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2024年度 顧客価値経営 実践推進者コース

6日間の受講でセルフアセッサーの資格を取得!!

顧客価値経営の実現に向けて、
組織の変革を推進する人材-セルフアセッサー-を育成するプログラム

過去25年間で22万人以上が受講した「アセスメントコース」の実績を踏まえ、新たに「顧客価値経営 実践推進者コース」として生まれ変わりました。本コースは、先の見えない時代の経営の羅針盤として新たに発行した「顧客価値経営ガイドライン」に準拠した、顧客価値経営実践のための基盤プログラムです。
「コース1:経営の設計図編」、「コース2:ありたい姿への変革実践編」、「コース3:経営アセスメント編」をご用意し、各2日間(全コース計6日間)の受講を通じて、顧客価値経営の実現に向けた変革を実践・推進する上で必要な知識や思考を学びます。
全コース修了者は、「経営品質協議会認定セルフアセッサー」として認定します。さらに知識や経験をより深めていただくために、各コースのステップアッププログラムとして「深掘りコース」の開催を予定しています。

開催日程
通い

※お申込みされたい回をクリックすると、その回のお申し込み画面に遷移します。

会場開催 第1回 
(定員に達しました)

  • コース16月5日(水)・6日(木)
  • コース27月2日(火)・3日(水)
  • コース38月6日(火)・7日(水)

会場開催 第2回 
(定員に達しました)

  • コース18月21日(水)・22日(木)
  • コース29月24日(火)・25日(水)
  • コース310月24日(木)・25日(金)

会場開催 第3回 
(受付終了しました) 

  • コース110月10日(木)・11日(金)
  • コース211月12日(火)・13日(水)
  • コース312月9日(月)・10日(火)

会場開催 第4回 

  • コース12025年1月9日(木)・10日(金)
  • コース22025年2月12日(水)・13日(木)
  • コース32025年3月11日(火)・12日(水)

オンライン 第1回 
(受付終了しました)

  • コース16月7日(金)・14日(金)
  • コース27月12日(金)・19日(金)
  • コース38月19日(月)・26日(月)

オンライン 第2回 
(受付終了しました)

  • コース17月8日(月)・9日(火)
  • コース28月8日(木)・9日(金)
  • コース39月12日(木)・13日(金)

オンライン 第3回 
(受付終了しました)

  • コース19月5日(木)・6日(金)
  • コース210月7日(月)・8日(火)
  • コース311月18日(月)・19日(火)

オンライン 第4回 

  • コース111月8日(金)・15日(金)
  • コース212月12日(木)・12月19日(木)
  • コース32025年1月20日(月)・27日(月)
※お申し込み時にはご参加者個人のメールアドレスが必要です:
本コースでは事前課題への取り組み(動画視聴、セルフチェックシートなど)、修了証発行、認定登録手続は全て外部サイトDeliveru(デリバル)を通じて行うため、個人のメールアドレスが必要です。会社の共有メールアドレスはご利用頂けませんのでご注意ください。
    • 全コース(コース1~3)修了者は、「経営品質協議会認定セルフアセッサー」の資格を取得できます(登録年度から2年間有効*更新可能)。
    • 学習効果を高めるため、各コースとも事前課題があります。

対象

  • 経営者、経営幹部
  • 次世代経営幹部候補者
  • 組織変革の実践・推進者
  • 経営企画などスタッフ部門
  • 経営コンサルタント、中小企業診断士、ITコーディネーター、経営相談指導員など、企業経営の支援者
  • 日本経営品質賞をはじめとする第三者評価審査員希望者*
*日本経営品質賞審査員は、認定セルフアセッサーの資格を有し、審査員養成研修の修了者の中から日本経営品質賞委員会によって選考・任命されます。

研修時間

2日×3回(全6日間)

※開催時間は、いずれも10:00~17:00を予定しています。

講師

経営品質協議会講師

会場

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

  • 経営品質協議会会員:287,100円
  • 経営品質協議会個人会員、
    生産性本部賛助会員: 316,800円
  • 一般: 343,200円
*会場/オンライン開催共通

コースの特徴

特徴
1

【22万人以上が受講した経営人材養成プログラムをリニューアル】
1994年の開講以来のべ22万人以上が受講した経営人材養成プログラム「アセスメントコース」を、新たに発行した「顧客価値経営ガイドライン」に準拠し、変革の実践をより重視したプログラムとしてリニューアルしました。

特徴
2

【顧客価値経営に向けた変革が加速】
顧客価値経営実現のための思考と実践のフレームワークの学習を通じて、「基本構想力」や「課題設定力」、「経営を俯瞰的に捉える視点」など、変革の推進・実践において求められる能力を習得します。変革を推進・実践できる人材の養成により、組織の変革を加速させることが期待できます。

特徴
3

【双方向の対話や交流によって気づき・学びが深まる】
顧客価値経営ガイドラインをはじめとする教材による学習の他、プログラムの大半を占めるディスカッションやグループ演習を通じて気づきや学びを深めます。組織の変革を担う異業種の参加者同士による創造的対話や交流を通じて、経営や変革の実践・推進を担う人材としてのマインドセットを行います。

特徴
4

【フォローアッププログラムが充実】
コース修了者は、「セルフアセッサー」として認定された後も、ステップアッププログラムの「深掘りコース」や更新研修など、さらなる能力開発のためのプログラムや交流の機会をご用意しています。また、日本経営品質賞などの第三者評価の審査員としての活躍の道も開かれています。現在、約3,000名が認定セルフアセッサーとして登録され、各界で活躍しています。

プログラム概要

コース1

経営の設計図編
顧客価値経営実現のための思考と実践のフレームワークを理解するとともに、変革に向けたマインドセットを行います。そして、顧客価値経営の実現に向けた基本構想として、標準ステップに沿って、自組織の「経営の設計図」を作成します。
  • 事前学習
    事前学習セルフチェックシート ほか
1日目 2日目
10:00~12:00 
  • 顧客価値経営のフレームワーク/変革のための思考 
  • ステップ①歴史を振り返る 
  • 1日目振り返り/ステップ⑥戦略(道筋)を創る 
  • ステップ⑦組織能力を明確にする
13:00~15:00
  • ステップ②強み・価値観を探求する 
  • ステップ③これまでの成功のストーリーをまとめる 
  • ステップ⑧顧客・市場を明確にする
  • ステップ⑨顧客価値を明確にする
15:00~17:00
  • ステップ④ビジネスモデルと環境変化を理解する 
  • ステップ⑤ありたい姿を描く
  • ステップ⑩組織変革目標を設定する 
  • 振り返りとまとめ 

コース2

ありたい姿への変革実践編
自組織で実践してきた変革活動について、フレームワークを活用して振り返るとともに、「経営の設計図」で描いた「ありたい姿」の実現に向けた変革活動を検討します。
  • 事前学習
    事前学習セルフチェックシート ほか
1日目 2日目
10:00~12:00 
  • 変革を実践するためのプロセス
  • 変革実践サイクルにより変革の好循環を生み出す 
  • 1日目振り返り
  • 顧客価値-創造・提供
13:00~15:00
  • ありたい姿-リーダーシップ・社会的責任
  • 戦略-思考・実践
  • 組織能力-向上・最適化
  • 顧客・市場-洞察・理解
15:00~17:00
  • 組織能力-向上・最適化
  • 顧客・市場-洞察・理解
  • 変革活動の記録(記述)/創造的対話と思考法 
  • 振り返りとまとめ

コース3

経営アセスメント編
「経営の設計図」や「実践領域」を評価するための考え方やプロセスを学ぶとともに、ケース教材を題材に、評価プロセスを体験します。
  • 事前学習
    事前学習セルフチェックシート ほか
1日目 2日目
10:00~12:00 
  • 経営アセスメントについて
  • ケース教材「経営の設計図」の考察 
  • 1日目振り返り
  • ケース教材「実践領域4」の評価
13:00~15:00
  • ケース教材「経営の設計図」の評価
  • ケース教材「実践領域1」の評価
  • ケース教材「実践領域5」の評価
  • ケース教材「実践領域6」の評価
15:00~17:00
  • ケース教材「実践領域2」の評価
  • ケース教材「実践領域3」の評価
  • 評価レポート作成/評価総括フィードバック 
  • 振り返りとまとめ 

キャンセル・変更のご依頼について

キャンセル規定

お申込受付後のキャンセルにつきましては、下記の通り、キャンセル料を申し受けます(キャンセルのご連絡は、6日間研修の初回開催までに必ずメールにてご連絡ください)。

キャンセル料
開催の8営業日前まで  無料
開催の7〜4営業日前まで  参加費の30% 
開催の3〜1営業日前まで 参加費の50% 
開催当日 参加費の100% 
お問い合わせ先


公益財団法人日本生産性本部 経営品質協議会

WEBからのお問い合わせ

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