係長・リーダー 中堅社員 生産性向上 業務改善 働き方改革・ワークライフバランス

業務効率化研修

生産性の高い働き方をチーム全体で創出するために

業務効率化につながる働き方改革により生産性向上を目指す

労働生産性の向上や働き方改革の推進に関する具体的事例・手法を学び、周囲を巻き込みながら改善を推進するリーダーを育成します。
残業削減などの職場の働き方改革・労働生産性向上にぜひお役立てください。

期待される効果
  • 生産性向上への正しい知識を習得し、その重要性や自組織での目的を明確化できます。
  • 他社事例や巻紙分析等の具体的な改善手法の学習、やることリストの作成を通じ、職場での実践につなげます。
  • 働き方の多様化や急激な環境変化の中で、チーム全体での改善を主導するリーダーへ成長できます。

※第11回(2023年6月)より「業務効率化研修~生産性の高い働き方をチーム全体で創出するために~」に名称が変更されました。

開催日程
通い


2024年度

  • 第13回2024年7月24日(水)
    お申込みはこちら
  • 第14回2024年12月4日(水)
    お申込みはこちら


対象

管理者、職場リーダー(係長・主任相当の監督者層)、中堅社員、労働組合幹部、その他本テーマにご関心のある方

定員

30名

研修時間

7時間

講師

日本生産性本部

主席経営コンサルタント

三枝 久芳

(経歴・実績等はこちら)

会場

日本生産性本部 セミナー室
東京都千代田区平河町2-13-12

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。

賛助会員:38,500
一  般:41,800
※うち食事代 2,200円


プログラム概要

労働生産性の向上を実現するためには、日常業務の改善による働き方改革が不可欠です。
本セミナーでは5つのステップから、周囲を巻き込みながら働き方改革を実現するリーダーへの成長を実現します。

働き方改革のための業務効率化研修~生産性向上を目指して~_プログラム構成図.png
巻紙分析とは?

業務の「見える化」を図るための業務改善手法の一つ。
日常業務を事実ベースで書き出し、目に見える形の業務フローを作成します。
具体的な事実を振り返ることでメンバーの気付きを促し、職場の働き方改革に向けた具体的な行動へとつなげることができます。
具体的な施策を検討する前段階としての「業務の見える化によるムダの炙り出し」という点から、営業や事務、製造など様々な業種でご活用いただける手法です。

業務効率化研修_巻紙分析イメージ図.png

担当講師からのコメント

三枝久芳講師.jpg

日本生産性本部 主席経営コンサルタント

 三枝 久芳 氏

管理・間接部門の業務に”ムダ・ムリ・ムラ”があることを感じているのですが、どのように解決したらよいのか困っている企業が多いのではないでしょうか。

様々な組織で業務改善支援を行う中で得た、成果を出すためのノウハウ、効果を出すためのポイント、改善手法についてお伝えします。

受講生の皆さんが、自分の職場で業務改善を実践できるようになることを狙いとした研修です。

タイムスケジュール

9:30




































17:30

1. 働き方改革と労働生産性

      • 働き方改革とは―狙いを明確にする
      • 労働生産性

2. 業務効率化取り組み事例紹介

        • 多様な企業規模・業界での取組み事例からの学び
          ―仕組みに関する事例
          ―人材育成・能力に関する事例
          ―意識に関する事例
          ―新たな働き方に向けた工夫
           (コロナ禍での対応 etc...)

3. 労働生産性向上の着眼点

          • 働き方改革が難しい理由
            ―意識の問題
            ―仕組みの問題
            ―能力の問題

4. 労働生産性向上の手法

            • 労働生産性向上活動の進め方
              ―ロードマップ作成・対象業務設定
              ―業務詳細調査 ~巻紙分析~
              ―改善案策定・改善活動実施

5. 実践のポイント ~チームワークによる実践~

              • ケーススタディ「モンタナの森林火災」

6. 振り返り ~明日からの実践に向けて~

                • リーダーの役割とお勧めする考え方
                • やりたいことリストのまとめ・共有

              (17:30終了)

参加者の声

研修を通じて、業務効率化における“意識の問題”の重要性に気づけました。

巻紙やロードマップの作成が役立ちました。

多くの事例、演習を取り入れていただき、イメージしやすかったです。

キャンセル・変更のご依頼について

すでにお申し込みいただいたお客様でキャンセル・変更をご希望される場合、下記のボタンをクリックし「生産性公開研修プログラム参加回変更・キャンセル依頼書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお送りください。
なお、営業時間9:30~17:30以降のご連絡は翌営業日の取り扱いとさせていただきます。

FAX:03-3511-4056
E-Mail:mddseminar@jpc-net.jp

<2024年度>

  • キャンセル料

    【開催11営業日前まで】キャンセル料無料

    【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%

    【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%

    【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%

    • 繰り延べ変更手数料

      お申し込みされた日程に出席できないときは、別日程へ繰り延べ変更ができます。

      【開催11営業日前まで】繰り延べ変更手数料無料

      【開催10営業日前~6営業日前】宿泊・食事代部分の50%

      【開催5営業日前~開催当日】宿泊・食事代部分の100%

    • 2回目以降の変更および変更後のキャンセルは、既定のキャンセル料(または変更手数料)に加え、下記を手数料として別途申し受けます。

      参加費が70,000円(税込)以上のコース 1回あたり11,000円(税込)

      参加費が70,000円(税込)未満のコース 1回あたり 5,500円(税込)

備考

    • やむをえない事情により、プログラムの内容・日程・講師などは変更することがございます。
    • 演習や討議で他の参加者と意見交換する場が各種あります。
    • お申し込みは先着順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。
    • 参加のご案内(参加証・会場地図等の資料含む)およびご請求書は、開催2週間前をめどにお送りいたします。時期が来ても到着しない場合は、恐れ入りますが、事務局までご一報ください。
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
公益財団法人日本生産性本部 経営開発センター

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

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