 1. 経営環境と職場の変化
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---|---|
12:00 | 休憩 |
13:00 |
2. 職場リーダーの立場と役割
(17:00終了) |
9:00 |
3. 仕事のマネジメント
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---|---|
12:00 | 休憩 |
13:00 |
(17:00終了) |
9:00 |
4. チームと人のマネジメント
5. リーダーとしてのセルフ・マネジメント
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---|---|
12:00 | 休憩 |
13:00 |
6. まとめ
(17:00終了) |
キャンセル・変更のご依頼について
すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックし「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp
- キャンセル料
【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
- 繰り延べ変更手数料
お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
- 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
参加費が70,000円(税込)以上の研修 1回あたり11,000円(税込)
参加費が70,000円(税込)未満の研修 1回あたり 5,500円(税込)
備考
- 事前課題がございます。
- 初日・2日目・3日目のご昼食をご用意しております(2024年度)。
- やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
- お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
- 参加者間の交流も研修の目的のため、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本としております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
- 業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
- 参加のご案内(参加証・会場案内・事前課題含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにご派遣責任者(申込者)にお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-3511-4030
- FAX:03-3511-4056
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)