中堅社員 リーダーシップ・マネジメント

中堅社員強化研修 ~職場の中核として活躍できる社員へ~(合宿・通い)

「現場力の要」となるための気づきと成長を得る
期待される効果
  • 自分に対する期待や役割が明確になり、今後の活躍する姿を描くことができます。
  • 組織や職場の課題を見つけ出し、解決していく力を習得できます。
  • 職場メンバーの成長を促すリーダーとしてのスキルとマインドを身につけることができます。

開催日程
合宿

ご希望の開催日をクリックすると各回の案内画面に進み、空席のある場合にはお申し込みいただけます。

2024年度
回数 日程 会場
第270回 2024年7月22日(月)~24日(水) 合宿開催
第274回 2024年9月18日(水)~20日(金) 通い開催 【満席・キャンセル待ち】お問い合わせください
第271回 2024年10月2日(水)~4日(金) 合宿開催
第272回 2024年12月4日(水)~6日(金) 合宿開催
第273回 2025年2月19日(水)~21日(金) 合宿開催

※合宿開催:初日…12:30開始、最終日…14:30終了

※通い開催:いずれの日程も9:00~17:00

対象

現場で業務遂行の中心として期待される社員

(目安:新卒510年目の社員)

定員

30名

研修時間

22時間

講師

日本生産性本部講師
三浦 哲、鶴見 誠勇 他

会場

トーセイホテル幕張&セミナー幕張
(千葉県習志野市)他

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【合宿受講】
賛助会員:110,000
一般参加:121,000
※うち宿泊費・食事代(シングル利用)31,000


【通い受講】
賛助会員:82,500
一般参加:93,500
※うち食事代5,500円

プログラム概要

【プログラム構成図】中堅社員強化研修.jpg



担当講師からのコメント

カウンセリング・マネジメントセンター_三浦哲講師.jpg

日本生産性本部 講師

三浦 哲

中堅社員はある程度の業務経験を積んでいるため、成長実感を得る機会が新入社員・若手時代と比べて減ってしまいます。また、業務上・組織上いずれにおいても板挟みになるようなシーンに出くわすことが多く、モチベーションの維持に苦労することの多い階層ではないでしょうか。
受講者の方々には、本研修を通じて自分自身の強みを洗い出していただきます。また、今以上に活躍する姿を描くことで仕事にわくわくしながら取り組めるような想いを持ち、今後の飛躍に繋げられるような場を提供します。
この研修を通じて現場の中核となる社員の方々のリテンションの場としていただければ幸いです。

タイムスケジュール

【合宿】
第1日

9:00-12:00


ご昼食を済ませてから研修施設へお越しください。


(12:30開始)


オリエンテーション

    13:00-18:00

      • 1.世の中の変化と求められる中堅社員像

        (1) 環境変化と組織
        (2) 中堅社員の立場と役割
        (3) 上司の立場から見た部下(私たち中堅社員)の役割と期待される行動
        (4) リーダーシップとフォロワーシップ


    • 2.中堅社員に求められる業務遂行力と問題解決

      (1) 仕事のマネジメント

    19:00-21:00

    • 2. 中堅社員に求められる業務遂行力と問題解決(続き)

      (2) 問題解決の基本動作
      (3) 自職場の課題分析
      ● 研修活用シート

    第2日

    9:00-12:00

      • 3. 中堅社員に求められるチームの取りまとめ

        (1) 多様な価値観のメンバーへの関わり方
        (2) 後輩指導の役割と実践ポイント
        (3) コンプライアンスへの取り組み方

    13:00-18:00

      • 3. 中堅社員に求められるチームの取りまとめ(続き)

        (4) 対人対応5つのスタイル(エゴグラム実習)
        (5) 若手・新人社員への対応
        (6) 年長者への対応


    • 4.中堅社員としての自身の強みと託されている期待

      (1) 自身の現状把握とありたい姿
      (2) 「自分を正当化するクセ」を理解する

    19:00-21:00

      • 4. 中堅社員としての自身の強みと託されている期待(続き)

        (3) 自身の感情を理解しストレス耐性を高める
        (4) 伝える力・聴く力
        ● 研修活用シート

    第3日

    9:00-12:00

    • 5. メンバー対応の課題を検討する

      (1) 「人」に関する課題解決の検討
      (2) 全体討議
      (3) 対話演習

    13:00-14:30

      • 5. メンバー対応の課題を検討する(続き)

        (3)対話演習(続き)


    • 6.まとめ

      (1) 研修活用シートとりまとめ
      (2) 全体の振り返りと今後に向けた決意表明

      (14:30終了)


    【通い】
    第1日

    9:00-12:00

    • 1. 世の中の変化と求められる中堅社員像

      (1) 環境変化と組織
      (2) 中堅社員の立場と役割
      (3) 上司の立場から見た部下(私たち中堅社員)の役割と期待される行動

    13:00-17:00

      • 1.世の中の変化と求められる中堅社員像(続き)

        (4) リーダーシップとフォロワーシップ


    • 2.中堅社員に求められる業務遂行力と問題解決

      (1) 仕事のマネジメント
      (2) 問題解決の基本動作
      (3) 自職場の課題分析
      ● 研修活用シート

    第2日

    9:00-12:00

      • 3. 中堅社員に求められるチームの取りまとめ

        (1) 多様な価値観のメンバーへの関わり方
        (2) 後輩指導の役割と実践ポイント
        (3) コンプライアンスへの取り組み方

    13:00-17:00

      • 3. 中堅社員に求められるチームの取りまとめ(続き)

        (4) 対人対応5つのスタイル(エゴグラム実習)
        (5) 若手・新人社員への対応
        (6) 年長者への対応


    • 4.中堅社員としての自身の強みと託されている期待

      (1) 自身の現状把握とありたい姿
      (2) 「自分を正当化するクセ」を理解する
      (3) 自身の感情を理解しストレス耐性を高める
      ● 研修活用シート

    第3日

    9:00-12:00

      • 4. 中堅社員としての自身の強みと託されている期待(続き)

        (4) 伝える力・聴く力


    • 5. メンバー対応の課題を検討する

      (1) 「人」に関する課題解決の検討
      (2) 全体討議
      (3) 対話演習

    13:00-17:00

        • 5. メンバー対応の課題を検討する(続き)

          (3) 対話演習(続き)


      • 6. まとめ

        (1) 研修活用シートの取りまとめ
        (2) 全体の振り返りと今後に向けた決意表明

    キャンセル・変更のご依頼について

    すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
    なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
    FAX:03-3511-4056
    E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp


    <2024年度>

      • キャンセル料
        【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
        【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
        【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
        【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
      • 繰り延べ変更手数料
        お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
        【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料
        【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
        【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
        • ※夏期休暇中(2024年8月9日(金)~8月16日(金))及び年末年始休暇(2024年12月29日(日)~2025年1月5日(日))は営業日ではなく、土日祝日と同様の扱いといたしますので、何卒ご容赦ください。
        • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは、既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
          参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)
          参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり5,500円(税込)
        • なお、営業日9:3017:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

    備考

      • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
      • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
      • 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
      • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催3週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
      • 同業者およびコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
    お問い合わせ先

    公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

    WEBからのお問い合わせ

    電話のお問い合わせ

    • 営業時間 平日 9:30-17:30
      (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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