係長・リーダー 中堅社員 コミュニケーション オンライン(ライブ)

アサーティブ・対人対応トレーニングコース(会場/オンライン開催)

相手にも配慮した自己表現のための「アサーティブ」スキルを高める
  • 相手を尊重しながら自分の主張をしっかり伝えるためのアサーティブスキルを身につけます。
  • 円滑なコミュニケーションによる良好な人間関係構築から、仕事の質の向上と職場活性化を促進します。
  • 感情対立を抑え話し合いの姿勢を身につけることで、ハラスメントやメンタル不調を予防できます。

開催日程
通い

お申込みは、日程の部分をクリックしてください。


2024年度

対象

職場リーダー(係長・主任相当の監督者層)、中堅・若手社員、人事・研修担当者

定員

24名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部

カウンセリング・マネジメントセンター

喜多 朋子

会場

【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12

【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】
賛助会員:38,500
一  般:41,800
※うち食事代2,200

【オンライン受講】
賛助会員:36,300
一  般:39,600

コースの特徴

特徴
1

カウンセリングや心理学からのアプローチを通じ、確かな「自己への気付き」を得られます。

特徴
2

事例検討やグループ演習を通じ、周囲と議論しながら楽しく知識を身につけられる構成になっています。

プログラム概要

アサーティブ・対人対応トレーニングコース_プログラム構成図.jpgのサムネイル画像

「伝えたいことを適切に伝える」というコミュニケーションの本来的な姿に向けて、多様な受講者とともに実践的な知識・スキル学習やトレーニングを行い、活き活きとした職場や人材への成長に向けた第一歩を踏み出します。

1.自身のコミュニケーションの客観化を図る

演習でのメンバーとの対話や、エゴグラム分析による自身の行動特性の理解を通じ、自身のコミュニケーションや人間関係の現状を振り返り、変革に向けた気付きを得ます。

2.自身に求められる適切な自己主張「アサーティブスキル」の習得・実践

視覚効果や質問などの具体的なアサーティブスキルを、グループでの対話演習や映像教材による事例検討を通じて習得します。

3.職場でのアサーティブの実践を考える

アサーティブコミュニケーションを単なる知識・スキルに止めず、実際の職場でどのように活かしてゆくかを検討します。

担当講師からのコメント

アサーティブ・対人対応トレーニングコース_喜多朋子講師.png

日本生産性本部 カウンセリング・マネジメントセンター 喜多 朋子

本研修は「伝えたいことを適切に伝える」ことが目的です。コミュニケーションは強みと弱みが表裏一体です。ご自身の個性を活かし、伝え方をトレーニングすることで、職業人生の重要なスキルであるアサーティブを実践できます。今まで獲得したコミュニケーションスキルを論理的に裏付けすることで、自信を持って行動できることでしょう。多様な価値観を持つ受講者の皆さんとの対話を通し、スキルアップを是非楽しんでください。

タイムスケジュール

9:30






















17:30

1. オリエンテーション


2. いまなぜアサーティブ行動が必要なのか

  • 職場の人間関係を振り返る
  • コミュニケーションの果たす役割

3.3つのタイプの特徴と行動を理解する

  • アサーティブ
  • アグレッシブ(攻撃的)
  • パッシブ(受身的)

4.自己のアサーティブ度チェック

  • 行動傾向からわかるアサーティブの現状
  • なぜアサーティブになれないのかを考える

5.仕事で活用できるアサーティブスキル習得

  • 言語・非言語コミュニケーション
  • 話すスキルと聴くスキル
  • 事実と感情の整理をする

6.職場の事例を考える


7.職場での実践に向けて

(17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

      【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

    • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

      参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

      参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

備考

      • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
      • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
      • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。

      • 【オンライン参加方法】

        1.参加方法

        ・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。

        ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。

        ・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。

        2.準備機材等

         以下機材は派遣責任者、参加者にてご用意ください。

         ①PC(1人につき1台)

         ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト

         ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)

         ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)

         ⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境

        3.受講環境

         以下の環境にて受講をお願い致します。

         ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。

         ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。

        【研修・セミナー参加にあたってのお願い】

        下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。

        参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。 

        <参加者へのお願い> 

        研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。

        研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。 

        研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。 

        【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】

        参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。 

        受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。 

        参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。

        <派遣責任者へのお願い>

        派遣責任者の方は、上記から③(オンラインプログラムの場合は④からも)までの事項を参加者に遵守させてください。 

        上記が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。

        主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。

        利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。

        ⑪何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。
      • 【ご参加に際して】

        ①参加のご案内(参加証・会場地図)及びご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期がきても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。(ご連絡は下記お問合せ先へ)
        ②業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りいたします。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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