係長・リーダー 中堅社員 ファシリテーション・プレゼンテーション オンライン(ライブ)

ファシリテーションコース(会場/オンライン開催)

会議でのファシリテーションスキルを身につけ、生産性を高める
  • “ファシリテーションスキル=会議やミーティングを効果的に運営し、チームで協働して新たな価値を生み出すための技術”が習得できます。
  • 人前で話すのが苦手な方や論理的思考に自信のない方も、実践的なスキルを習得できます。
  • 演習での実践を通じて、明日からすぐに活用できるスキルが身につきます。
  • 会場受講/オンライン受講をお選びいただけます。

開催日程
通い

ご希望の開催日をクリックするとお申し込みいただけます
※コロナ感染拡大等の状況により、会場開催はオンライン開催に変更になる場合がございます。


<2022年度>


<2023年度>

対象

職場リーダー(係長・主任相当の監督者層)、中堅社員、労働組合員・役員

定員

24名

研修時間

7時間

講師

ファシリテーションコース_石川歩講師.jpg

日本生産性本部

経営・風土改善コンサルタント

石川 歩 他

会場


回によって「会場受講」と「オンライン受講」をお選びいただけます。

【会場受講】

日本生産性本部セミナー室(予定)

東京都千代田区平河町2-13-12

【オンライン受講】

オンライン会議システム「Zoom」

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

【会場受講】

賛助会員:36,300

一  般:39,600

※うち食事代 1,650

【オンライン受講】

賛助会員:34,650円

一  般:37,950円

コースの特徴

特徴
1

全員が一度は必ずファシリテーター役を行います。
講師や他の受講者からのフィードバックを得ながら、
ご自身のスキルを確実なものにします。

特徴
2

人前で話すのが苦手な方や、
論理的思考に自信の無い方でも、
必ずファシリテーションスキルを習得できます。

特徴
3

グループでの演習を通じ、
実際に体験して学習していただくプログラムです。

プログラム概要

1. ファシリテーターの基本的知識と役割を学ぶ

講義や討議を通して、会議がうまく進まない要因を浮き彫りにします。
その上でファシリテーターの役割と目的を学びます。

2. ファシリテーションのポイントを学ぶ

会議を成功させるために重要な会議前、会議中のスキルを中心に学びます。
会議の組み立て方、会議進行時のコミュニケーションスキル、議論整理の仕方など、会議の質を高める様々な要素を、演習から学習します。

3. 明日から使える場面ごとの実践スキルを学ぶ

会議中、実際に起こりうる様々な事例や、消極的・否定的な参加者への対処法を学び、職場の会議を活性化させる実践的なスキルを体得します。

プログラム構成図

ファシリテーションコース_プログラム構成図.png

担当講師からのコメント

日本生産性本部

経営・風土改善コンサルタント

石川 歩

会議のファシリテーションとは、会議・ミーティングが効率的・効果的に運営され、最大の成果を出せるようにする舵取りの技術です。

実際に司会や議長をされることがない方が受講されても、会議にプラスの影響を与えることが出来ます。
またこの技術は会議に限らず、会話で相手の本音を引き出すことや、ヌケモレのない課題分析・整理、解決策が浮かばないときの視野・視点の拡大、折衝・交渉時の上手い進め方等、様々な場面で役立ちます。

タイムスケジュール

9:30























17:30

1. 場づくりがファシリテーションのポイント

  • 話し易い雰囲気づくりの仕掛け
  • 自社・自職場の会議の現状

2. あっという間にすっきり理解、ファシリテーション!

  • ミーティングマネジメント・議長司会との違い
  • ファシリテーターの役割と必要なスキル

3. 10分の事前準備で名ファシリテーターになれる!

  • 会議を成功させる3つのステップ
  • 会議設計シートの作成と活用

4. 参加者を盛り上げ、議論の質を深めるコツ

  • 促す・深める・止める・認知する質問
  • 会議目的への原点回帰を促す行動

5. 成功する会議の議論の整理法と議題の設定

  • 鉄則!口中戦からボード戦に持ち込む
  • フォーマットを使えば、議論の整理は簡単

6. 知っていれば動揺しない対処法

  • 意見の対立
  • 会議を止める、阻害する人
  • 沈滞・行き詰ったムード

(17:30終了)

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合は以下のボタンをクリックして「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。

なお、営業日9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

キャンセル料

<2022年度 2023年2月回まで>

    • 【開催8営業日前まで】キャンセル料無料

      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と宿泊・食事代部分30%
      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と宿泊・食事代部分50%

      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と宿泊・食事代部分100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。なお、年度ごと(4月~翌3月)の取扱いとなり、年度をまたぐ適用はできません(3月までの回から、4月以降の回への変更は不可)

      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催7営業日前~4営業日前】参加費のうち宿泊・食事代部分の30%(研修費部分は変更手数料なし)

      【開催3営業日前~2営業日前】参加費のうち宿泊・食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)

      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち宿泊・食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)

    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • 変更した回の事業開始日の適用消費税率が、当初の申込回の適用消費税率と異なる場合、精算いたします。


キャンセル料 <2023年度 2023年6月回より>

    • 【開催8営業日前まで】キャンセル料無料

      【開催7営業日前~3営業日前】参加費のうち研修費部分の30%と宿泊・食費代部分50%
      【開催2営業日前】参加費のうち研修費部分の50%と宿泊・食費代部分90%

      【1営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費のうち研修費部分の100%と宿泊・食費代部分100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。なお、年度ごと(4月~翌3月)の取扱いとなり、年度をまたぐ適用はできません(3月までの回から、4月以降の回への変更は不可)

      【開催8営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催7営業日前~3営業日前】参加費のうち宿泊・食事代部分の50%(研修費部分は変更手数料なし)

      【開催2営業日前】参加費のうち宿泊・食事代部分の90%(研修費部分は変更手数料なし)

      【1営業日前~開催当日変更】参加費のうち宿泊・食事代部分の100%(研修費部分は変更手数料なし)

    • 変更1回目は既定の変更手数料のみです。2回目以降および変更後のキャンセルは時期にかかわらず既定の変更手数料またはキャンセル料に加え、1回あたり5,500円(消費税10%込)をいただきます。キャンセル日の適用消費税率が上記と異なる場合は精算します。
    • 変更した回の事業開始日の適用消費税率が、当初の申込回の適用消費税率と異なる場合、精算いたします。

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。


【オンライン参加方法】
1.参加方法
・オンライン会議システム「Zoom」にて、ID/パスコードを入力頂きご参加いただけます。
・ ID/パスコードは2営業日前までにご参加者様のメールアドレスにお送りいたします。
・以下、必要機材、受講環境をご確認ください。
2.準備機材等
 以下機材は派遣責任者様、参加者様にてご用意ください。
 ①PC(1人につき1台)
 ②PCへのZoomアプリのダウンロード/接続テスト
 ③マイク付きイヤホン(ご用意が難しい場合はPC内蔵で可)
 ④カメラ(PC内蔵またはUSB接続用)
 ⑤有線LANやWifi等の安定したネットワーク環境
3.受講環境
 以下の環境にて受講をお願い致します。
 ・講師、参加者等のお互いの声が聞き取りやすい、静かな場所。
 ・周囲に第三者がおらず、ご発言が可能な環境。


【研修・セミナー参加にあたってのお願い】
■下記誓約事項等をご確認とご了承の上、お申込みください。また、参加者へのご説明をお願いいたします。
■参加者からは、別途、研修参加誓約書を提出していただく場合があります。

<参加者へのお願い>
① 研修・セミナー等で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしないでください。
② 研修・セミナー等の内容を録画、録音しないでください。
③ 研修・セミナー等には許可された方のみご参加いただけます。

【オンライン受講の場合は下記もご確認願います】
④ 参加者ごとに付与されたID、パスワードの適切な管理に努め、他者との共有はしないでください。
⑤ 受講場所は、プログラムに集中できて、他者に情報がもれない環境を確保してください。
⑥ 参加者側の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用してください。フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しないようにしてください。

<派遣責任者へのお願い>
⑦ 派遣責任者の方は、上記①から③(オンラインプログラムの場合は④から⑥も)までの事項を参加者に遵守させてください。
⑧ 上記⑦が守られなかった場合、当該プログラムへの参加はご遠慮いただきます。また、受講料の返金や補償はいたしません。なお、以降の別のプログラムの参加を許可しない場合があります。
⑨ 主催者側の通信障害や瑕疵以外の理由でプログラムの一部または全部を受講できなかった場合、受講料の返金や補償はありません。
⑩ 利用する第三者のオンラインツールの使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
⑪ 何らかの原因で研修・セミナー等が中止となった場合、代替講義の提供または受講料の返金以上の補償はありません。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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