係長・主任研修

仕事と人のマネジメントの基礎を学ぶ

目的

  • 仕事と人のマネジメントの基礎を学ぶ

対象

  • 係長・主任
    (マネジメントの基本スキルを身に付けたい方)

研修の詳細

内容

  • 係長・主任の役割と求められる能力を学び、リーダーとしての立場を自覚し、自己成長のきっかけをつかみます。
  • 係長・主任に必要な「業務推進と問題解決」と「人とチームのマネジメント」を学び、演習を通じて実践のためのスキルを強化します。
  • 相互交流と相互啓発を通じて、視野の拡大と意識・行動の革新をはかります。

標準的なタイムテーブル

【1日目】

9:00

  1. 1.経営環境の変化とその課題
    • 外部環境の変化と理解
    • 組織の新たな動向とその対応
12:00 休憩
13:00
  1. 2.係長・主任の役割と求められる能力
    • 係長・主任の役割
    【ケーススタディ】期待される役割
18:00 休憩
19:00
  1. 3.仕事の管理と問題解決
    • マネジメントサイクル
    • 計画の立て方

【2日目】

9:00
  • リーダーシップの発揮
  • 統制のあり方
  • 問題解決のステップと着眼点

【演習】仕事の棚卸し

12:00 休憩
13:00
  1. 4.動機づけと部下の育成
    • 部下の理解
    • 仕事への動機づけ
    • OJTの進め方
    【ケーススタディ】様々な部下への対応
18:00 休憩
19:00
  1. 5.職場のパワーを引き出すマネジメント
    【演習】リーダーシップスタイルのチェック

【3日目】

9:00
  • リーダーシップの発揮

【ケーススタディ】パワーを引き出すマネジメント

12:00 休憩
13:00
  1. 6.まとめ

  • 上記は標準的なタイムテーブルです。
    カスタマイズすることも可能です。
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