ロジカルシンキングコース(会場/オンライン開催)
- 情報を整理し、自分の主張が成立する過程を明確な根拠で裏付ける「論理的思考力」が鍛えられます。
- ロジカルシンキングの有効性はもちろんのこと、問題解決において留意すべき点も体験いただけます。
開催日程
ご希望の開催日をクリックしてください。空席があれば、お申し込みいただけます。
2024年度
- 第87回2024年 6月25日(火)
開催形式:会場開催 - 第88回2024年 9月17日(火)
開催形式:会場開催 - 第89回2024年11月13日(水)
開催形式:オンライン開催 - 第90回2025年 2月4日(火)
開催形式:会場開催
対象
中堅社員・若手社員
定員
30名
研修時間
7時間
講師
日本生産性本部
経営コンサルタント
清水 清香
(経歴・実績等はこちら)
会場
【会場受講】
日本生産性本部セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12
【オンライン受講】
オンライン会議システム「Zoom」
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
<2024年度>
【会場受講】
賛助会員:38,500円
一般参加:41,800円
※うち食事代 2,200円
【オンライン受講】
賛助会員:36,300円
一般参加:39,600円
プログラム概要
本セミナーでは、演習での体験を通じた学び・気付きを通して、
「課題解決に向けた思考の整理術」としての実践的なロジカルシンキングの習得を図ります。
-
受講者の声
- 分かったつもり・出来ているつもりでも、実際にワークしてみると難しく、今後の実践を通して理解を深めていく必要があると感じた。
- 日頃実践していることを学んだ技法の中で改めて確認・振り返ることで、論理的な考えを意識していくことにつなげられると感じた。
- ロジカルに相手に説明する際の構造を知ることができ、非常に参考になった。またフレームワークの考え方や活用・組み合わせについても理解できた。
担当講師からのコメント
日本生産性本部 経営コンサルタント
清水 清香 氏
本講義では、グループディスカッションや演習を多用することで、実践的なロジカルシンキングを学びます。
実際のビジネスシーンにおけるロジカルシンキングの重要性は論を待たないものの、一方では「価値観そのものの対立」など、論理的なアプローチだけでは解決が困難なテーマも存在します。
演習を通じて、ロジカルシンキングの有効性と限界を同時に体感いただくことで、これからの社会人生活に有益な学習と致します。
タイムスケジュール
9:30 17:30 |
1.ロジカルシンキングの基本 (1) ロジカルシンキングとは 2.問題の定義と課題設定 (1) 問題とは何か 3.問題解決のアプローチ (1) MECE 4.総合演習 |
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参加者の声
キャンセル・変更のご依頼について
すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックし「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。
FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp
<2024年度>
- キャンセル料
【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
- 繰り延べ変更手数料
お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。
なお、年度ごと(4月~翌3月)の取扱いとなり、年度をまたぐ適用はできません(3月までの回から、4月以降の回への変更は不可)
【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%
【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%
- 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。
参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)
参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)
備考
- 昼食をご用意しております。(会場開催時のみ)
- やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などを変更することがございます。
- お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
- 参加者間の交流も研修の目的のひとつとしておりますので、1社1回あたりの参加人数は1~5名を基本とさせていただいております。できるだけ集中しないようご派遣いただければ幸いです。
- 同業者及びコンサルタント・研修講師などの業務を主にしている方のご参加はお断りします。
- 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前を目途にお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
- オンライン開催の際は、テキストは、開催1週間前までにご派遣担当者宛に送付予定ですが、テキストPDFをWEBサイトよりダウンロードいただく形式になります。テキスト入手方法ご連絡後のキャンセルは、規定のキャンセル料以外にテキスト代分をご負担いただきます。
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オンライン開催時の入室に必要なID・パスコードは、開催の2営業日前を目途に、受講者ご本人様へメールにてご案内致します(登録がない場合は派遣担当者あてとなります)。メールが届かない場合は、メールボックス(迷惑メール含む)をご確認いただいた上、ご連絡ください。メールボックス(迷惑メール含む)をセミナータイトル(一部でも可)で検索いただくと、ほとんどの場合、発見されておりますので、問い合わせ前にご確認の協力をお願いします。
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター 公開研修プログラム
WEBからのお問い合わせ
電話のお問い合わせ
- TEL:03-3511-4030
- FAX:03-3511-4056
- ※営業時間 平日 9:30-17:30
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)
わかりやすく具体例を交えながらお話しくださり、内容がスムーズに頭に入ってきました。明日からでも実践できそうで満足です。
帰納法、演繹法などを用いて説明すると同じ主張でも上司に理解されることを学びました。
日頃、自分の話す内容が何となく伝わりにくいと感じていたが、チャンクのズレやMECEでなかったことに気づきました。
グループメンバーとの意見交換や講師からのフィードバックが非常にためになった。